2016年02月01日
16ヴァンキッシュ@JFS2016
初代ヴァンキッシュ登場から4年、
フルモデルチェンジとなった 16ヴァンキッシュ です。

初代と同じく低慣性と軽量のコンセプトで
さらにPEライン全盛期の背景なのか
今回のモデルチェンジでは
主に全体的な剛性を強化したようですね。
最も変わったのがこのローター周り。

ローターの外観は何となく
ダイワっぽくなった感じがしないでもない
実際にローター部分に力を入れてみましたが、
確かに12ヴァンキッシュよりも剛性
で
これはエギング、ジギングや大型魚の釣種にはいいのかな?
アベレージが20cmにも満たない私には
12ヴァンキッシュでも十分だと思います
強度だけでなく軽量化もされたようなので
マイクロモジュールギアとの相乗効果で
感度も向上したのかな?

12ヴァンキッシュと比べるとローターだけでなく
ボディやハンドルの外観も大分変わりました。
コアプロテクトなので
オイルインジェクションや
ストッパー切替スイッチはありません。
でも見た目の好みは12ヴァンキッシュです。
ハンドルは肉抜きとCI4+化されて軽くなったのかな?
このパーツは入手する価値ありそう。

全体的な質感はちょっと安っぽくなった感じ。
Gフリーボディはどうも不格好なのですが
そのうちに見慣れてくるのかな…。
ヴァンキッシュは事実上ツインパワーMgの後継モデルですが
06⇒09のモデルチェンジ時と同じような印象で
使用感そのものが極端に変わるようなことはないように思う。
でも、スペックを見る限りでは「フルモデルチェンジ」ですし、
さらなる正常進化は遂げていますので
判る人には価値あるモデルなのかもしれません。
で、家に帰って12レアニウムCI4+を巻いてみましたが
軽さもほとんど差はありませんし、
「不要」だけど「欲しい~」という感情も湧きませんでした。
(今は数年後に中古でなら…ぐらいな程度で)
シマノさん、ごめんなさい…。
フルモデルチェンジとなった 16ヴァンキッシュ です。
初代と同じく低慣性と軽量のコンセプトで
さらにPEライン全盛期の背景なのか
今回のモデルチェンジでは
主に全体的な剛性を強化したようですね。
最も変わったのがこのローター周り。
ローターの外観は何となく
ダイワっぽくなった感じがしないでもない

実際にローター部分に力を入れてみましたが、
確かに12ヴァンキッシュよりも剛性

これはエギング、ジギングや大型魚の釣種にはいいのかな?

12ヴァンキッシュでも十分だと思います

強度だけでなく軽量化もされたようなので
マイクロモジュールギアとの相乗効果で
感度も向上したのかな?
12ヴァンキッシュと比べるとローターだけでなく
ボディやハンドルの外観も大分変わりました。
コアプロテクトなので
オイルインジェクションや
ストッパー切替スイッチはありません。
でも見た目の好みは12ヴァンキッシュです。
ハンドルは肉抜きとCI4+化されて軽くなったのかな?
このパーツは入手する価値ありそう。
全体的な質感はちょっと安っぽくなった感じ。
Gフリーボディはどうも不格好なのですが
そのうちに見慣れてくるのかな…。
ヴァンキッシュは事実上ツインパワーMgの後継モデルですが
06⇒09のモデルチェンジ時と同じような印象で
使用感そのものが極端に変わるようなことはないように思う。
でも、スペックを見る限りでは「フルモデルチェンジ」ですし、
さらなる正常進化は遂げていますので
判る人には価値あるモデルなのかもしれません。
で、家に帰って12レアニウムCI4+を巻いてみましたが
軽さもほとんど差はありませんし、
「不要」だけど「欲しい~」という感情も湧きませんでした。
(今は数年後に中古でなら…ぐらいな程度で)
シマノさん、ごめんなさい…。
Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(0)
│リール