ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月26日

13Vanquish LIMITED EDITION@JFF2013

12ヴァンキッシュ の限定モデルが今年リリースされるようです。
発売予定を聞いたのですが、うっかり忘れちゃいました。
(確か4~6月ぐらいだったかと…)

13Vanquish LIMITED EDITION@JFF2013

設定されるモデルは、C2000HGS、2500HGS、
C3000HGSDH、4000XG
で外観はざっと画像のとおりです。

ゴールドハンドル(とノブ)にブラックスプールというデザイン。
最近のシマノさん、こんな感じの配色が
ミドルクラス~ハイエンドモデルのトレンドみたいですね。

でもボディガードやローターのカバーが
ゴールドじゃなくシルバーのままなのが実に中途半端。
デザイン的には、ノーマルの「シルバー」に対して
リミテッドエディションの「ゴールド」という対比じゃないのかなぁ~。

13Vanquish LIMITED EDITION@JFF201313Vanquish LIMITED EDITION@JFF201313Vanquish LIMITED EDITION@JFF2013

C2000HGS は、ハンドル長が30mmです。
巻き重りはそれほどないそうですが、ショーケースに飾られていたため
実際に手に取って巻くことは出来ませんでした。
(担当者曰く、メバルとエリア向けとのこと…)

釣種別ブランド(カーディフ、コンプレックス、セフィア、エクスセンス)は
価格的に購買層を拡充するため12レアニウムCI4+ベースに鞍替えして
12ヴァンキッシュでは「LIMITED EDITION」に
派生ニーズが多いと思われる番手をまとめたということですね。

まぁ~確かに目的に応じての機能性は若干向上するかもしれませんが
概ね外観のお洒落カスタム的な色合いの限定モデルですから
道具としての究極は「12レアニウムCI4+」がベストパフォーマンスでしょう。

で、私ならノーマルヴァンキッシュに
夢屋12ヴァンキッシュC2000SSスプール
夢屋センシティブショートハンドル をカスタムするほうが
好みだったりするのです。(「夢屋」なりにお金は掛かりますが…)

13Vanquish LIMITED EDITION@JFF2013

そしてハンドルノブは「わたらせ樹脂工房」に交換するのがいいかも…。
(あくまでも個人的な妄想の世界です、あしからず…) 



シマノ 13コンプレックスCI4+

13Vanquish LIMITED EDITION@JFF201313Vanquish LIMITED EDITION@JFF201313Vanquish LIMITED EDITION@JFF2013 シマノ(SHIMANO) 13コンプレックス CI4+2500S F4

ハンドルだけゴールドに交換すれば、
なんちゃってヴァンキッシュ・リミテッドエディションだったりして… ガーン

12レアニウムCI4+派生モデルは、ドラグ機能とギアの設定が微妙に異なるので
外観と併せてあとは個人的な使い勝手(と好み)に依るところが大きいでしょう。

で、唯一「ソアレ」だけCI4+モデルがありません。、
メバルブームもそろそろピークアウトした印象で、リールも飽和状態なんでしょうかね。

フロロラインを多用する釣種だけにライントラブル回避のため
スプール口径の大きい2500番のほうが主流に思えるので
X-SHIP搭載になったこのコンプレックスなら十分メバリングにも使えるでしょう。

それにライトSWは最近、ダイワが攻勢をかけてますからねぇ~。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:30│Comments(5)リール
この記事へのコメント
tetsuさん、おはようございます。

現場に行けなかったものとしては、tetsuさんの詳細レポは何より信頼できる情報です(^^)/

ご指摘の通り中途半端な色遣い、2500Sの設定がないのも残念ですね(-_-)

これなら13セルテート…と思いましたが、こちらも2506の代替に2508PEなる設定をしているようでナイロン派としては複雑な心境です(*_*)
Posted by ぱお at 2013年03月26日 06:08
☆ ぱおさん、こんばんは(^~^)/

2500Sはノーマルにありますから夢屋カスタムでどうでしょうか(^^;

13セルテートも悪くないと思いますよ。
スプールは使いやすいサイズに交換しちゃいましょ(^^)
Posted by tetsu at 2013年03月26日 21:42
こんばんわぁ。
限定版ヴァンキッシュですか…
俺わぁ…
ノーマルヴァンキッシュの方がすきですね。

逆に、13コンプレックスCI4+ は、カッコィィと思います。
今リール1台しかないから、買おうか迷っています。
残念なのは、ハンドルに、XSHIPの印しが、はいっている事です。
最近はホントに、よけいな文字が多いいですね!
Posted by CD 5 BTR at 2013年03月27日 00:14
tetsuさん推奨の夢屋カスタムのほうがずっとカッコいいですね(笑)

初代セルテートにあったボディエンド&ローターカバーがヴァンキッシュにも欲しいですね(^^;
Posted by ぱお at 2013年03月27日 18:07
☆ CD 5 BTR さん、こんばんは(^~^)/

ノーマルのほうが私もいいと思います。

>残念なのは、ハンドルに、XSHIPの印しが、はいっている事です。

ボディガードに「CI4+」もばっちりついてますよ(-_-:

>最近はホントに、よけいな文字が多いいですね!

全くおっしゃるとおりです。
ローターにまで書く必要あるの?って感じです。

------------------------------------------------------------

☆ ぱおさん、こんばんは(^~^)/

ヴァンキッシュはステラと双璧をなすリールなんですから
もっといろいろ遊び心が欲しいものです。

ダークブラックのカバーなんていいんじゃないでしょうか(^^)
Posted by tetsu at 2013年03月27日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13Vanquish LIMITED EDITION@JFF2013
    コメント(5)