ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月20日

シルファー復活!? アンリパ トラウト ニューアイテム情報

トラウトフェスタ 2008 での アングラーズリパブリック ブース

シルファー復活!? アンリパ トラウト ニューアイテム情報シルファー復活!? アンリパ トラウト ニューアイテム情報シルファー復活!? アンリパ トラウト ニューアイテム情報

ニューアイテムの発表はありませんでしたが
Stream ViewANRE'S アクセサリーなどの
直営アウトレットショップ状態でした。
(ランヤードとラピッド45S、何とそれぞれ500円ポッキリでした チョキ

それはさておき、ブースにいらっしゃいました飯田さんに
ニューアイテムについてマイク御伺いしてみました。



■ スピナー

Gijie の2008ニューアイテム(ルアー編)で紹介されたスピナー。

シルファー復活!? アンリパ トラウト ニューアイテム情報

てっきり今年の夏ぐらいに出るのかなぁ~と思ってましたが、
発売時期は概ね来季ということで、詳細未定だそうです。

「今度のスピナー、かなりいいですよ~」

凄く期待しています!



■ スプーン (=Abyss?)

既に広告まで掲載された本流・湖用スプーン「アビス」ですが、
出来上がったのが今年の8月ということ。

シルファー復活!? アンリパ トラウト ニューアイテム情報

「それじゃ~、時期的に売れないでしょ…(^^;」

ということで、来季向けに待機しているそうです。
ギジーの広告費、もったいなかったですね。



■ ニュー「シルファー」 ビックリ 

シルファー復活!? アンリパ トラウト ニューアイテム情報

何と来年(予定) 復活するそうです グー
(このロゴは “2代目シルファー”)

近くプロトモデルが出来上がってくるそうで、
企画自体は、着々と進行している模様。

ロッドのイメージは、
いわゆるオーソドックスなトラウトロッド。

但し 「ウルトラライト」クラス中心の
2代目シルファー Smart Flex に対し、
今回は「ライト」クラスをメインとしたラインナップで、
テーパーデザインは、ファーストテーパーになるとのこと。

グリップは、ジェイドミラーのようなタイプで、
以前のシルファーのような、セミリングシートは見送りの予定。
(う~ん、激軽シルファーにはならないようですね)

いや~、いずれにせよ、どんなロッドに仕上がるか、
もう今から発売が待ち遠しいです。


一方、既に生産・販売が終了した ジェイドミラー
シルファー復活!? アンリパ トラウト ニューアイテム情報
メインのシルファーに対し、スペシャルモデルという位置付け。

ヘビーウエイトミノー隆盛のトレンドなのか、ちょっと張りがありすぎて
個人的には、イマイチ好みではなかったのですが、
いざ生産終了してしまうと、アンリパファンとしては、
何となく手元には置いておきたくなってきました。
(中古、探してみよう…)





このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
ジェイドミラーは生産終了ですか。
って噂が本当なら、3代目シルファーのブランク等はジェイドミラー在庫の流用なのかな。ブランクカラーだけでも以前のような青にしてほしいです。
Posted by masuturi at 2008年10月20日 00:55
ジェイドミラーはブランクスが確保できなくなって生産終了になったようです。
56,60,86と持っている私は折れたときに不安があります。
確かにジェイドは張りがあって、TSSやSSSなどを使っている方(私も使っているけど)にはどうも理解できない竿かもしれませんね。
でもコンセプトで謳っているようにキャスティングのコントロールは抜群です。
それに大物をかけたときのバットのパワーも抜群で、今年のサクラ戦線では活躍してもらいました。
アンリパの戦略はソルトもそうですがエキスパート向けだけでなく一つ下のクラスを投入することで裾野を広げようとしているようですね。
サーフスター2本、エクスプレッション3本も使っている私にはちょっと複雑な気持ちです。
気がつくとこんなにアンリパの竿が・・・。
Posted by I氏 at 2008年10月20日 08:18
☆ masuturiさん、こんにちは (^~^)/

私も次モデルの噂もないうちに
アンリパ・ホームページから消える(=販売終了?)とは思いませんでした。

>ブランクカラーだけでも以前のような青にしてほしいです。

2代目シルファーのあのカラーは最初、随分と思い切ったなぁ~と思いましたが、
実際にフィールドに持ち込むと何ともいい感じで馴染んだのには感心しました。

無垢でシンプルなイメージのウエダとは対極的なアンリパロッド(飯田さん?)ですから、
ロッドブランクのカラーにも、とことんこだわって欲しいところですよね。


☆ I氏さん、こんにちは (^~^)/

生産終了となるとやはり破損修理の不安で
私なんか、愛着のあるロッドはそうそう使えなくなっちゃいます。

>理解できない竿かもしれませんね。

2代目シルファーからの変わり様には、正直、驚きました。
ウエダロッド使用への動機付けだったと思います。

そういう観点で考えてみると、
定番シルファーの復活は、定石どおりかもしれません。

>気がつくとこんなにアンリパの竿が・・・。

私も一時期は、アンリパロッドだけで7本ありましたが、
何とか半分手放して、今は思い入れのある3本のみ。

土地柄盛んなソルトにどっぷりと嵌まっていたら(一度は手を出した…)
もうどうなっていたことやら… (^^;
Posted by tetsu at 2008年10月20日 12:19
シルファー復活するんですね。
ジェイドミラーも持ってはいましたが、事情で手放しました。
通販で買い、最初ルアーも付けないで振ってみたときは、
「張りがある」程度で他のロッドあまり変わらないなとしか思わなかったです。
ですが、実際に使ってみるとキャスト後のブレが全く無く、ものすごくキャスト
しやすかったですね。
自分もアンリパのロッドはシルファー、ギャラリーで一時3本ありましたが今は・・・無いです。
リング固定のシートが好みでなくなったのが理由です。
新シルファー、期待ですね。
Posted by ねこ at 2008年10月21日 00:15
☆ ねこさん、こんにちは (^~^)/

キャスティングのアキュラシー accuracy は、
ここぞ!っていうときに重要ですよね。
(私は、ちょくちょくミスるので…)

>リング固定のシートが好みでなくなったのが理由です。

えぇ~、私はロッド自重が軽くなるので、結構好きです(^^;

でも、ネコさんのほうが多数派のようですね。
(飯田さんも不評だといってました)
Posted by tetsu at 2008年10月21日 12:26
アンリパのHPに新シルファーの情報がチラッと載りましたね。
カラーはジェイドミラーに似たような色ですね。
個人的には2代目みたいなカラーが個性的で良かったように思いますが。
どちらにしろ来シーズンに向けて、新たなロッドを物色中なので楽しみです。
Posted by ねこ at 2008年11月12日 22:15
☆ ねこさん、こんばんは (^~^)/

今、アンリパのHP、見ました~!
う~ん、この色、確かに(--;

私も少し明るめのカラーに期待していますが、どうなるでしょうか。

>どちらにしろ来シーズンに向けて、新たなロッドを物色中なので楽しみです。

私は多分、シルファー(5.06ftがあれば)買うだろうなぁ~(^^;
Posted by tetsu at 2008年11月12日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルファー復活!? アンリパ トラウト ニューアイテム情報
    コメント(7)