2023年12月08日
17セオリー 18カルディア 19バリスティックFW
ダイワ「RCS」から「LT」の過渡期、
17-19にリリースされた
ZAION系汎用(実用)小型スピニングの
スペック備忘録。
モデル名
ハンドル1回転巻取り長(cm)
ギア比、自重(g)、型番(ハンドル長)
17セオリー(RCS)
60 4.8 155 1003(40mm)
64 4.8 175 2004(40mm)
75 5.6 175 2004H(45mm)
ここから「LT」に移行、
以下モデル間でスプール互換あり
(SLPW LT TYPE-α スプール群)
18カルディア(ローターのみDS5)
60 4.8 170 LT 1000S-P(40mm)
68 5.2 170 LT 2000S(40mm)
81 6.2 170 LT 2000S-XH(45mm)
19バリスティックFW(非マグシールド)
60 4.8 160 LT 1000S-P(40mm)
81 6.2 160 LT 2000SS-XH(45mm)
19バリスティック
63 4.8 160 LT 2000SS-P(40mm)
20ルビアス■
67 5.1 150 FC LT 2000S(45mm)
81 6.2 150 FC LT 2000S-XH(50mm)
21カルディア■(ZAION V)
64 5.1 170 FC LT 1000S(40mm)
67 5.1 175 FC LT 2000S(45mm)
76 5.8 175 FC LT 2000S-H(50mm)
(■は現行モデル)
シマノのハイギアは
C2000Sでギア比6.0~6.1
ハンドル1回転巻取り長81cm
ダイワではXH相当ですが
21カルディア、22イグジスト、23リアリティは
「XH」ではなく「H」設定でシマノより短め。
(ハンドル1回転74-76cm 5.7-5.8)
シマノとの差別化なのでしょうかね~。
ギア比5.0以下のローギア(P)は
上記以外の現行LTモデルでは
57-60cm 4.6 22イグジストSF
60-63cm 4.8 20月下美人X、23レガリス
(23月下美人は5.1≒21カルディア)
61-64cm 4.9 22イグジスト、23エアリティ、21プレッソ
シマノのローギアモデルは
55cm 4.4(22ステラ、23ヴァンキッシュ)
62cm 4.6(21ソアレXR、22ソアレBB)
ソアレはダイワLT1000のノーマルギアとほぼ同じ。
(ダイワのローギアも60-64cmがほとんど)
明確なローギアが必要な場合は
22ステラ、23ヴァンキッシュの二択という印象。
こうして整理してみると
「渓流トラウト」という用途では
19バリスティックFW 2000S-XHが
非マグシールド、非モノコックで
ボディ、ローターの素材が
ともにZAION(=強く軽量)なので
巻き感度が良さそうに思えます。
(≒巻きのパワーが相対的に弱い)
一方、19バリスティックFWは
「リニアシャフト」非搭載ですが
釣れるサイズのほとんどが尺未満の
渓流であれば問題ないと思います。
1000S(スプール径40mm)
2000SS(スプール径42mm)
・2.5lb-100m 3lb-70m
・PE0.3-200m 0.4-130m
2000S(スプール径42mm)
・2.5lb-200m 3lb-150m 4lb-100m
・PE0.4-200m 0.5-170m 0.6-150m
スプール径の違いによる
1000と2000での
ハンドル1回転巻取り差は約3cm
<現行ハイエンドモデル>
22イグジスト
64 4.9 155 LT 2000S-P(40mm)
76 5.8 155 LT 2000S-H(45mm)
57 4.6 135 SF 1000S-P(35mm)
60 4.6 135 SF 2000SS-P(40mm)
74 5.7 135 SF 2000SS-H(45mm)
23エアリティ
64 4.9 145 LT 2000S-P(40mm)
76 5.8 145 LT 2000S-H(45mm)
<現行エントリーモデル>
21フリームス
64 5.2 180 FC LT 1000S(40mm)
68 5.2 185 FC LT 2000S(40mm)
81 6.2 185 FC LT 2000S-XH(45mm)
23レガリス(非マグシールド)
63 4.8 175 LT 2000S-P(45mm)
64 5.2 175 LT 1000S(40mm)
81 6.2 175 LT 2000S-XH(45mm)
用途が淡水域だけなら
現時点では21フリームスより
非マグシールドの23レガリスで十分かも。
(巻きも軽いのでは?)
Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(2)
│リール
この記事へのコメント
私はシマノ派ですが、リールひとつしか買えなければ、やっぱりノーマルタイプですかね。
2つ買えるなら、管釣り用のローギヤ(22ステラの55cmは素晴らしい)と川とか湖用のハイギアがあると、ストレスなく釣りができますね。
2つ買えるなら、管釣り用のローギヤ(22ステラの55cmは素晴らしい)と川とか湖用のハイギアがあると、ストレスなく釣りができますね。
Posted by t-fuku at 2023年12月08日 12:25
t-fukuさん
私は10ステラ以前はダイワが好みでした。
シルバークリークZ2004C、欲しかったな~。
05イグジストは今でもいいと思います。
ただハイギアの普及で
一気にシマノ派になりました。
ダイワはマグシールド導入後、
特にハイギアの立ち上がりの巻き重りが酷く
渓流トラウトでは致命的でしたが
モノコックボディによるギアのパワーアップで
マグシールドの巻きも大分軽くなり、
ノーマルギアなら
シマノとそう遜色ないように思います。
最近のシマノはスペック面ではいいのですが
ステラを除くとどれも同じような見た目で
外観デザインやカラーは個人的にはイマイチです。
それでも今、手持ちのリールを1台だけ残すなら
18ステラのハイギア(C2000SHG)ですね~。
このモデルは名機だと思います。
私は10ステラ以前はダイワが好みでした。
シルバークリークZ2004C、欲しかったな~。
05イグジストは今でもいいと思います。
ただハイギアの普及で
一気にシマノ派になりました。
ダイワはマグシールド導入後、
特にハイギアの立ち上がりの巻き重りが酷く
渓流トラウトでは致命的でしたが
モノコックボディによるギアのパワーアップで
マグシールドの巻きも大分軽くなり、
ノーマルギアなら
シマノとそう遜色ないように思います。
最近のシマノはスペック面ではいいのですが
ステラを除くとどれも同じような見た目で
外観デザインやカラーは個人的にはイマイチです。
それでも今、手持ちのリールを1台だけ残すなら
18ステラのハイギア(C2000SHG)ですね~。
このモデルは名機だと思います。
Posted by tetsu_copen04 at 2023年12月08日 23:22