ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月07日

宮ヶ瀬ダム 洪水期前の水位調整(=駆け込み放流?)

<宮ヶ瀬ダムの容量配分>

宮ヶ瀬ダム 洪水期前の水位調整(=駆け込み放流?)

※ サーチャージ水位 … 洪水時にダム湖に貯める事が出来る最大の水位。
 



上図のとおり、中津川本流の上流にある宮ヶ瀬ダムの
洪水期制限水位 は、138,000,000㎥ ですが、
リアルタイムダム諸量 によると、まだ 141,000,000㎥ もあります。

つまり、洪水期に入る 6/16(月) までに
あと 3,000,000㎥ 減らさないといけない 計算になります。

6/06 18:00 現在、毎秒約30㎥の放流が行われていますが、
ダムへの流入流が毎秒約15㎥ですから、
実質的には、放流量の半分しかダムの水位は下がらない状況。
(=1時間で54,000㎥放流)

この影響で、中津川本流の 水位 は、
前回釣行 時より+約30cm大増水している模様 です。

仮にこのペースを維持したとして、
あと55時間(約2日)は、このままの状態ですか… ガーン

ちなみに、週間天気予報では、
6/08 くもり雨 6/09 くもり雨 6/10 くもり 6/11 くもり 6/12 くもり雨 6/13 くもり雨

うぅ~、これではしばらく中津川の水位は下がりそうにありませんね ガーン
どんな様子なのか、好奇心と今後の釣行判断のためにも実際に見てみたいです。

せっかく解禁を迎えた鮎師にとっては、当分がっくりな状況ではないかと。
(でも本流ヤマメには、いいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか…)



こうして調べてみると、ダム下流域ってフィールドとしては、
やはり微妙な環境だということを実感させられます。

湘南海岸の海岸浸食にも影響しているようで、
釣り人の立場としては、できれば日本にこれ以上、
ダムは作って欲しくないなぁ~と思った次第です。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 01:00│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
こんばんは!

これでは、鮎師も大変な思いでしょうね^^;

ですが、水不足よりはいいのかな~?
なんて思ったりもします。
釣り人にはどちらも辛いですけどね(笑)
Posted by もと at 2008年06月07日 19:57
☆ もとさん、こんばんは (^~^)/

せっかくの鮎解禁WEEKも、これではがっくしですね。
本流ヤマメには、このくらいの流れ、へっちゃらなんですけどね (^_^)

>ですが、水不足よりはいいのかな~?

渇水のハイプレッシャーは、確かに辛いですね(^^;
Posted by tetsu at 2008年06月08日 01:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮ヶ瀬ダム 洪水期前の水位調整(=駆け込み放流?)
    コメント(2)