ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月28日

当たり外れ…撮って出し

RX100 を試し(運試し?)に夕方からの大井競馬場トゥインクルレース。

当たり外れ…撮って出し

明暗、動静、色彩など様々な条件での被写体が混在していて
操作とか設定の練習(慣れ)やHDRなどの機能、
そしてF1.8の高感度を試すにはうってつけのスペースなのです。 

以下、撮って出しより抜粋。(ファイルサイズ上限により一部画像縮小)
クリックすると拡大画像にリンクしています。

当たり外れ…撮って出し

HDR AUTO で坂本龍馬像の白飛び回避。

当たり外れ…撮って出し

望遠端100mm、連写での1枚。競走馬のスピードは約60km/h

当たり外れ…撮って出し

“うま”く撮れましたか?

当たり外れ…撮って出し

夕立後、一瞬の虹。

当たり外れ…撮って出し

夕暮れの大井競馬場。

当たり外れ…撮って出し

パドック(馬下見所)にて。

今回は夕方から夜の屋外で100枚ほど撮ったのですが、
露出が意中のように反映できず全体的に暗めの画像連発。
それとピントもかなり甘いのでした。

まだまだカメラの実力を引き出せていません。
暫く試行錯誤が続きそう…。

ところで大井競馬場。
20年ぐらい前はもの凄い人で馬券を買うのに何分も並んだのですが、
今ではすっかりのんびりムードになっちゃいました。

新しいスタンドよりも古いスタンドの方が地方競馬っぽいノスタルジーがあって
夕涼みにビールを飲みに来るだけでもいい感じ。

私は昔からいつも4号スタンド1Fの 幸福堂 が馴染み。

当たり外れ…撮って出し

ビール、サワー、焼き鳥、煮込み、ホルモン、カレー、ラーメンなどなど
競馬場めしの集大成ともいうべきメニューなのです。

当たり外れ…撮って出し

馬券が好調ならつまみを楽しみ、不調ならめしでお腹を満たして…。

当たり外れ…撮って出し

4コーナーから直線での勢いで概ね勝負あり。このレースは馬券外れで…



レラカムイ RRTS-53UL



エゲリア ERNS-53UL、と数値上は同じスペックだけにその違いが気になります。
グリップ周りの外観はなかなかカッコイイかも…。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 22:00│Comments(6)DiaryCamera
この記事へのコメント
こんばんわ!

ナイターのパドック綺麗ですね。下からの構図もうまいですね、雰囲気のある一枚ですね!

ISOはどのくらいでしょうか?絞りはF8くらいでしょうか?

ナイターの撮影はカメラの性能(好感度)がものをいいますので試し撮りにはもってこいですね。
Posted by ☆ at 2014年07月29日 21:09
☆さん、こんばんは(^~^)/

パドックの画像、柵の下から覗くように撮りましたので
周りからすれば、さぞ怪しかったかと(^^;

撮影データは、28mm、F1.8、1/200、ISO1250、Tvモード。

露出優先F1.8で撮ったらシャッタースピードが1/30までしか上がらず
馬がブレてしまうのでアンダー覚悟で
シャッタースピード優先1/200で撮った偶然の産物です。

ISOを上げればもっと楽に撮れたかもしれませんが、
1000を超えるとどうもノイズが出始めるようなので…。

でもこういう条件下での撮影って
RX100の機能を駆使してるって感じで面白いです。

で、裏面照射型1インチCMOSのM2、M3は
さらに高感度性能UPしているらしいのです。
Posted by tetsu at 2014年07月29日 21:52
こんばんわ。

なるほど~、データ参考になります。

実は大井は昔結構通いました。確かに昔はめちゃ混みでしたね。ボクも4号スタンドが好きで、平和島競艇~トゥインクルレース~MZA有明~24hゴルフが定番の夜遊びコースでした(笑)

28日、大井で史上最高配当が出ましたね!トリプル馬単でしたが・・・ひとりだけ当たったそうです。10円で4000万・・・

私も次の休み(8/1)、勇んで大井に出陣予定です!

レースに熱くなって写真どころではなさそうですが、帰ってきたらレポートします。
Posted by ☆ at 2014年07月31日 01:08
☆さん、こんばんは(^~^)/

以前は大井競馬場が近かったので
この季節は一杯飲みがてらにぶらっと行ってました。
日中はハゼ釣りとかも…。

>10円で4000万・・・

中央競馬のWIN5とか最近こういう馬券が増えましたね。
私は相変わらず単複馬連派です(^^;

>大井に出陣予定です!

GR(いや、もしかしてD610+望遠ズーム?)だと
どういう写りになるのか、楽しみです(^^)
Posted by tetsu at 2014年08月01日 21:11
行って来ましたトゥインクルレース!

写真の方はイマイチでしたが、レース、飲み食いで思いっきり楽しめました!
ありがとうございます。

次回はしっかり撮ってきます!
Posted by ☆ at 2014年08月02日 00:25
☆さん、こんばんは(^~^)/

写真撮って、馬券買って、ビール飲んで…はかなり忙しいですよね(^^)

>次回はしっかり撮ってきます!

8/11-16 大井、8/18-22 川崎、8/25-29 大井
撮る(馬券を獲る?)チャンスはたっぷりありますね(@ε@:

私も今度は獲りに…(^^;
Posted by tetsu at 2014年08月02日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
当たり外れ…撮って出し
    コメント(6)