ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月15日

08/12/13 松川湖

今年 1/30 以来、2回目の伊東・松川湖 釣行。

08/12/13 松川湖08/12/13 松川湖08/12/13 松川湖08/12/13 松川湖

9:00~17:00まで、食事 ZZZ… 1時間を除き、約7時間。
午前は落合川周辺、午後はログハウス下。(水温10.5~12.0℃)

ガーン ハァ…。(=ため息)

詳細 を書きたくても書けないほど、
私のロッドには、これといった変化はなし。
目撃したライズは、ほんの2~3回だけ。
湖面も釣果も画像のように終日まったり(=ノーフィッシュ ウワーン )でした。

前日(=12/12)に 放流 サカナ があったばかりなんですけどねぇ~。
っていうか、それに期待して ダッシュ したのですが、
まったくの見込み違いでした。
(夕方までは釣れた方でも、1~2尾程度…)

■ ログハウス下渡り石の左右で、15:30~16:30

今、手堅く釣果を出すのであれば、これが肝要でしょうか?
数人のフライマン(と、とあるルアーマンひとり)が、
30cm前後のレインボー1~4尾釣ってました。
(私には、アタリすらなし)

午前中に入った落合川周辺が
この時間帯にどうだったか、ちょっと気になるところです。
(っていうか、せめて30分でも試すべきでした)

しかしなぁ~、ここで忍耐強く?アベレージサイズを釣るぐらいなら
東山湖FAとかに行ったほうが、精神衛生上、余程いいかもしれません。

どうせ(=ノーフィッシュ?)なら、芦ノ湖に行くべきだったか…。

あぁ~、ぼやき多すぎです ぶた



<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-74Si

08/12/13 松川湖

5月の破損修理 (=ティップブランク交換) 以来、久々に使用。
50cmアップレインボーが狙いだったものの、全く反応なし。

松川湖では、ミノーを使うことが少ないので、
むしろエリアロッドのほうがいいと思います。

・ノリーズ トラウトプログラム 68 Time Trial

08/12/13 松川湖

ということで、午後からこのロッドにチェンジ!
あまりの反応の鈍さにクランクも投入するためです。
(もう完全にポンドエリアモードですね…)

1尾でもいいので、曲げたかったなぁ~。

<リール>
・ダイワ '07 ルビアス 2506

この日の松川湖は、
釣れるサイズやファイトレベル(=想像)からすると、
ほとんど管理釣り場と同じですね。

ダイワの 2506 でもいいのですが、
シマノ1000~C2000、ダイワ1003~2004 で十分です。
(=細いラインを使用するため)

<ライン>
ヤマトヨ ファメルトラウト(エリアエディション) 4lb

遠くに飛ばせばいいというわけではありませんが、
低活性時、2g台のスプーンで広範囲に探る、という意味で
4lbでは、やはりあと少しの飛距離が物足りません。

釣れるサイズ、足場の良さから、3lbでも十分に獲れると思います。
(ポンドタイプの管理釣り場と同じイメージ)

ちなみにこのライン、製造終了となっています。
現在は、ファメルトラウト(エリアスタイル) となりました。

<リーダー>
VARIVAS トラウト ショックリーダー フロロカーボン 5lb

念のためリーダーを付けたのですが、不要でした。
ただ、メインラインが3lbなら「要」かも…。

<ルアー>
・ノリーズ クランキンピューパ
・ノリーズ 鱒玄人 3.7gLD、2.0gを 10色 ローテーション。

放流赤金、クリーミーピンク、モグラブラウン、コンクリートオアシス、
アイスシルバー、プレシャスゴールド、満月ホタル
ラッシュ赤金、ラッシュトロピカル、フィーバーオレンジ


牛 もう、お手上げです…。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
tetsu さん こんばんはー。

最近、湖のトラウトに興味が出始めていてなんてタイムリーな記事!
と即バイトしましたw。
釣果は残念でした…。やはり、ネイティブは難しいのですね。

最近、湖用のリール (シマノ 2500番台) を物色をし始めていたのですが
渓流用のハイギアードのリールも欲しくて悩んでいたところです。
なので今回の記事はとても参考になりました!
もっとも、まだ悩むと思いますがw
Posted by getman at 2008年12月16日 00:53
☆ getmanさん、こんにちは (^~^)/

いや~、松川湖は「ネイティブ、湖」というより「広いポンドエリア」ですから、
ハイプレッシャー下の東山湖FAのイメージに近いかと思います。
シャッセ67と07ステラ1000PGSDHでも十分に対応できると思いますよ(^^)

芦ノ湖のウェーディングに限れば、2500番台がアベレージですよね。
このサイズであれば、ノーマルギアで十分だと思います。
(本流で使うならハイギアの魅力も捨てがたいですが、巻き始めは重いですよ)

それより、とにかく黙々とキャスティングすることになるので、
私は、他機との自重比較で軽量の07ルビアス2506を選択しましたが、
私のラフな使用実態を鑑みると、個人的にはベストバイだと思っています。
Posted by tetsu at 2008年12月16日 13:16
tetsu さん こんばんはー。

お返事、ありがとうございます。

やはり 2500 番台ですよねぇ。07 ルビアスの軽さには驚きました。
シマノしか見てなかったものでw。

ステラは高すぎ!なので、次はツインパ クラスでと検討してますが
08 ツインパは重そう。一日中キャストすることを考えると、たった 50g
ですがその差は大きいです。来年、ツインパのマグ仕様の発売を密かに
期待してるんですけどねぇ。
Posted by getman at 2008年12月18日 00:00
☆ getmanさん、こんにちは (^~^)/

私の中では、

・渓流ロッド5ft前半、エリア= シマノ1000、C2000S
・渓流ロッド5ft後半 = ダイワ2004
・本流・湖 = ダイワ2506

と大まかなに区分けしていますが、結局は、個々のロッド次第。

リールは、ここ数年で普及モデルもかなり進歩しましたよね。
渓流・湖ルアーでのお金優先順位は、ロッド>リールに思えます。

一方、06ツインパワーMgですが、中心的な番手は、
事実上モデルチェンジ(=AR-C化)済に思えます。

・1000S = カーディフ1000S
・1000PGS = カーディフ1000PGS、ソアレ1000PGS
・C2000S ≒ カーディフ1000SにC2000Sのスプール装着で対応可能?
・2500S ≒ カーディフC2000HGS
・2500HGS = カーディフC3000HG、ソアレ30 2500HGS
・C3000 ≒ セフィアCI4 C3000(ベアリング数で劣るが…)
・3000S
・4000

ユーザーセグメント、価格帯ラインナップで予想してみると、
08ツインパワー、08バイオマスターの自重が気になるアングラー向けに
その中間となるバイオマスターMgのCI4化が現実的かと睨んでいます。
(最近、06モデルが某量販店の店頭からも一斉に消えましたし…)
Posted by tetsu at 2008年12月18日 13:06
tetsu さん こんばんはー。

ブログ ネタになりそうなくらいのお返事、ありがとうございます。
ホント、tetsu さんのコメント、ためになるナァ。
「バイオマスターMgのCI4化」ですか。フムフム、確かにカーディフで採用した CI4 は今後シマノ リールにフィードバックされていきそうですね。
ついでに、ツインパも CI4 採用…(^ ^;)ゞ

来年のフィッシング ショーが楽しみになってきました。
Posted by getman at 2008年12月20日 01:11
☆ getmanさん、こんにちは (^~^)/

今回のカーディフ、機能はいいのですが、カラーが好みではありません。
それと08ツインパワー同様、あのラメラメはどうも安っぽく感じてしまいます。

AR-C以降、質感的に欲しいリールがなくなりました。
シマノ派には、06ツインパワーMgのマイナーチェンジ(AR-C+CI4)だけで
十分満足だったと思いますが、それを上回るサプライズがあるのか、
来年のフィッシングショーまで興味津々です。
Posted by tetsu at 2008年12月20日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08/12/13 松川湖
    コメント(6)