ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月09日

16/03/04 狩野川

昨年 はいろいろあって
あまり釣行できません(しません?)でしたが、
今年はぼちぼち 釣り 楽しんでみたいと思っています。

日の出 祝 2016 トラウトシーズン開幕 クラッカー

3/1の解禁から2日間は冬に逆戻りでしたが、
その後は春が来たかのようなぽかぽか陽気。

芦ノ湖 と迷った末、
今年の初回釣行は 狩野川 に行きました ダッシュ



狩野川・殿淵(~松ヶ瀬)に 車 8:30着。
早速タックルの準備をしてスタートします 足跡

松ヶ瀬

晴れ 暖冬でしたが、雨も少なかったこの冬。
水位はかなり低め、
(テレメータ水位:嵯峨沢橋 1.14m)

水温は8℃前後って思ったよりも冷たい。
(例年なら10℃ぐらいはあったと思うのですが…)

活性はどうかなぁ~と思いつつミノーをキャスト。
低水位ゆえプレッシャーを与えないように
ロングキャストで広範囲に探っていきます。

と、程なくして今シーズン最初のチェイス。
残念ながらヒットには至りませんでしたが
ちょっとホッとしました。

それから10分ほど経って…。

待望の サカナ ファーストキャッチです クラッカー

2016/3/4 狩野川にて

成魚放流個体ですが、サイズは27cmぐらいとまずまず。
ロッドから伝わる久々の感触は、嬉しいものです。

さらに追加 ちょき

2016/3/4 狩野川にて

これも成魚放流個体で同じようなサイズ。
まだ解禁直後の恩恵が残っていたようです。

そしてこの勢いでもう1尾 お年玉

2016/3/4 狩野川にて

こちらは朱点多めの成魚放流個体。
しかもなかなかの手応えで
2ヶ月後はさらに楽しみなサイズですね。
このまま頑張って生き残ってくれれば…と願うばかり。

ここまでバラシ、チェイスも含めると
トータルでは数も型もなかなか楽しめました。
(キャッチは少ないが… ガーン

ただそれも放流効果があってのこと。
残念ながら「越冬組」に出会うことはできませんでした。

今後、くす玉 解禁祭 ひな祭り が一段落してどうなるでしょうか…。
何となくですが、厳しいような気配がします。



天気 午後は年越し系アマゴを探し、中流域を何箇所かチェック。

大仁

パソコン インターネットを見る限り
銀毛アマゴの釣果も出ているようですが、
私の ひよこ レベルでは無理でした~ ウワーン
(まぁ~釣り方も雑でしたから仕方ない)

今日の釣果は成魚放流のアマゴ3尾のみ。

で、とりあえず狩野川への釣行は一旦お休みです。
今月は芦ノ湖にも行きたいですし、
(=3月31日まで岸及び桟橋からの餌釣り禁止)
狩野川年券ホルダーでもないので
他の河川にも釣行したいと思うのです。

それに4月からは相模川水系の
ヤマメ・ニジマス年券もスタートしますし…ね 釣り



<タックル>

2016/3/4 狩野川でのタックル

ここ数年は、すっかりこのパターンばっかり。
長年使い慣れた道具というのは
良し悪し云々ではなくもう愛着なんでしょうね。

でも、それだけ「好奇心」が薄れた証拠でもあります。
たかがタックル、されど…。
一応、新しいものも試してはいます。
後々、ご紹介できれば…。

<ロッド>
・パームス シルファー SYGSi-56L Smart Flex IIDA CONCEPT

2009年にフルモデルチェンジ して以降
途中Kガイドへのマイナーチェンジを挟んで
今年で7年目を迎える3代目シルファーですが、
先鋭的な試みはエゲリアが担って
もはや不動の定番モデルとなった印象です。

<リール>
・シマノ 10 ステラ C2000HGS
( 夢屋10ステラ1000SSスプールカスタム )

次は 16ヴァンキッシュ かなぁ~と思いつつも
やっぱりこのステラが私には唯一無二。
これからも大切に使っていきたいと思うのです。

<ライン>
・RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.6号(13.9lb)

細PEを使い始めた頃は0.8号でしたが、
0.4号でも8.8lb あるんだよなぁ~。
次に更新するときは0.4号にしようか、検討中。


こんなに細くて強い(0.4号で13lb)PEも出たんだぁ~ ビックリ

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス6LB(1.2号・0.185 mm)

いろいろと試してみた結果、
リーダーにはこのラインが一番しっくりきます。
トラウトルアーを始めた頃から
長年使い慣れたブランドですからね。

<ルアー>
・トラウトチューン55HW(アルミ鮎・上州屋立川店オリカラ)

2016/3/4 狩野川ヒットルアー

昨年、一昨年の狩野川初回釣行では
このミノーが一番実績を出しているので
今年もお世話になりました。

ジャクソン Artist FR70
トラウトチューン(ダウンサイジング版)が出ないかなぁ~。 



3/1 渓流釣り解禁
昨日の雨は一時的でしたが、
今朝は冷え込みがちょっときつくなりました。
午前7時前、太陽が昇り始め、
山の頂に日が差すと沢が明るくなってきました。
昨年は解禁日の天候がいまいちでしたが、
今年は天候に恵まれました。
しかし、今年は解禁日が平日にあたったということもあり
釣り人はそれほど多くありませんでした。

それでも、本流では、
宮田橋上流・殿淵・雲金橋付近・田沢橋に人が多く、
支流では、船原川・吉奈川・持越川・猫越川・本谷川に
やや多く釣り人が見られました。
大見川の各支流にも、多くの人が見られました。
(筏場川・地蔵堂川・菅引川)
狩野川中流部の支流は、釣り人が少なめでした。
(古川・山田川・深沢川・北又川・湯船川)

各釣果は3~30尾、
大きさは20~25cmと各河川共似たようなものでした。

黄瀬川も五竜の滝付近をはじめ、
平均して釣り人が多く、釣果は15尾前後、
大きさは15~20cmとまずまずでした。(あまご・ニジマス混じり)

河川の一部で災害復旧工事や
橋脚の補強工事を行っている箇所があるのでご注意ください。

2月28日に
狩野川神島橋より上流の本・支流(大見川を含む)に満遍なく、
1200kgの成魚放流を行いました。
1尾の大きさは25~30cmで、重さは200~300gです。
昨年10月には稚魚200gも放流しています。

黄瀬川には2月29日に
アマゴ100kg、ニジマス200kgの成魚放流をしました。

昨年から入漁料が変更となり、
年券が6300円、日券が1150円となりました。

2016 狩野川 日釣券1150円

セブンイレブンの一部の店
(大仁店・瓜生野店・天城湯ヶ島店・上白岩店)と
ミニストップの修善寺大平店でも入漁証(日券)が買えるので、
朝早い人には便利です。
セブンイレブンの大仁店と天城湯ヶ島店では、
年券も取り扱っています。

ルアー釣りも同日解禁しました。
期間はフライ・テンカラ釣りと同じで9月30日までです。
3月1日から5月19日までは全川でできますが、
5月20日から9月30日までは支流のみとなります。
支流の内、大見川は梅木発電所取水口から上流のみ、
持越川は大堰堤より上流のみ、
黄瀬川は鮎壺の滝より上流のみと規制がかるので注意してください。
本流の山田川合流より下流では、
ルアー・フライ・テンカラ共、7月31日までできます。
エサ釣りは、全期間、本支流どこでも可能で、
黄瀬川のニジマスのエサ釣りは12月31日まで楽しめます。

午前9時まとめ(午前7時~8時調べ)

人数  310名
釣果  3~30尾
大きさ 20~30cm
水温  7.5~8℃
気温  5~9℃
天候  晴れ
水位  平水、濁りなし

(以上、狩野川漁協HP より一部抜粋)


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんは~

さすがの釣果ですね~!

今年は年券にしたので、
本流禁漁まで、通います~
Posted by t-fukut-fuku at 2016年03月11日 19:00
☆ t-fukuさん、こんばんは(^~^)/

成魚放流あっての釣果ですから(^^:
さすがといわれるにはせめてツ抜けはしないと…。

>今年は年券にしたので

ってことはあと5回は行くってことですね!
成魚放流の個体が残ってくれれば
この先も結構楽しめるんじゃないかと思うのですが
どうなるでしょうかね(^^)

釣果、楽しみにしています(^^)
Posted by tetsu at 2016年03月11日 23:42
tetsuさんこんばんは。
以前リンクさせて頂いていた渓流ルアー釣り日記のcuriosという者です。

プロバイダを変えたらブログのデータを削除されてしまいました。更新もしていなかったのでしょうがないのですが、自分としてはまだトラウトルアーを続けていくつもりでしたので、残念です。

ご連絡もせずに失礼致しました。

また今シーズンから釣りを再開して釣行記など再度UPするようでしたらお付き合い願えますでしょうか?

またブログ始めたらよろしくお願いします。
Posted by curios at 2016年03月14日 19:21
☆ curiosさん、こんばんは(^~^)/

私もパソコンやスマホの環境では
いろいろと変えたいと思うこともあるのですが
蓄積された情報の移動やら変更の煩わしさや
万が一、データが消えてしまったらと思うと
つい躊躇してしまいます。

よくわかります、残念なお気持ち。
私ももしこのブログが消えたら…(*_*)

>またブログ始めたらよろしくお願いします。

鮎沢川も解禁ですね!
こちらこそよろしくお願いします!(^_^)
Posted by tetsu at 2016年03月15日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
16/03/04 狩野川
    コメント(4)