ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月11日

悩んでしまった… インスタネットの収納

なかなか使い勝手がありそうなインスタネットです。


 画像にマウスポイントを置いてね

が…、広げてみたのはいいものの、
いざ仕舞おうとしたら、あれっ、出来ません テヘッ
(簡単そうですが、実は案外、難しい…)

ガーン やばいです。 このままでは、お宝の持ち腐れ状態です。

慌てて 「インスタネット」 で検索…。
取扱説明書とかをみる限り、
やり方は間違ってはいないようです。

でも、きっと、ちょっとしたコツがあるようで、
これはもうほとんど、知恵の輪です。
何度も何度も繰り返して試して、あっという間に3時間 ウワーン 経過…。

で、ふとしたことで ビックリ 上手くいきました チョキ
忘れないうちに、記事にしておくことに。



<インスタネットの収納>

① 左手で枠、右手で柄をもちます。

悩んでしまった… インスタネットの収納

② 8の字を描くように、柄(=右手)を 90度手前に捻る。

悩んでしまった… インスタネットの収納

ここが一番のコツ です。

柄を持つ右手で、オートバイのスロットルを逆に回すように捻ります。
捻りすぎて完全な8の字にしないように。(私はこれで悩みました…)

8の字は 「X」の部分を付けずに離したまま で。
(上の画像では、くっついているように見えますが…)

③ 枠(=左手)を柄(=右手)のほうに押しつける(近づける)

悩んでしまった… インスタネットの収納

④ 近づけると枠は3つの輪になろうとするので
   ここでさらに柄(=右手)90度捻る。

悩んでしまった… インスタネットの収納悩んでしまった… インスタネットの収納悩んでしまった… インスタネットの収納
  
⑤ すると、輪が小さくなるので、
   柄を持っている方の親指で枠をつまむ。


 画像にマウスポイントを置いてね

⑥ ネットを巻き付けて、ケースに収納します。


 画像にマウスポイントを置いてね



それでも、よくわからない場合…





悩んでしまった… インスタネットの収納
 で、これで収納も大丈夫。 
 となると、あとは… シーッ (続く)
 (左の画像は、Anglo & Company Weblog より)


 ↑
 このくらいのサイズが釣れれば、写真映りもまずまず ニコニコ




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんは~。

ひねり方にコツがあるんですね!!
収納から出すと、スパっと開く瞬間。
気持ち良さそうです。^^
Posted by ゆーたん at 2008年06月11日 18:48
☆ ゆーたんさん、こんにちは (^~^)/

最初、上手くいかなかった時、かなり焦りました(^^;
出来たときはもう、思わずガッツポーズしちゃいました。

枠が広がるとき、凄い反発力なので、
身体に当たらないように注意…。

>気持ち良さそうです。^^

良型をランディングできたなら、もう最高の気分じゃないかと…。
Posted by tetsu at 2008年06月12日 12:42
PAKNET購入。しゅたっ!・・・・1時間納まらず、このブログに行き着き成功しました!有り難うございました!
Posted by 鈴三六 at 2008年07月10日 20:36
☆ 鈴三六さん、こんばんは (^~^)/

1時間で仕舞えてよかったですね。
お役に立てて、とても光栄です(^^)
Posted by tetsu at 2008年07月11日 20:05
川崎市のうさみと申します。
インスタネット、久しぶり(15年ぶり)に開いたら戻らなくなり、
焦って1時間。。。諦めて検索し、数カ所見つけるもダメ。
このページにて、あっさりと解決!
大変わかりやすくてとても役立ちました。
とてもコツがわかりやすいです。
Posted by うさみ at 2011年06月17日 22:45
☆ うさみさん、こんばんは (^~^)/

15年ぶりとは!
でも釣り場でわからなくなったらもう最悪ですよね。

お役に立てて、何よりでした(^^)
Posted by tetsu at 2011年06月18日 00:52
説明が下手すぎます・・・
Posted by hi at 2013年05月18日 21:22
はじめまして。
本日、前々から興味のあったアングロ&カンパニーさんのインスタネットに
中古屋さんで会えたのですが、どう広がるか観察しながら広げたにも
関わらず、仕舞えなくなり大分焦りました!
でもお陰様でもうバッチリです。ありがとうございます!!!
仰る通り、完全に8の字にしないところが肝心ですね。
これを考えた方は凄い・・・
自力で見つけられたtetsu様も尊敬します。
傍で見ていた9歳の娘もチャレンジしてみましたが
ひねる事すら出来ませんでした(爆

僕は今までほぼバス釣りしかしてまいりませんでしたが
最近、スプーンでトラウトを釣ってみたくなり(凄く難しそうですが)
これまた中古屋さんで入手したTSS-68Tiを使うのが楽しみです。
使い心地、勝手がとても良さそうなロッドですね。
Posted by インドアフィッシャーマン at 2014年02月18日 22:30
☆ インドアフィッシャーマンさん、こんばんは(^~^)/

私の下手な説明でもお役に立ててよかったです。

>TSS-68Ti

いいロッドですよ!
クセのない普遍的なトラウトロッドだと思います。
本流でスプーン、な感じでしょうか。
ミノーイングも面白いですよ!(^^)/
Posted by tetsu at 2014年02月19日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩んでしまった… インスタネットの収納
    コメント(9)