ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月25日

パームス クワトロ QTRGS-53UL



PALMS quattro 2020
パームス クワトロ QTRGS-53UL
パームス クワトロ QTRGS-53UL

5ft.3inc. 4pc. Power:UL
2-6g Lures 2-4lb Line
Rod Wt.79g Pack Length:45cm
本体価格 ¥18,000

渓流・エリアトラウト
SWのウルトラライトゲームに対応


素直でキャストしやすく
バイブレーションを抑えるように
設計されたブランクは
キャストでのルアー姿勢やスピードを
容易にコントロールできます。

軽量ルアーからヘビーシンキング、
バイブレーションまで扱うことが可能で
日本の渓流でスタンダードなモデルです。

また、メバルやアジなどの
SWライトゲームでも活躍します。
ちょっとした時間の活用に
堤防などで繊細で
テクニカルなゲームを楽しめます。


PALMS quattro 2020



初代クワトロがリリースされたのは2000年。
汎用性の高いスペックと
いわゆる「釣り竿」としてはポップなカラーで
一躍人気ロッドとなり私もQGS-600を購入。

地方の管理釣り場への電車釣行や
近所のメバリングで使いました。

最初のモデルチェンジは2005年。
バス、トラウト、SWと
釣種別にモデルが分かれたのですが
如何せん、価格が高かったと記憶。

しかもスペック的に
トラウト用はHWミノーには柔らかく
それなら初代モデルで十分でした。

その後、パームスも過渡期だったようで
クワトロはラインナップから消え
パックロッドも2013-14年に
エゲリアやシルファーで
テレスコロッドが追加されたのもあり
クワトロへの関心も薄れていきました。

シルファー、エゲリアが
それぞれでモデルチェンジを重ね
SWなど他のラインナップも
再び充実期を迎えつつある中、
その流れでクワトロも
2020年、15年ぶりに復活。

2代目のように釣種は限定せず、
定番のレングス、パワーにモデルを絞って
3代目リリースとなりました。
(価格もリーズナブルで好感)



私が購入したQTRGS-53ULは
トラウト、ライトSW向けという設定ですが
エリアトラウトやアジング、メバリングなど
3g未満のウルトラライトゲーム寄りで
今どきのトラウトロッドと比べると柔らかくスローで
一世代前のトラウトロッドの感覚です。

でも5gぐらいのHWミノーでも許容範囲という感じで
案外、使い勝手はいいと思います。

自重79gですが、ウエイトバランスがいいのか
手元では軽く感じます。
(エゲリア ETNS-53UL 82gよりも軽い)



スローテーパーで良型が掛かると
しっかり曲がって楽しいです。

早川のようなアーバンフィールドへの
電車釣行には最適のロッドですねニコッ


以下、メーカーコメント(続き)



誕生より20年、新たなクワトロを模索しここに登場
2000年に初登場、2005年に2世代目を放った”Quattro”が
誕生より20周年を迎えます。
その大きな節目に
「可能性を広げるためのパワー、道具としての機能美、
持つことの喜び」という当初のコンセプトを引き継いで、
ユニバーサルデザインで帰って来ました。
「4」を意味するQuattroの名の通り
全機種4ピース(※)でスーツケースはもちろん、
バックパックで持ち運べるコンパクトさは
トラベラーには大きな魅力です。
バッグに忍ばせれば、
出先で見つけた水辺が即フィールドに変わる。
キャスティング、リトリーブ、
魚とのファイトといった一連の動きの中で
パックロッドを意識させないテーパーデザインは
メインロッドとして十分に使用できる
パフォーマンスを誇ります。

パームス クワトロ QTRGS-53UL

4ピーストラベラー

ライトなラインナップは
軽快なゲームをサポートする
握りやすいリールシートと
セパレートハンドル仕様。
トラウトやバスから
アジ、メバルなどライトSWゲームまでこなせる
フィールドを選ばないデザインです。

パームス クワトロ QTRGS-53UL

実績のSiC Kガイド

すべてのモデルはSiCリングガイドを採用。
過酷な使用条件下でも
長期間変わらないパフォーマンスを発揮します。
パワーのバランスを考慮し、
ラインに合わせたガイド口径で最適化。
パワーモデルにはダブルフットの元ガイドを与えています。

パームス クワトロ QTRGS-53UL

リールシートのロックは2タイプ

ライトなバージョンは
アルミスクリューのダウンロックタイプで個性をアピール、
セパレートグリップで軽快感を強調。
パワーモデルの2機種は
スタンダードに使い慣れたなアップロックのリールシートと
リアロンググリップをセットアップ。
それぞれのシーンに最適化をはかりました。

パームス クワトロ QTRGS-53UL

ハードケース・竿袋

ロッドを保護する布製の竿袋と
ショルダーストラップがついた
筒状のハードケースが付属します。
携帯性の高いコンパクトな収納が可能です。

パームス クワトロ QTRGS-53UL

7ft越えモデルは変則4ピース

7ftを超えるレングスのロッドでも
バット部をテレスコピックにすることで
コンパクト性を実現しました。
パワーモデルも加え
ライトショアジギングやボートフィッシング、
エギング、ロックフィッシュなど
様々なシチュエーションに向けてチョイスできます。



このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(2)ロッド
この記事へのコメント
この黄色いロッドってのが、
惹かれますね~

4ピースはおまけですかね。
Posted by t-fukut-fuku at 2023年05月25日 11:41
t-fukuさん(^^)

もしもシルファーがこのカラーだったらやや微妙~。
(エゲリアならあり)

でも、やっぱり4ピースモバイルで
このカラーという組み合わせがポップでいいですね(^^)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年05月25日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パームス クワトロ QTRGS-53UL
    コメント(2)