ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月02日

23/11/30 早川(冬季C&R)

23/11/30 早川(冬季C&R)

早川(冬季C&R)3回目です。

今年は暖冬気味ですが、11月も下旬になり、
北日本には本格的な寒波襲来。
関東ではまだ平年より気温高めですが
低気圧、前線通過で今週は連日風が強く
体感的にはぐっと寒さを感じます。

早川には車10時頃に着いたのですが、
時折、砂埃舞う強風(突風)で
木々や河岸のススキが激しく揺れています。
フライはキャスティングが大変でしょう~。

そんな中ですが、
すでにバス県外ナンバー多数駐車満
多くのアングラーで相変わらずの盛況ぶりです。
(主観ですが7~8割はフライアングラー)

堰堤下の主だったポイントは
全て先行者が入っているので
とりあえず瀬から始めます。

23/11/30 早川(冬季C&R)

この時期の午前中なので
まだ川は山の陰で晴れ日が当たらず。
(そして風が強いので顔が寒い~)

フライのニンフを転がすイメージで
ボトム付近を
スプーンでドリフトしますが反応なし。

この強風でハッチも見られず、
相変わらずの
NCNB(ノーチェイスノーバイト)で午前中終了。



外は風が強く寒いので、
車 車内でほっこりカップ麺ランチ。
しばし休憩 コーヒーカップ

23/11/30 早川(冬季C&R)

味噌ラーメンに
チーズちくわ磯部揚げを入れると美味しいニコニコ

 

車内から川を眺めていると
連続してフライでのサカナキャッチを目撃。
活性が上がってきたのかも…。
(それとも時合い?)



この強風もあってか、
お昼を過ぎるとアングラーも多少減り、
堰堤下にも空きが出始めます。

運よく太閤橋下の人気ポイントに
入ることができました。

23/11/30 早川(冬季C&R)

偏光グラス越しに見ると
管理釣り場並みにサカナ魚影を確認できます。

活性はともかく、これだけ居れば、
あとはやる気スイッチを入れられるか次第。

まずはクランクのローテーションで
じっくり様子を探ります。

途中、ゆら~っと追ってきましたが
バイトまでには至らず。

次にスプーン。
エリアのインレットに似た感じで
イメージはし易いです。

ミドル~ボトムにレンジを絞り
スローリトリーブ。

するとコン♪黒というバイトから
ロッドティップが強烈に引き込まれます。

久しぶりにドラグがジリジリと出ますが
しっかりフッキングしているので
ラインテンションを保ちながら
一気に浅瀬に誘導して
ランディングに持ち込みます。

早川冬季C&Rでの虹ファーストキャッチ クラッカー

23/11/30 早川(冬季C&R)

50弱ぐらいのレインボーです ニコニコ
やっぱり堰堤下の緩流域には
いいサイズが溜まっているんですね~。

23/11/30 早川(冬季C&R)

芦ノ湖で使おうと思って以前買った
大きめのラバーネット(内径の縦37cm)が
ようやく役に立ちました。

さくっとカメラ写真を撮ってリリース。

とりあえずサカナ1尾釣れてホッとしました。
同じ場所で粘ってもいいのですが
他の堰堤下も空いていれば…と思い移動。



先程よりは小規模の堰堤下。
ここでもサイトでサカナ何尾か確認できますビックリ

23/11/30 早川(冬季C&R)

ほんの1尾釣っただけですが
何となくコツは掴めてきた気がします。

同じように2-3gのエリアスプーンで程なく…。

ガツンびっくりとひったくるような高活性のバイトで
レインボーらしいパワフルなファイトアップ

こちらも良型、40弱ぐらいのレインボーニコニコ

23/11/30 早川(冬季C&R)

漁協のSNSを見ていると
60-70サイズも放流しているようですが
このぐらいで十分楽しめますグッド

あまり大きすぎると
ランディングに手間取って
C&Rには不向きじゃないかな~。
(弱ってしまうので…)

このサイズでも
ティペットが細いフライでは
そう強引には寄せられないでしょうし…。

23/11/30 早川(冬季C&R)

このまま来年3月の
通常期解禁以降まで残って
鰭が回復し、ネイティヴ化すれば
むしろそちらの方が楽しみですね~。

参照:23/04/13 早川

23/11/30 早川(冬季C&R)

夕方、風が弱まり、一斉にハッチが見られ、
活性も上がってきそうな雰囲気でしたが
堰堤下で釣れるのは確認できたので
今回は虹レインボー2尾で終了としました。

12/9よりC&R区間の下流域が
御塔坂の堰堤まで延長されるようなので
少しは混雑分散しますかね~。



<タックル>

23/11/30 早川(冬季C&R)

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ESNS-53UL

パワーULですが、40-50サイズのレインボーでは
バッドも粘り強く主導権も十分に取れました。

但し、60以上になると
ランディングまでに時間を要しそうで
C&Rの観点ではLのほうがいいかも。

<リール>
・ダイワ 20 ルビアス FC LT2000S

23/11/30 早川(冬季C&R)

ハンドルはSLP WORKSの
RCS マシンカットライトハンドル 45mm
この組み合わせもカッコいいですね。

20ルビアスは久々のダイワ回帰で
今秋から使い始めましたが
ようやくサカナ入魂と相成りました。

今回はスプーン、クランクだったので
ハイギアではなくノーマルギアを選択。

スプール(内部、軸)とハンドルに
ベアリングを追加しています。
巻きは軽いですし、
ドラグもスムーズで
これで上位機種と遜色ないかと。

モノコックボディでギアが大きくなり
巻きのパワーもありますので
C&Rの良型レインボーには
丁度いいと思います。

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.6号(12.5lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号 0.185 mm)

<ルアー>
BUX 2.5g
鱒玄人 2.0g

23/11/30 早川(冬季C&R)

BUX、鱒玄人どちらも
エリアブームの頃から
20年来ずっと使い続けている
馴染みのスプーン。

SNS上では、様々な新製品が
早川C&Rヒットルアーとして
紹介されていますが
結局、優れた定番でも十分なのです。

 

<備忘録>
河岸はもう十分寒いので、
ネックウォーマーなど
真冬の防寒でも大丈夫です。
(夕方になると冷えますし…)



箱根早川釣行のお楽しみニコニコ

車帰りに鈴廣に立ち寄り、
晩御飯は、金目鯛の炙りめしです。

23/11/30 早川(冬季C&R)

23/11/30 早川(冬季C&R)

上の金目鯛数切れと
かまぼこ、伊達巻で軽く晩酌ビール
(何となくお正月な感じ)

終わったら残りの金目鯛と
出汁が沁みたご飯で締めなのです音符




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
2匹も素晴らしいですね!

カップ麺は味噌派ですか?笑
Posted by t-fukut-fuku at 2023年12月03日 20:50
t-fukuさん(^^)

この日は運よく堰堤下に入れましたので何とか釣れました~。

先日、酒匂川でたまたま食べた味噌が美味しかったので今回もリピートです。
好みはあっさり醤油ですが、寒くなったらやっぱり味噌は美味しいです!
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年12月04日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23/11/30 早川(冬季C&R)
    コメント(2)