ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月26日

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

釣りフェスティバル2024に行ってきました。
コロナ禍を挟んで5年ぶりです。

今回の目玉は新しくなった
24セルテートと24ツインパワー。

どちらもタフな釣り向けなので
ターゲットが比較的小型の
トラウトルアーとは
ベクトルが異なりますが
ダイワ、シマノ両社の
主軸スピニングですから
完成度は気になるところです。



24セルテート

20年前の初代セルテートから
04,10,13,16,19と経て
今回の24が6世代目。

中4年じっくり熟成を重ねて
満を持して投入された印象で
完成度は相当高いと思います。

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

19セルテートでは
小型番手がカットされましたが
24セルテートでは2000番が復活。

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

FC LT2000S-Hで170g
18ステラC2000SHGとほぼ同じ自重ですが
ZAIONローターがエアドライブ化され
さらに軽量となったことで
巻きのスムーズさと相まり実に軽快で
これならトラウトルアーでもありですね~。

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

セルテートらしい落ち着いた配色で
質感も高く、外観は文句なし。

初代04セルテート以来の
名機になるのではないでしょうか。

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

スペック、軽さ重視では
追加設定の24エアリティSF
マグシールドレスの24エアリティSTですが
外観だけで選ぶなら24セルテートかと。
(あくまでも好みですが…)

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024 24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024 24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

2022~2024で
ダイワ・ハイエンドクラスのモデルチェンジが
一通り終わりましたので
来年以降、ルビアス以下の
汎用クラスの出来(軽量化)が楽しみ。



24ツインパワー

近年のシマノは低迷していますが
24ツインパワーも期待外れでした。

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

概ね22ステラの廉価版という感じですが
かつてのツインパワーなら
「ほぼステラ」という印象でしたが
最近はステラを買わすための
誘導とすら思えるほど物足りないです。

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

特に質感の低下が著しい。
スペック的にはCI4+はボディ右側だけで
残りはアルミのはずですが
塗装がイマイチなのかチープな感じがします。

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

配色は20ツインパワーよりは
落ち着いていいですが
21コンプレックスXRと似た感じ。

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

小型番手は
C2000SとハイギアのC2500XGのみで
後者は主にバス向けですね。
(C2000SHGは設定なし)

トラウトで24ツインパワーを使う人は
ほぼいないんじゃないかな~。
(23ストラディックで十分)

24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024

シマノの不振、深刻な感じがします。
(特に質感の低下)

SNSを見る限り、
ハイエンドのステラでも
22より18を使っている人のほうが
多いような気がします。

ミレニアムステラと
同じ道を辿るのか…。

それに23ヴァンキッシュも
23エアリティに完敗でしょう。

「シマノ派≒ステラ派」ですから
シマノ離れ(様子見)が加速しそうで
次のステラが出るまでは
シマノの混迷はまだまだ続きそうです。
(2010年代のダイワのような感じ)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(2)リール
この記事へのコメント
ダイワは経験的に、
使いはじめは良いのですが…

ちゃんとメンテナンスしないとその性能維持期間が短い印象です。

シマノは多少、あらっぽく使っても、性能維持期間が長い気がしますね。

ツインパワーは、トラウトアングラー向けのリールではないのが、今回のラインナップでわかりますね。
Posted by t-fukut-fuku at 2024年01月26日 10:01
t-fukuさん(^^)

ダイワといえば
「ベール下がり病」が思いつくところですが
04,05世代のセルテート、イグジストでの
私の経験では誰でもできるレベルの
洗浄とオイル注油程度で
OH必須な状態までには至らなかったです。
(究極に繊細な状態は求めていないのもありますが…)

ダイワもモノコックボディになってから
4~5年目となりますが
初期性能がどうなっているか興味深いところです。

で、今回のツインパワー。

トラウトアングラーは、ステラかストラディックに
極端に分かれていると判断したのでしょうね。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2024年01月26日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
24セルテート vs 24ツインパワー@釣りフェスティバル2024
    コメント(2)