2023年10月26日
ダイワLT機、ハイギアを追加
先日(10/12)の釣行で
久しぶりにダイワスピニング、
20ルビアスFC LT2000Sを使いましたが
所有するシマノスピニングと比べても
遜色ない印象だったので
新たにハイギアモデルを追加しました。
18カルディア LT2000S-XH
20ルビアスFC LT2000S-XHではなく
現行の21カルディアでもなく
あえて18カルディアにした理由は
以下の通りです。
まず20ルビアスは、
ローターのエアドライブ化など
そろそろモデルチェンジではないかと。
なのでここは一旦、様子見。
また20ルビアスより上位の
22イグジストや23エアリティは
あまりに高いので論外。
それに20ルビアスとは
スプールの互換性もありませんし…。
次に21カルディア。
18カルディアとの大きな違いは
モノコックボディと
新素材ザイオンVの採用。
18カルディアの素材は
ローターがDS5、ボディはザイオン。
対して21カルディアは
ローター、ボディともに
新素材のザイオンV。
ちなみにダイワ樹脂系素材の
剛性(と軽さ)の順位付けは
① ザイオン
② ザイオンV
③ DS5
④ DS4
とはいえ、
トラウト用途の2000番クラスで
そこまでシビアに
剛性を意識することは
経験上、ほぼありません。
またザイオンVで
ローターが軽くなった分、
巻きは軽くなるかもしれませんが
これも止水での
繊細な釣りでなければ
気になることはまずないでしょう。
一方、モノコックボディによる
大径ギアでの巻き上げ力向上も
理論上は18カルディアのほうが
巻き上げ力が弱い分、
かつてのトーナメント機同様に
巻き感度はいいかもしれません。
(スローリトリーブで優位?)
そしてスペック上も
21カルディアのハイギアFC LT2000S-Hは
自重175gで18カルディアより5g増、
ハンドルが50mm(18カルディアは45mm)
リール全体で軽くなっていない上に
ハンドルも長い。
これではフィネス用途なら
あまり差ないのでは?
21カルディアは
軽量でパワー向上が売り?
と、いろいろ要因(理屈)はありますが
大雑把に言えば、
21と18、僅かに3年の差で
このクラスのモデルが
劇的に変わることはなく
それなら型落ちで中古の18のほうが
安く入手できますからね。
(実勢相場で1万円未満)
差額でSLP WORKSの
カスタムパーツも買えますし…。
それとシルバー&モノトーンの外観が
個人的好みというのも大きいです。
モノコックボディでシルバー系って
22イグジストしかないんですよね~。
(いや、シルバーというよりミラーかな)
私のトラウトのイメージは
「シルバー」なのです
かつてのダイワ最高峰スピニングも
「シルバークリークZ 2004C」でしたし~!
そして私の愛機
セルテートビンテージカスタムには
アルミ素材の質感が漂う
無垢な味わいがありましたね~。
あくまでも道具とはいえ、
そこは趣味ですから
外観(の好み)も
重要なファクターでしょう。
カーディナル3/33のような
オールドリールから
ステラ、イグジストといった
最新のハイエンドモデルまで
多様な愛好者がいるというのも
トラウトルアーならではないかと。
Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(0)
│リール