ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月29日

PEライン+リーダーの電車結び

今までPEラインとリーダーの結束は トリプルサージェンスノット でしたが、
数mにも及ぶロングリーダーのシステムだと現場ではちょっと厳しい…。

ということで昔の Gijiie を引っ張り出して「電車結び」の確認です。

PEライン+リーダーの電車結び
 Gijie 2008 JULY No113 より

PEラインのメリットは私の場合、経済性と遠投時の低伸度、高感度でしょうか。
現行シルファーのようにルアー操作に長けたロッドやハイギアスピニングリールによって
ミノーの動きは格段に向上していると思うので、ナイロンのロングリーダーシステムを採用。

比較的近いレンジでのクロスからダウンストリームのミノーイングでは
ナイロンラインの「伸び」で一瞬のサスペンド状態を演出できればと思っています。
(それと何よりバラシを減らすのにはナイロンのほうが優位かと…) 








このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんわ。

ボクもティペットとリーダーを結ぶサージャンノットが簡単なので多用しています。フライではポピュラーですが、PEにも比較的有効と考えています。大きくラインの太さが違わなければ渓魚狙いであれば全く問題ありません。

ただ、ロングリーダーとなるとやはり電車結びですよね~。

サクラマスなどの大型狙いはFGノットと対象魚によって使い分けています。
Posted by at 2012年08月29日 22:43
こんばんはー

僕はいっつも電車結びです。(PE+フロロ)
これしか知りませんwww

でも、今まで結束部分からブレイクしたことはありませんよ
Posted by getman at 2012年08月30日 00:51
おはようございます。

PEはまだ渓流では本格導入していませんのでノットもあまり追求していません。

PEは以前ファイヤーラインクリスタルの4LBを購入してみました。PE初の透明ラインということでしたが、なんだか白っぽく、ルアー直結にしてもいい結果は得られませんでしたね。
またリーダーも、頻繁にラインを結び直す渓流の釣りでは効率が悪いと思いました。もっともこれはキャストがヘタで岩や木にしょっちゅう絡めてしまう私の場合ですが・・・。

いまだPEのよさを実戦で活かせていません。
Posted by curios at 2012年08月30日 07:16
☆ さん、こんばんは (^~^)/

ラインシステムを多用するフライで
サージェンスノットはポピュラーなので信頼できますよね。

最近は細い糸を結ぶのがちょっとしんどくなってきたので、
出来るだけ簡単なほうがいいです(†o†)

---------------------------------------------------------

☆ getmanさん、こんばんは (^~^)/

飯田さんもお墨付きのノットですからね。
面倒なときはこれでいいかな…。

---------------------------------------------------------

☆ curiosさん、こんばんは (^~^)/

現状で問題なければそのままでもいいと思いますよ(^^)
メリットが感じられないのでは無駄ですから…。

私は以前、ラインの視認性が欲しくてカラーナイロンを使いましたが
先端部だけ透明のラインを使いたいのでノットを覚えました。

至近距離のキャストが多い渓流域では
私もナイロンのほうがいいように思います。
Posted by tetsu at 2012年08月30日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEライン+リーダーの電車結び
    コメント(4)