ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月28日

11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)

芦ノ湖特別解禁(L&Fトライ)には、2007年より毎年参加し続け、今年で5回目。
そのうち2009年を除き過去3回、検量サイズのキャッチに成功していることもあって
巷では「昔ほど釣れない!」と言われていても
個人的には、シーズン開幕と相まって期待の大きい1日なのです。

一方、今年は解禁日に行われていた釣り大会が開催されず、
L&F2011 も開始・終了が前後1時間ずつ延長。(6:00~15:00



ということで 車 現地到着は、5:00過ぎ頃。さすがに外はまだ暗いです。
日の出時刻が6時過ぎですから、少しは明るくなるかなと思いきや、
一向にその気配はなく、夜釣り用のヘッドライドを点けてポイントまで移動する羽目に 電球

さらにスタートが近くなっても、ライトなしではタックルのセットは厳しいです。
いつもとは勝手の違う展開にちょっと焦りました汗

初めてこの大会に参加された岸釣りのアングラーは
土地勘がないとポイント到着から釣り開始まで一苦労だったことでしょう。
個人的には今までどおり 7:00 スタート で十分だと思います。

11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)
 この画像の明るさで6:00 ちょっと過ぎです。



ポイントはいつもと同じ場所。
毎年、ポイント開拓しようと思いつつ、行かず仕舞いで結局、実績優先。

11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)

とはいえ、今まで朝イチからこのポイントに入って
ノーフィッシュ(バラシはありますが…)ということは過去にありません。

とにもかくにも、いよいよスタート時刻が迫ります。
手元の時計を見ながらカウントダウン…、6:00 を過ぎました ガーン

今年はスタート合図の打ち上げ花火 クラッカー はなし。
何ともグダグダな開幕ですねぇ~。

で、10分ぐらいすると元箱根湾から恒例の暴走ボート襲来 ウワーン

例年のことですが、本当にうざいです。
まるで競艇場のようにエンジン全開で目の前を通り過ぎます。

しかも、ほぼポイントの真上ですから、もう…

ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ ムカッ びっくり

スタート前の薄暗い中ではまだライズもあったのですが、これで万事休す。
岸釣りのアングラーもいるんですから
岸から一定の距離を保って航行するように誘導船で先導してほしいです。

今年はそのうち数艇が留まり、すぐ近くでキャストし始める始末。
ここまでくるともう嫌がらせかと思うぐらい…。
でも、5分ぐらいすると釣れないので行っちゃいました。
(って、そりゃ自分達で サカナ 散らしたんだから…)

ボートの喧騒も落ち着いて、ようやく集中 グー
いつもだと、このぐらいの時間帯でヒットする確率が一番高いです。

と、ふとリトリーブが重くなります…。でも普通に巻けるし…。

びっくり

チビニジ サカナ ジャンプでオートリリースです。
きっと180gサイズでしょう。この大きさですからお帰りいただきました。



前日の春一番から一転し、この日は一気に冬に逆戻り。
数年ぶりにガイド氷結で、慌てて IOSラインコート をガイドに塗付します。

風もほぼ無風に近い状態ですから、
こりゃ時間が経つにつれて厳しくなりそうな予感がします ガーン

スプーンのウエイトを下げて、ポンドエリアのようなスローリトリーブの繰り返し。
いや、こうなると予定より早くクランクも投入です グー

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


ガーン ま~ったくアタリすらありません。
しかもボトムを狙いすぎてルアーロスト連発 テヘッ

穏やかな 晴れ と退屈で眠気に襲われます。

11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)

例年より1時間の早起きがボディブローのように効いてきます。

厚着+立ちっぱなしなので時々ストレッチで身体をほぐしたり
おにぎり コーヒーカップ ケーキ で気分転換したりと集中力を持続するのに一苦労です。

芦ノ湖名物の海賊船 カメラ

11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)

芦ノ湖漁協の放流船 ぶた

11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)

うげぇ~、昨年に続きというか、この船が来たということは
やはり釣れていないという証なのでしょうか。(時間は12:00チョイ前)

何だか一気にやる気 ダウン です。

このあと惰性と一発逆転の甘い期待が入り混じり、何とか2時間キャストを続けましたが、
移動などで事実上の検量終了リミット時刻となる 14:00 過ぎに緊張の糸が切れました。

6:00から約8時間ちょい、もうヘトヘトです ウワーン
結果は言うまでもなく、ノーフィッシュ 爆弾



大会本部発表では、前日より水温が0.9℃も ダウン (7.6℃ → 6.7℃)

恐らくこの週に放流された サカナ は湾内回遊に留まったか、
放流地点からほとんど動かず、一定の場所でじっとしてたかもしれません。

それとも前日の春一番で湖尻エリアに流されたのか…。

毎年、同じ場所でお会いするルアーアングラーの方も
初めて検量サイズをキャッチできなかったとのこと。
(この方も40cmぐらいのレインボー1尾のみでした)

周囲でも検量サイズは恐らくノーキャッチだったことでしょう。

何だかとっても不完全燃焼。
終了直後は正直、来年の参加はもうやめようかなぁ~と思ったぐらいです。

4月、ワカサギ接岸シーズンにリベンジ、今年はマジです びっくり



<タックル>

11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)

<ロッド>
・ウエダ トラウトスティンガー TSS-77Ti

キャストを重ねるうちにラインが少しずつ撚れてくるのですが
ルアー交換時などでガイドに絡んだとき、外すのがちょっと面倒。
Kガイド搭載ならなぁ~と思う一瞬でした。

今のところこのロッドがあるので私には不要ですが、
エゲリア ERNS-711M を使ってみたいですねぇ~。
(いや、万が一に備えて予備のロッドに… 釣り人得意の口実

<リール>
・ダイワ 07 セルテート ビンテージカスタム 2004

<ライン>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス トゥイッチマスターVLS 5lb
・YAMATOYO FAMELL PE FLASH 8lb(0.8号)

11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)VARIVASバリバス スーパートラウトアドバンス トゥイッチマスターVLS[ナイロン] 91m
山豊 フラッシュPE 150m 0.8号






冷え込みでガイド凍結の可能性もあったのでナイロンでスタート。
その後、気温は上昇した一方、シビアな状況になったため
遠投、ショートバイトも逃さぬようにPEラインに変更。

しかし、午後になってやや風が出て、PEラインの糸フケが出るので
再度ナイロンに戻しました。

トゥイッチマスターVLS は、結束強度にやや不安を感じました。
(私の結び方がイマイチなのかもしれませんが…)
根掛かり回避でラインの位置を確認するためにはやはり視認性が低く
サイトエディションを同じ素材でリニューアルして欲しいところです。

<リーダー>
・ VARIVAS Game 10lb

<ルアー>


 画像にマウスを置くとスタート時の状態に…

人(ボート!)的と微風湖面でのプレッシャーゆえに
遠投&ボトム狙いでしたが… ウワーン

手前に嫌な根があってスプーンロスト多発 ウワーン
上記画像以外に PURE も2個芦ノ湖に撃沈です。

<おまけ>

11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)

8:00過ぎぐらいからこのサイズのユスリカがハッチしていました。
(但し、ライズはありませんでしたが…) 



本日、芦ノ湖漁協 より発表された 全検量者成績 を見ると
検量者はなるほど多いのですが、場所は相当偏っていますねぇ~。
もし来年も参加するとしたら入るポイント、改めなくては…。

2011年2月26日(土)ルアー・フライ限定特別解禁釣り大会(L&Fトライ2011)
天候 晴れ 〔湖尻 6:00現在 気温:0℃ 水温:6.7℃ 風:南南東 微風〕
遊漁者総数は 696人

レインボートラウトの部 … 76名(ボート45名、岸31名)
ブラウントラウトの部 … 58名(ボート27名、岸31名) 

「岸」での主なポイント別釣果
・ 元箱根湾 … レインボー10名、ブラウン13名
・ キャンプ場下(湖尻) … レインボー8名、ブラウン2名

ちなみにレインボーは、湖尻エリアだけでボートと岸を合わせて25尾検量ですから、
春一番で湖尻の水温や状況が相当好転したとしか言い様がありませんね。

ところで元箱根湾の「岸」ってボート桟橋あたりでしょうか?
「白鳥ワンド」ってどうやってウェーディングするのかなぁ~。
ここのポイントはさっぱり見当がつきません。

記録までに 2011年2月27日(日)ルアー・フライ限定特別解禁
天候 くもり  〔湖尻 午前6:00現在 気温:5.0℃ 水温:6.7℃ 風:南南東 風力2〕
遊漁者総数は455人


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんにちは。

う~ん、自分みたいにいい加減じゃなく、前向きな記事ですね(笑。
自分は特別解禁のボート爆走がイヤで、神社下~成蹊には入らないのですけど、
今年は特にポイント近くを全開で通過するボートが何艇かいました(涙。

オカッパリ派は最初のポイント選択がカギを握っていた様ですね。
ピンポイントで1人だけ釣れていた人を見ました。

それと、漁協の検量には行ってないそうですが、関所下も調子が良かった
そうです。白鳥ワンドって、この時期は鉄板だと思いますが小さいかも。
ウェーダーは不要でしょ...たぶん。

解禁ダッシュに失敗したので、ワカサギ接岸に期待してマス。
Posted by memphisbelle at 2011年02月28日 17:31
芦ノ湖チャレンジお疲れさまでした。
読むだけで、ポイント選択のシビアさと、ボートアングラーその他の駆け引きに胃がキューンとなりそうです。
私はここ最近他の釣り人と釣果を競う釣りをしていないので、こういった状況にめっきり弱くなりました。もっと大らかに釣りしたい、そんな心境です。
最近はどこに行っても大らかに釣りを出来る場所がすくないですよね。そういう観点から言うと、サクラマスあるいは本栖湖のブルーバックに流れるというのは(釣れないにせよ)自然な流れなのかなと思いました。
Posted by curios at 2011年02月28日 19:16
おつかれさまでした。
私はなんとか友人と2人ともブラウンを検量に出せましたが、2日目はボウズです。
元箱根の護岸からやりました。開始から1時間くらいは飽きない程度に釣れ続きましたよ。 
Posted by TERU at 2011年02月28日 22:34
本当におつかれさまでした。

魚が散らずに固まってしまったところに、爆走ボートの来襲ではいかんともしがたいですね。

私は芦ノ湖はボートでしか釣りをしませんが、ショアにアングラーの姿を見かけた場合はそのエリアはスルーします。エレキですら踏みすぎれば釣果ダウンするというのに、あの手の輩にはエンジンでアプローチした時点でどうなるか、がわからないのでしょうね(苦笑)。

L&Fトライはショア限定、ボート限定で1日ずつ開催のほうが良い気がします。

公魚接岸のミノーパターン、難しいですがはまれば最高ですよ。私も自分の解禁はその時期になりますのでお互いがんばりましょう!
Posted by ぱお at 2011年03月01日 12:58
☆ memphisbelleさん、こんにちは (^~^)/

いえいえ、私も翌日まで記事にするのが面倒で面倒で…(^^;
とはいえ人間の記憶や感情というのは一時的ですから、
やはり記録として今後の参考に残しておこうとダラダラに書きました。

東岸の釣果はかなり偏りがあったようです。
箱根園とか九頭龍神社あたりは例年どおりだったみたいですが、
神社下~成蹊は昨年よりも間違いなく渋い状況でした。

>関所下

ここは来年のポイント候補として実釣チェックしてみたいですね。

特別解禁は今シーズンを占うおみくじみたいなもので
これじゃ「凶」も同然ですから、再釣行をして「吉」を引き直したいです(-ε-:

-------------------------------------------------------------------------------------

☆ curiousさん、こんにちは (^~^)/

サイズを競う大会ですから、競技というより一種のギャンブルに近い感覚です。
それも麻雀ではなく、競馬や宝くじでしょうか(例えがちょっと悪いか…)
加えて芦ノ湖で比較的容易にサイズを狙える日=特別解禁っていうのもありますし…(^^;

芦ノ湖も少し経てば、釣り人はまばらでしょう。
湖をメインに通っている方と話したのですが、昨年は岸からも結構なサイズが出たそうです。
本栖湖もいいですが、私にはプラス1時間少々の運転がやはり面倒で
頼みの松川湖も最近は渋いですから、芦ノ湖回帰が自然の成り行きになりそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------

☆ TERUさん、こんにちは (^~^)/

検量おめでとうございます。
元箱根湾は手堅いとはいえサイズを出すのはご立派。しかも護岸からですから脱帽です。
私はウェーディングを楽しみたいこともあるので敬遠してたのですが、
今年ほどの釣果差があるとさすがに考えてしまいます。

-------------------------------------------------------------------------------------

☆ ぱおさん、こんにちは (^~^)/

もう少し沖合いを通過してくれる分には構わないのですが、あまりに近すぎます。
ちょっと考えれば解ると思うのですが、
釣りよりもボートの快走を楽しんでいるかのようであまりに幼稚すぎます。

最近の日本はこういうマナー意識の欠如の個人差が酷いですね。
ダメな奴は理解しても守らないか、理解すら出来ないんでしょうね。

>L&Fトライはショア限定、ボート限定で1日ずつ開催

釣り大会はお祭りですから解禁日に別途参加費徴収形式にして、
解禁前の限定解禁をぱおさんの案で開催というのが理想です。
検量も商品付きの大会ではなくサイズ認定で十分かと。

いずれにせよ、今年は芦ノ湖リベンジしたい(いや、しないと…)と思っています(^^)
Posted by tetsu at 2011年03月01日 14:21
頻繁に拝見させていただいてます。

芦ノ湖、残念でしたね。

私は中津川でチェイス3、1バラシでした。

早く今シーズンの1匹がほしいです。
Posted by CANAIBEE at 2011年03月06日 21:04
☆ CANAIBEEさん、こんばんは (^~^)/

今シーズンの開幕は渇水と冷え込みで
解禁直後のお祭りが終わってしまうとどうなるか懸念しています。

中津川ダム下、今年はいいサイズを出したいのですが
相当水位低いようですから、ひと雨ほしいところですね。

お互い、頑張りましょう(^^)/
Posted by tetsu at 2011年03月09日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/02/26 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2011)
    コメント(7)