ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月12日

2008 北京オリンピック 雑感

2008 北京オリンピック 雑感 2008 北京オリンピック 雑感

~ 芸能人のインタビュー? ~

北島選手のインタビューは酷かった。
あれじゃまるで「超気持ちいい」の誘導じゃないですか ムカッ パンチ

せっかくの感動が台無しです。
それでも「すいません、何も言えねぇ~」には感動しました。

北島選手はメダリストだからまだしも、
メダルが取れなければ、
次はロンドン?それとも引退?みたいな質問ばかり。

負けた選手は、どれだけ悔しい思いをしているのか…。
(本音じゃ負けたことすら信じたくないと思うよ)
メダルにしか価値を見出せない無能(不勉強)な演出。

オリンピックに出るだけでも大変な苦労と努力なのに、
私たちには想像できないほどの緊張とプレッシャーなのに
競技が終わってすぐにそんなことを考える余裕なんてあるわけないじゃん。

オリンピックをK-1グランプリと一緒にするな!

それに民放のスタジオ中継は、いくらお馬鹿ブームでも、
もう少しまともなレポーター(アナウンサー)はいないのか?
競技が終わるごとにいちいちスタジオにカメラを振らなくてもいい。
アイドルやお笑い芸人は出ないで欲しい。

あまりに無知で幼稚なインタビュー(中継)にもかかわらず、
真っ先に関係者へ感謝のコメントを述べたり、
謙虚に力の差を(認めたくないけど)認める姿が
むしろ清清しく感動的であったりもするのです。



~ 伝えなければ、伝わらない ~

<地上波テレビ中継あり>
陸上 、野球 、サッカー 、柔道 、競泳 、シンクロナイズドスイミング
レスリング(グレコローマン・ フリースタイル 、卓球 、バドミントン
バレーボール 、ソフトボール 、体操 、新体操 、トランポリン
飛び込み 、トライアスロン 、重量挙げ

<地上波テレビ中継なし>
ビーチバレー 、水球 、馬術(総合馬術・馬場馬術・障害飛越)
テニス 、バスケットボール 、自転車(BMX・マウンテンバイク・ロード・トラック)
アーチェリー 、テコンドー 、ボート 、ボクシング 、ハンドボール 、近代五種
フェンシング 、射撃 、ヨット 、カヌー(フラットウォーター・スラローム) 、ホッケー

これだけインターネットが発達しているのに、全然みれないし、
テレビ中継される競技(または試合)なんか、ほんの僅か。
地デジもせっかく2つチャンネルあるのに全然ダメじゃん。

人気ないとか、メダルが厳しいなんていう基準なら
今回バレーボールは中継いらないでしょう。

ビーチバレーなんか浅尾美和さんが出てれば中継あったのかなぁ~。

こんな素人でも出来そうな中継や番組編成しか出来ないマスコミが
芸能人のインタビューとかでマイク片手に偉そうにしているのをみると
なんだか「馬鹿な奴らだなぁ~」っていう感じに見えてきます。



~ オグシオ と スエマエ ~

2008 北京オリンピック 雑感

“オグシオ”がいなければ、テレビ中継はなかったかもしれないし、
“スエマエ”の頑張りがなければ、オリンピックが終わると ダウン になるでしょう。

カーリングのルール、覚えてますか?



~ ハードなソフトボール ~

2008 北京オリンピック 雑感

緊張感、スピード感があって面白い。
何より選手の気迫が伝わってくる。

メジャーのイチローや松坂が出ない(出れない?)だけでなく、
中核選手不在でペナントレースも中途半端になる野球は別になくなってもいいけど、
ソフトボールは、何とか復活して欲しいと思う。



~ アウトドア系オリンピック競技? ~

カヌーと自転車は、アウトドア愛好者には親しみがあるスポーツのはず。
ナチュラムに限らず、大手アウトドアショップはもっと応援すべきだ。
(流行れば間違いなく恩恵を受けるのだから…)

2008 北京オリンピック 雑感

特にカヌー(カヤック)がオリンピックの競技だということ自体、
あまり知られていないのではなかろうか?


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 23:30│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
同感です、はい。

純粋に真剣勝負を観る事を楽しみたいし、観られる幸せを感じたいです。
Posted by TK at 2008年08月13日 00:13
☆ TKさん、おはようございます (^~^)/

個人でも団体でもスポーツ大会で優勝(~3位)した経験がないので、
ましてやそれがオリンピックだとどれだけ難しいのか、
考えるまでもなくわかります。

ありのままで十分すぎるぐらいスポーツって感動に値するのですよね。
Posted by tetsu at 2008年08月13日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2008 北京オリンピック 雑感
    コメント(2)