ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月24日

タインサイド ルアーワレットの中身

フック 交換のついでに カメラ 撮ってみました。
これは、中津川ダム下 仕様のラインナップになります。


 マウスを画像に載せると拡大画像に、クリックでワレットの記事にリンク。

ざっと20個弱。
ワレットのサイズ的には、もうちょい減らしたいかも…。



ピンクの星 セブンディグリー、D-コンタクト

タインサイド ルアーワレットの中身

試用中のセブンディグリーは、他のミノーよりカラーが若干多め。
トラウトチューンよりもウォブンロールなアクションで、
軽くトゥイッチするとシャッドっぽくダートするので
クロスからダウンで流芯を斜めに横切らせながら
流芯脇で定位気味にスローリトリーブして結果が出ています。
今のところ、マットアユは、定番カラー入りほぼ確定。

D-コンタクトは保険のような感じであまり使わないのですが、
アレキサンドラとトラウトチューンのほぼ中間的位置付けで
やっぱり最低、レーザーヤマメとPアユだけは外せません。



ピンクの星 トラウトチューン55HW、アレキサンドラ50HW

タインサイド ルアーワレットの中身

こちらが、私の主戦ミノー群ですね。
カラーは、釣行先に応じて若干入れ替えますが、
今シーズンに限れば、全キャストの70%ぐらいは
ここのいずれかのカラーを結んでいる感じがします。

この画像の手前3つは全て同じカラー(=グリーンマットアユ)
真ん中は塗装が大分剥がれているのですが、それ以外は同じ状態。
光の当たる角度が違うだけで、これだけ雰囲気が変わるんですね。



エリアトラウトのスプーン感覚にどっぷり嵌っていたためか、
3年前 は、この何倍もの種類・数のミノーを携行していましたが、
実際の釣行中に使うのは、ほんの数種類しかありませんし、
ルアーに対してトラウトは、リアクション的な捕食で
マッチザハッチのフライじゃないんですから、
それほどセレクティブではないと個人的には思うようになった次第。

“必要?”

自分で使いやすくて、なおかつ実績(=信頼)のあるミノーが
ワレットの中に数種類あれば、今は十分。
むしろ、それを如何にして使いこなすかという楽しみも…。

おかげで最近は、破損、ロストやカラーの補充は別として、
新発売のルアーを購入することは、ほとんどなくなりました。

不覚にも先日、セブンディグリーを買ってしまいましたが…。

増やすのではなく、減らすことを基準に考えると
自ずと自身の技量そのものも鍛錬されているような感じがします。
そして随分と無駄なルアー(モノ)が多い気がする今日この頃です。

最後に厄介なのは“コレクション”という曖昧な概念ですねぇ…。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんわ。

ヘビィシンキングが登場した当初は淵や堰堤下など水深のあるところをフォールして喰わす釣りでしたが、tetsuさんご指摘のように今は流芯や荒瀬など流れのあるところで使用する必携のミノーとなりつつあります。

ボクは今期、imaのファリーナ70Sが結構お気に入りです。サクラマスミノーのファリーナシリーズそのままの飛行姿勢のよさ、安定感、トゥイッチの反応も素晴らしくきっとtetsuさん御愛用のウエダロッドにはピッタリだと思いますよ!スカリ50Sも気になります。

セブンディグリーは「フリット」に外観は似ていますね。基盤リップとフローティングの違いくらいですよね。HPから消えているのでもう「フリット」は廃盤みたいですけど。

こうして自身のコレクションを紹介して、また新たにミノーが良い意味で増えていくんじゃないでしょうか?

ボクは最近、増えなくなってきました。少し学習しました。
Posted by at 2010年06月24日 23:51
☆さん、こんばんは (^~^)/

ファリーナ スカリ50S は、ちょっと惹かれますねぇ~、いやいや…。
ネットショップでも比較的品揃えのいいプロショップオオツカ・トラウトの
入荷情報なんか見ているともう誘惑だらけです(^^;

こうして改めて見てみると、3年前とは随分、様変わりしたものです。
以前はとにかく色々と使ってましたからね。
おかげで自分の中ではトラウトチューンとアレキサンドラに
落ち着いてきたかなぁ~と思っています。

最近は、新発売のミノーより新色の方が気になります。
Posted by tetsu at 2010年06月25日 19:58
私もいろんなミノーを持っていったこともありますが、
結局釣れるのは1種類でしかも同じカラーのみ…
つまり、ほとんどの釣果を1つのルアーであげてます。

幅を広げたいので新作ミノーは買うのですが、
結局ほかのルアーじゃ釣れないんですよね(泣)
Posted by たま at 2010年06月25日 22:33
☆ たまさん、こんばんは (^~^)/

>幅を広げたいので新作ミノーは買うのですが、
>結局ほかのルアーじゃ釣れないんですよね(泣)

自分じゃイマイチだと思ったルアーでも
他の人が使ってしっかり結果が出ちゃったりすると
何だかなぁ~って感じですよね(^^;

でも色々なルアーを使うのは、趣味としては面白いですね。
夏場のTシャツ感覚でリラックスして楽しみたいものです。
Posted by tetsu at 2010年06月27日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タインサイド ルアーワレットの中身
    コメント(4)