ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月18日

22/03/16 早川

2022トラウトシーズン開幕から早2週間。
すっかり出遅れましたが、
ようやく今年の初釣行、
昨年、年券で通った早川に行きました。

22/03/16 早川

晴れ一昨日からのポカポカ陽気で
既に川沿いは
早咲きの大漁桜が満開花

22/03/16 早川

今回は下流域のC&Rエリアに入ります。
シーズンオフ中に
河川改良工事があったようで
流れや河原の様相が
大分変わっています。

22/03/16 早川

一旦根付いていた
水生昆虫の生態系なども
リセットされてしまうので
こういう工事の後は
どうにもポイントが絞りにくいものです。

さらに少雨による渇水、
解禁からの
C&Rプレッシャーもありますから
昨年のように
すんなりとはいかない感じガーン

それを見かねたのか?
今日はサカナ成魚放流日でしたクラッカー

しかし現実はそう甘くありません。
すぐ釣れるだろうと思いきや
全く反応なしガーン

ま~そのうち釣れるでしょう…。

で、今シーズン初ヒットは
アベレージサイズのレインボーでした~お年玉

22/03/16 早川

恐らく今日の放流個体ですね。
釣れてくれてありがと~グッド

SNSで早川の釣果を見ていると
冬季C&Rから移籍してきた
スーパーレインボーを含め
ニジマスが多い印象で
ヤマメ(やサクラマス)は
あまり釣れていない感じ。

22/03/16 早川

でも、ま~
とりあえず1尾釣れましたから
続いてくれるでしょう!



ランチを挟んで
さらに下流域へ釣り下ります。

22/03/16 早川

水温は14.6℃ですから
コンディション的にはいいですが
全く反応がありません。
(NCNB:ノーチェイスノーバイト)

この1年、SNSなどで
早川の認知度が上がったせいか
管理釣り場並みに
絶え間なくアングラーが入ります。

このプレッシャーで
解禁から2週間も攻められたら
リアクションがメインのルアーでは
そう簡単には釣れないでしょう。

もうほとんど「運」です。
というかサカナ気分次第でしょうか?

でも成魚放流は
しっかり施されていますので
あとは増水や鮎の遡上など
何らかのきっかけで
活性が上向くタイミング待ちかと思いますが
昨年よりは難易度アップですね~。

3/20にルアーだけの
釣り大会があるようですから
そこでどういう釣果が出るか
興味深いところです。
(特にヤマメ、サクラマスが釣れるか…)

今日の釣果、レインボー人差し指でした~。



<タックル>

22/03/16 早川

渇水の早川で
ミノーへの反応はかなりシビア。

次回はエリアロッドで
スプーン、スピナーをメインに
スローリトリーブも一考か。

<ロッド>
・パームス エゲリア ETNS-56L

シルファーより張りがあって
キャスティングし易いロッド。
明らかにミノーイング向きですね。

<リール>
・シマノ 16ヴァンキッシュ C2000HGS
夢屋12ヴァンキッシュ1000SSスプール
12ヴァンキッシュ45mmハンドル

近年のシマノスピニングは
ステラを除くと
カーボン的な外観で質感もイマイチ。

16ヴァンキッシュなら
スペック的にも大差はなく
一世代前でも必要十分。

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.4号(8.6lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号・0.185 mm)

今のようなタフコンですと
PEラインを使うより
ナイロン4lbぐらいで
直結のほうがいいかも。

<ルアー>
AR-S 3.5g(RSYL)

今日の早川は、このAR-S
頼らざるを得ない状況でしたガーン



ランチは
山安ターンパイク店2Fの
山安食堂でアジフライ定食

22/03/16 早川

ここのアジフライ、私好みです。
(特にイカ入りタルタルソース!)

22/03/16 早川 22/03/16 早川 

1Fショップには
リーズナブルな冷凍干物のほかに

・アジフライバーガー
・アジフライ(単品)
・イカ入りタルタルソース

などもありますので
テイクアウトも可能です。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
まずは、今シーズンのファーストキャッチ、おめでとうございます!
Posted by t-fukut-fuku at 2022年03月18日 21:10
t-fukuさん、こ~んにちは~(^o^)/

とりあえず1尾、エリアならいつでも釣れる1尾、
されど1尾、何はともあれ1尾です!

次はパーマークを釣りたいものです(^^)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2022年03月19日 10:07
こんにちは。
今シーズンを告げるニジマスですね流石です(^^)
早川は放流量も多いはずですしこれからも楽しめそうですね。
最後の定食美味しそう!
Posted by ぷらぷら at 2022年03月19日 13:03
ぷらさん、こんばんは(^^)

早川はヤマメでスタートしたかったのですが
ニジマスでした~。

確かに放流量は多いですが、
その分アングラーも多く
かなりスレてますから
イメージほど釣れません。

でもこのまま成長すれば、
盛期の一発は楽しみかと!

アジフライ定食、美味しかったですよ。
オススメです(^^)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2022年03月19日 21:11
tetsuさん こんばんは!

今期初フィッシュおめでとうございます。
関東圏のフィールドはどこも激スレのなかでキャッチは素晴らしい釣果です。

私は解禁釣行で無事ヒットできましたが、翌週は二日間ノーチェイスでした。となりのフライマンは釣れていましたが・・・・プレッシャーがかかった状態ではルアーでの釣果はかなり厳しいと感じています。

これからもtetsuさんの釣行記を楽しみにしています。
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2022年03月21日 21:39
疑似餌さん、こんばんは(^^)

際どく1尾キャッチで解禁できましたが、
実に微妙なところでした。

確かに早川もスレてきましたが
上手い人は余裕で釣ってますから…。
そしてフライのほうが釣れます。

釣り方は人それぞれ。

今はルアーのほうが難易度が高い!
だから面白い!

釣れなかったら美味しいもの食べて
あ~疲れたって感じでも楽しいものです(^^)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2022年03月22日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
22/03/16 早川
    コメント(6)