ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月12日

狩野川クリーンアップ大作戦

狩野川では、狩野川を愛する地元の方々により、
自主的に河川清掃を行っていただいています。

狩野川を管理する 沼津河川国道事務所 (国管理区間)、
沼津土木事務所(県管理区間)、
国管理区間沿川流域市町(沼津市、三島市、伊豆の国市、伊豆市、
長泉町、清水町、函南町:普通河川管理)では
きれいな狩野川実行委員会」を組織し、
狩野川の河川清掃を広く皆様にお知らし、
地域の方々と連携した取り組みとすることとしました。

また河川利用が活発となる6月を前に5月13日から6月10日を強化月間として、
特に重点的に取り組みを行います。

初日となる5月13日には一般参加の可能な 狩野川クリーンアップ大作戦 が、
狩野川漁協、狩野川倶楽部、K-mix、流域市町により大々的に開催されます。
当日、8時30分から伊豆市瓜生野 顕彰碑前(狩野川左岸)にて、
関係者による開始セレモニーも予定されています。

狩野川クリーンアップ大作戦狩野川クリーンアップ大作戦 

<きれいな狩野川(きれかのプロジェクト)実行委員会 より一部抜粋> 

狩野川クリーンアップ大作戦

5月10日に鮎の試釣りを全川にわたって実施しました。
大見川を含む嵯峨沢橋~大門橋付近までの
10ヶ所で13時~14時までの1時間で行いました。
 
午前中は晴れていましたが、
午後になると一転し、13時頃から雷が鳴り出し、
雨・風・雷の悪天候となりました。
水量はやや高めながら濁りはなくきれいです。

5月2日の洪水で川が荒らされ、
苔が流され、まだ新アカは付いていません。

釣果はあまり良くなく、全体的にやや小振りでした
本流の田沢橋付近で良い釣果が出ました。
その他、宮田橋付近から上流で数が出ました。
大物は、嵯峨沢橋付近で17cm・40gでした。
浅瀬や分流狙いで良く釣れ、場所により場所ムラがありました。
今後、照り込んでくれば、瀬の芯付近も良く釣れるでしょう。

今回釣った魚の内、4キログラムはセシウム検査に、
更に100尾はDNA検査に回します。
その結果については、後日、県水産資源課から発表される。

5/16 13:00~14:00竿数尾数重量大物
嵯峨沢橋付近42976017.0cm 40g
田沢橋付近4611,46016.0cm 35g
宮田橋付近42883515.5cm 25g
大見川小川橋付近4923012.5cm 15g
大見川年川出合24215 
修善寺橋付近31325015.0cm 20g
大仁橋付近36405 
狩野川大橋付近36345 
神島橋付近24215  
大門橋付近12180 
合計30竿162尾4,895g 
(以上、狩野川漁協HP より一部抜粋)


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 10:00│Comments(3)Diary
この記事へのコメント
こんばんは tetsuさん

狩野川本流(中流域)の禁漁まで残り一週間ですね
本日半日釣行してきましたが、川のコンディションは回復
していました。

釣果は4匹と寂しいですが、久しぶりにアマゴの引きを
堪能してきました。

それでは
Posted by 疑似餌 at 2012年05月13日 23:26
川を愛する地元の方には頭が下がりますね。
13日は過ぎてしまったけど、協力できるイベントがあったら参加したいです。

セシウムについて、東北地方の多くの川では釣りを自粛してくださいと県がいっていますが川には掲示もなく、どうすればいいのか考えてしまいました。

こちらにいると釣りが出来るのが当たり前のように思いますが、それは幸せなことなんだとを感じました。
Posted by (湘南の)I氏 at 2012年05月14日 11:59
☆ 疑似餌さん、こんばんは (^~^)/

毎年のことながら今年は特に短く感じますね。
せめて、せめて5月末まで何とかならないものかと思うばかりです。

>釣果は4匹と寂しいですが…

私なんて毎回そんな程度ですから…(^^;
数も型も釣れるに越したことは無いですが
マイペースの釣りの方が私には向いている感じです。

----------------------------------------------------

☆  (湘南の)I氏さん、こんばんは (^~^)/

主だったポイントには結構な人手(人出)でしたよ、大掃除。
地元の方に加え、やはり鮎釣りの愛好者も多かったです。

セシウムも難解ですが、不法投棄(それも有害物質)など
川を取り巻く人為的な問題は耐えませんね。
川は海にも繋がっていますから、
綺麗な川であることがまず始まりだと感じています。

>それは幸せなことなんだとを

昨年の今頃、どういう気持ちで釣りに行っていたか、
改めて振り返る時期なのかもしれませんね。
Posted by tetsu at 2012年05月14日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狩野川クリーンアップ大作戦
    コメント(3)