ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月05日

11/05/04 狩野川

今年は不振を極める狩野川本流(といっても私だけ?)ですが、
とりあえずフィールドでのフライ釣行に慣れたいこともあり、
高速無料化実験と年券があるので実質ガソリン代だけで釣行できる狩野川へ ダッシュ
(現状では節約釣行は自ずと狩野川になってしまいます)

期待感が ダウン 気味なので早起きできませんでした ZZZ…
車 現地到着は 10:30 。(少し渋滞してました)



でも、せっかくここまで来たのでちょっとだけルアー。
今年の定番ポイントである雲金橋上に入ります。


 マウスを画像に載せて下さい。

水位は相変わらず低めで、狙いは水深のあるポイントのみ。
(この日の嵯峨沢橋の水位 1.26m)
水温は測りませんでしたが、感覚的には13.0℃以上はあると思われます。

フラットペッパーは今日も空振り。
ヤマミノー に一箇所だけ サカナ 猛チェイス びっくり
勢いは完全に捕食モードなのですが
ルアーが軽すぎるためか、流れの中で弾いて上手くバイトできません。
(3回もバイトチャレンジしたのに… 喰うのが下手すぎです ガーン

瀬では反応なしでした。



食事 後はフライのつもりでしたが、もうちょいルアー(ついつい…)
久々にわらじ下の瀬に入ります。


 マウスを画像に載せて下さい。

いい感じの瀬が続いているんですけどねぇ~。
(最近、ぼやきが多い ガーン

チェイスすらありません。
サイズはともかく、1尾釣ってフライにチェンジしたい(願望)

淵をスプーンでダウンじりじり見せ見せ作戦。
5月なのにこういう早春のような釣りをするとは…。

何とかアマゴさんが釣れてくれました(感謝 お年玉

11/05/04 狩野川

これ以上続けても状況は変わらないでしょう。



最初に入ろうと思っていた嵯峨沢の淵には先行者が居たため、
当初の予定通り、フライのMY練習場へ。
(その前に 田毎の淵 に行けばよかったかも…)

サカナ 月ヶ瀬カワムツ道場 コーヒーカップ

11/05/04 狩野川

このポイントは概ね上流側から常に微風が吹きます。
利き腕(私の場合、左)側の上流、向かい風へキャストすることになるので
ラインが上手くターンオーバーしないと足下にフライがぽとり ウワーン

後方には枯れ葦や木などの障害物があるので、
フォルスキャスト中にちょっとでも気を抜くとすぐに引っ掛かります。

で、腕が痛くなるほどキャス練しました。(特にロールキャスト)
ご褒美にカワムツさんも3尾釣れてくれましたし…。

本音ではあわよくば初アマゴなんて思っていたのですが、
現実はそんなに甘くありません。

同じ場所ばかりで少し飽きてきたこともあり、
せっかくの練習(慣れ)の成果を試すために雲金橋上に移動です。



雲金橋上の急流の澱みにドライフライをキャスト。
1回だけ反応があったもののフッキングならず…。

それよりも遡行中にラインが木の枝に引っ掛かり外すのに一苦労 ムカッ
時間ロスでもうストレス溜まりまくりでした。

フライが見えなくなった 18:45 に終了としました。

帰り際ですが、結構大きなヒゲナガが目立ってきましたね(=エルクヘアカディス?)
なお代掻きのせいか終日濁り気味な狩野川でした。

狩野川本流のルアーフライ遊漁期間終了(~5/19)まであと2週間。
次回からはルアーのみでラストスパートの予定ですが、全く釣れそうな気がしません ガーン



<タックル (ルアー) >

11/05/04 狩野川

<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si

シルファーに比べてバイトに対する反応がしなやかです。
購入した当初は随分使い難いと思っていたのですが、
使い慣れてくると実に扱いやすく、適度な柔軟性が私好みです。

HWミノーのハードトゥイッチングには不向きかもしれませんが、
人的プレッシャーの強い人気フィールドでは、
ただ巻きに時々軽いアクションを加える程度がほとんどですから
こういうタイプのロッドのほうがいいのかもしれません。

<リール>
・シマノ 10 ステラ C2000HGS

<ライン&リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス ダブルクロス0.6号(6lb)
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス 6lb



<タックル (フライ) >


 マウスを画像に載せて下さい。

<ロッド>
・North Country Angler 8034

<リール>
・Hardy Marquis #4

<ライン>
・DT3F (多分AIRCEL)

#3 ではちょっとした風に負けちゃう(軽い?)のかなぁ~。
次回は、#4 を使ってみようと思うのでした。

<リーダー&ティペット>
・ティムコ AKRON STANDARD 5X 9ft
・ティムコ AKRON ミスティープラスティペット 5X





このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
ヒゲナガが飛んでいるとなれば、イブの強力なフライパターンがありますよ。
簡単な釣り方なのですが、ドライで大物を選んでつれますよ。
(忍野、ヒゲナガで検索すれば出てくると思います。)
Posted by FF修行中 at 2011年05月05日 23:04
ロッドは、やはりSTSが使いやすいですよね。
自分も狩野川本流は、STS-64のみでOKです。

GW中38.6℃の高熱が出て寝込んでいましたが、ようやく動けるようになったので、午後の4時間程狩野川へ出かけてきました。

tetsuさんの云われていたライズは、良く判りました。
アマゴ(23cm)、レインボー(32cm)、カワムツがキャッチできました。

病み上がりなので、長く釣りができないのが残念でした。
Posted by 静岡の川村 at 2011年05月06日 21:17
☆ FF修行中さん、こんばんは (^~^)/

フライも一番面白い季節なようですね。
とにかく大きなフライを使えるのはありがたいです。
(なんせよく見失うもので…)

狩野川本流がクローズしたら支流で
フライを再度、仕切り直そうと思っています。

-------------------------------------------------------------

☆ 静岡の川村さん、こんばんは (^~^)/

このところ肌寒いですからね。ご自愛下さいませ。
(今日が「立夏」なんてピンときませんよね)

>やはりSTS

Kガイド搭載の現行のMN-HSi、良さそうですよね。
でもさすがに手が出ません。
っていうか、今のような釣果じゃ購買意欲すら減退気味(-_-:

熱はないのですが、いつも現場では軽いめまいが…。(釣れなくて、バラして…)
Posted by tetsu at 2011年05月06日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/05/04 狩野川
    コメント(3)