ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月08日

20/03/06 狩野川

昨秋の台風19号からの
暖冬が明けて
2020 トラウトシーズンが解禁 くす玉

とはいえ、今年は
新型コロナウイルス びりびり の影響で
日々の暮らしはどうにも 風邪
マスクばっかで息苦しいです。

なら、こんな時こそフィールドに出て
外のいい空気を吸って
気分転換したいものです。



今年は久しぶりに狩野川でスタート。

20/03/06 狩野川

ここ数年、3月は何かと忙しく
解禁ダッシュという感じでは
なかったのですが、
今年は新型コロナウイルスの
自粛モードで
ほとんどの予定がキャンセル。

であれば釣りに行こう!となった次第。

20/03/06 狩野川

昨年の台風19号の増水で
河岸を覆っていた葦も一掃され
広々としています。

流れの筋もだいぶ変わりましたね。

嵯峨沢橋の水位は、1.10m前後、
水温は約10℃。

今週は解禁ウィークですから
程なく1尾目を期待したのですが…ガーン

渋いですねぇ~。
ショートバイトが数回、バラシ2回 ウワーン

1時間ぐらいすると
晴天なのに想定外の濁り ガーン

原因はこれでした。

20/03/06 狩野川

ま、仕方ないです。
ポイント移動~ 車

もっと簡単に釣れると思っていたので
ちょっと拍子抜けですが
思えば解禁から数日経つと
ぱったり釣れなくなるのは
以前にも経験済み ガーン

で、ようやく今年の サカナ 1尾目 クラッカー

20/03/06 狩野川

放流個体で小さいですが
とりあえず
ノーフィッシュ回避で一安心 コーヒーカップ

20/03/06 狩野川

でも、この後は続かず…。

イブニングになると
ハッチもそれなりにあるのですが
サカナ 活性は上がらず、このまま終了。

釣果はアマゴ1尾
自粛しておきました ガーン

今のところ
新型コロナウイルスの状況は
むしろ悪化 アップ の一途ですから
少なくとも3月一杯は
ほとんどのイベントが
中止・延期でしょう。

こうなったら、もう釣りに
行くしかないですね ニコニコ



<タックル>

20/03/06 狩野川

<ロッド>
・パームス シルファー SYSSi-56L

今年はクワトロが復活するようですね。
多分、買ってしまいそうです ニコニコ
53ULか63Lのどちらか考え中…。

<リール>
・シマノ 10 ステラ C2000HGS
(+夢屋1000SS スプール、ラピッドファイアドラグノブ)

節目の10シーズン目突入ですが
今年も快調で
何の不具合もありません。

<ライン>
・RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号(8.8lb)

PEを使い始めた頃は、0.8号でしたが
徐々に細くして2016年から0.4号。

サカナ 尺サイズでも
ラインブレイクもなく、順調です。

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス6LB(1.2号・0.185 mm)

<ルアー>
・トラウトチューン55HW(マットグリーンアユ)

20/03/06 狩野川

クロスからダウンで使えるミノーは
トラウトチューンHWぐらいしか
ないんですよねぇ~。

しかも、このオリカラが秀逸。
手持ちが僅少で補充したいのですが
探すのが一苦労なのです テヘッ
(もう売っていないかも…)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
tetsuさん こんばんは!

解禁釣行でアマゴをキャッチするなんて流石ですね。
今年はいつアマゴの顔見れるか判りません
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2020年03月10日 22:56
疑似餌さん、こんばんは(^^)

以前の釣行記を見るにつれ、
狩野川に通い始めた頃は
もっとイージーに釣れたように思います。

今回は成魚放流の居残りが
たまたま釣れた感じです(^_^:
難しい川になりました。
(=上手い人はしっかり釣るようですが…)
Posted by tetsu at 2020年03月11日 18:27
こんにちは。

狩野川、かなり流れが変わってますね~

釣れないですが、笑

今年は魚が多い気がします!
Posted by t-fukut-fuku at 2020年03月14日 13:40
t-fukuさん、こんばんは(^^)

今回は数か所しか入っていないのですが
大仁のあたりとか
いい感じになっているようですね。

桜が終わったら
また遊びに行こうと思っています。

魚が多いようなら楽しみ~(^^)
Posted by tetsu at 2020年03月15日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20/03/06 狩野川
    コメント(4)