ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月03日

08/05/03 中津川本流

今年初めての 中津川釣行ダッシュ

おうち を出る時は、くもり だったのですが、途中の厚木では、結構の 雨
こういうこともあるかとは思ってましたので、まずは、WILD-1 でちょっと買い物。

で、まだ 雨 が降っていたので、サークルK愛川田代店 で日釣券を購入、
食事 昼食、昼寝 ZZZ…雨 があがるのを 車 待ちます。

13:00前頃にようやく くもり になったので、中津川に移動します。



中津川は、まだ1回しか釣りをしたことがないので、
まずは駐車しやすいところにピンポイントで入ります。

馬渡橋下流馬渡橋下の淵深沢出合 の順で釣り歩きましたが、
淵で1チェイスあったのみで、全く気配なし。

次に愛川橋に向かいましたが、
GWのため河辺では、あちこちでBBQをしていたのでパス。
(ここまでの感じであまり釣れる気もしなかったので…)

ということで、最終目的地のラビンプラザ(=半原公民館周辺エリア)に 車



宮沢川出合下のえん堤 ±20m は、禁漁区域なので、その前後を探ります。
流れの雰囲気は悪くないのですが、チェイスすらありません。

ここでもだめだと、今日はノーフィッシュ濃厚だなぁ~と思いながら
少し油断してキャストした瞬間、何か掛かった感じ…。

一瞬、魚影は見えましたが、あっさりとバレます ガーン

ヤマメか、レインボーか(ウグイか?)は、わかりませんが
目視と手応えから20cmぐらいだと思います。
まぁまぁのサイズだったかも…。

あぁ~ ウワーン

そのあと、ヤマメ1チェイスのみ。



残るポイントは、昨年10月に入った愛川木工下しかありません。
最初に淵を探りますが、反応なし。

で、つぎにその下流のテトラに沿った流れを
アップクロスで誘ったところ…。

小さいですが、フィッシュ! ニコニコ

でも、テトラの上に抜きあげるわけにもいかず、
ネットでランディングしようと思い、ネットに手をかけた瞬間汗

バレました ウワーン

こうなったら何としてもここで1尾!と思い、しつこく粘ったところ、
再度同じようなサイズがフィッシュ!
今度は慎重にネットを使ってランディング成功 チョキ

とりあえず、ノーフィッシュは免れました汗

08/05/03 中津川本流

15cmちょいのチビヤマメ。
ヒレの状態から、最近放流された個体のようです。

08/05/03 中津川本流

沈み石も多く、ポイント的にはいいと思うのですが、
足場もいいので、プレッシャーも高そうです。

この時点で18:20
日向橋まで釣りあがろうと思っていたのですが、時間切れです。
とりあえず、ヤマメ1尾 釣れたので、よしとしましょう ニコッ
(この日の釣果=1キャッチ、2バラシ)

Gijie 2007/Nov.号に掲載されたこともあって、
ここを訪れるアングラーが増えたようですが
(多分に漏れず、私もその1人ですが…)
あと1ヶ月で銀毛の良型ヤマメが釣れる(た?)とは
にわかに信じがたいと思う方、きっと多いことでしょう ガーン



08/05/03 中津川本流

<ロッド>
・ウエダ ストリームスピン SS-52EXL

今日のサイズだと、軽すぎてこのロッドでも硬すぎです ガーン
次回の中津川釣行は シルファーSVVS-56XUL にしよう!

<リール>
ダイワ '03 ルビアス 1500 (ハンドルはプレッソ)

久々にこのリールを使いましたが、何となく巻きが重いです。
(というか、セルテート・ビンテージカスタム2004が、軽すぎなのかも…)
IOSチューン で復活しそうな感じですが、
どちらかといえば、今は予備のリールなので、もうしばらく考え中…。

<ライン>
VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb

<リーダー>
シーガーグランドマックス1.2号

<ルアー>

アングラーズリパブリック アレキサンドラ50S パールチャートヤマメ アレキサンドラ50S (パールチャートヤマメ)

 バラシも含めて全てこのミノーでした。
 このカラー、どこに行ってもいい仕事してくれます。

今日は、エリア用のスプーンやスピナーを持っていけばよかった…。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんは。
残り約二週間となりましたね、狩野川本流の厳しさ、タフさを乗り越えていい魚がアタックしてくれれば、と思います。
中津川、行った事ありませんが、ギジーに取り上げられたポイントなんですか。多くのアングラーが攻めるであろうことは容易に想像出来ます。

あと5/19まで、本流アマゴの精悍な個体を目指して頑張りましょう!
Posted by 裏川探検隊 at 2008年05月05日 21:50
☆ 裏川探検隊さん、こんばんは (^~^)/

中津川は、狩野川なんて大きな規模じゃないですから、
雑誌に掲載されてアングラーが一斉に押し寄せれば、
あっという間に抜かれてしまうか、ハイプレッシャーと化すことは
容易に想像できます(-_-:

それだけ南関東のルアー・フライアングラーが
本流を求めているんじゃないかと。

>残り約二週間と…

5/10(土)は雨のようなので、
私はその翌日5/11(日)出動予定です(^ε^)

ちょうどいい雨になることを祈っていますが…。
Posted by tetsu at 2008年05月06日 20:43
>あと1ヶ月で銀毛の良型ヤマメが釣れる(た?)とは
>にわかに信じがたいと思う方、きっと多いことでしょう
これを書かれてから1ヶ月近くたちましたね。
私も信じがたかったのですがやっと銀毛良型ヤマメが釣れ始めましたよ。
アユが始まってしまうので土曜日までがチャンスですよ!
Posted by I氏 at 2008年05月27日 13:56
☆ I氏さん、こんばんは (^~^)/

Gijie誌にも5月下旬から釣れ始めたと記されていましたので
先週行こうかと思っていたら、あの大雨…。

狩野川と違って、1日もあれば十分なエリアですから、
サイズは別として、銀毛の一尾に期待したいですね!(^_^)
Posted by tetsu at 2008年05月27日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08/05/03 中津川本流
    コメント(4)