ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月23日

16/06/19 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

鮎釣り解禁、また夏日 晴れ になると
日中の釣りが成立しにくい季節になり、
釣行意欲が ダウン 気味に…。

ということで河川清掃イベント参加も兼ねて
中津川ダム下へ釣行です 車



夏至も近くなると 日の出 日の出は4:30前に。
頑張って早起きしましたが、
中津川ダム下には5:00過ぎ着。

ささっと準備して早速釣り開始。

この時期、勝負は朝イチのほんの1~2時間
というのが私の経験則。

しかも今年は梅雨入り後も少雨で
宮ケ瀬ダムの放水はほとんどないため
水位も低いのでハイプレッシャー状態。
平山橋の水位 は0.65mぐらい)

でも今年は年券ですから
釣れなくてもまぁ~いっかって感じですし、
あくまでも今日は河川清掃が主目的ですから…。

で、数投後いきなり釣れてくれました クラッカー

チビメさんですが、嬉しい1尾です ニコニコ

16/06/19 中津川ダム下にて

この後、こういうサイズ(15cm前後)が4尾。

型はともかく短時間に数は出ましたし、
しかも鰭は綺麗なので、このまま成長してくれれば
中津川ダム下通いも楽しみなのですが…。

今日一番のサイズのヤマメ。側線が薄っすら赤い…。

16/06/19 中津川ダム下にて

1.5時間でざっと3か所チェックし、釣果はヤマメ4尾
今日はこれにて釣りは終了。



釣りの後は Catch & Clean in 丹沢・中津川 に参加。

16/06/19 中津川ダム下にて

8時ごろから2時間ほど河岸でゴミ拾い。
BBQ跡の周辺にゴミがあるものの
全体的には比較的綺麗な感じ。

大雨や宮ケ瀬ダム放水での増水によるゴミが
流れてきていないからかな。

清掃終了後、稚魚放流。

16/06/19 中津川ダム下にて

12cm以下のヤマメは採捕制限されていますが、
もう少しサイズを上げてもいいと思う。
(=20cm以下はリリース!)

持ち帰り数の制限もすべき!

それはさておき、清掃終了後
イベント参加者と釣りの情報交換をしましたが
皆さん、いいサイズ釣ってますねぇ~。

とりあえずそこそこの雨と
宮ケ瀬ダムの放水による増水待ちかな…。

Catch & Clean スタッフの方々、
準備や手配、大変お疲れ様でした コーヒーカップ



<タックル>

16/06/19 中津川ダム下にて

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ESNS-53L

そこそこのサイズが掛かった時に
どんなベンディングカーブを見せてくれるか
管理釣り場とかで試してみたい。
(中津川ダム下じゃなかなか釣れないので…)

<リール>
・シマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HGS

夢屋12ヴァンキッシュ1000SSスプール を装着。
一気に愛着が沸いてきました。
10ステラと2台体制で数年は大丈夫!

<ライン>
・RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号(8.8lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス6LB(1.2号・0.185 mm)

<ルアー>
・トラウトチューン55HW(マットグリーンアユ)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
日曜はお疲れ様でした!
私も参加してましたw
ご挨拶出来なかったのが悔やまれます
Posted by はだっち at 2016年06月23日 10:32
☆ はだっちさん、こんばんは(^~^)/

参加されていたのですが!
まずは河川清掃、お疲れ様でした。
それと、お会いできず残念。

狩野川に比べると中津川は小規模な本流ですが
それでもいいサイズ、居るには居るんですよ…。

あとはタイミングと粘りということでは
狩野川本流に似ている感じです(-_-:
Posted by tetsu at 2016年06月23日 20:56
以前、鮎沢川について教えてもらった(書き込みした)ラパンSSです。
自分も参加&開会式前にちょこっと釣りしてました。浄水場あたりで1チェイスのみでしたが(^_^;)
駐車場でコペンを見たのでもしかしたらとは思ってました。
コペンの3台隣くらいに停めてました。
声をかけさせてもらえば良かったです。
鮎沢川ですが、祖母が他界し静岡に行く機会が減り全然行けてません。
リヤガラスにcatch&cleanのステッカーを貼ったシルバーのラパンが自分です。
どこかでお会いしたら宜しくお願いします!
Posted by ラパンSS at 2016年06月24日 06:57
☆ ラパンSSさん、こんばんは(^~^)/

お久しぶりです。
浄水場あたりはフライマンにかなり攻められてますから
相当スレスレらしいですよ~。

で、そのあとcatch&cleanでしたか!
ラパン、なんとなく記憶にありますよ(^^)

鮎沢川は私もご無沙汰してますが
シーズン的には今がベストだったと思うのです。
行ってみるかなぁ~。
Posted by tetsu at 2016年06月25日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
16/06/19 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)
    コメント(4)