ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月17日

パタゴニア ダブルホール (追記)

パタゴニア ダブルホール (追記)
 ファースト・インプレッション では、
 ちょっと違和感を感じた パタゴニア・ダブルホール ですが、
 慣れてきたのか、案外いいアイテムかもしれません アップ


今のところの収納具合は、こんな感じ。

パタゴニア ダブルホール (追記)
 <フロント・チェストパック> 
 小型ケース2個とフォレストのスプーンウォレットが収まるサイズ。
 ルアーは、手前のケースに入る数まで絞り込みたいところです。

パタゴニア ダブルホール (追記) デジカメやプライヤー、予備の小物類は、メインポケットに。
 フォーセップ、ラインクリップ、カウンター、熊よけ鈴など
 小物類もベストのようにピタリと装着。
 メッシュのフロントポケットには、入漁券など。

パタゴニア ダブルホール (追記) <リアバック>
 ファーストエイドキットやおにぎりなどの軽食類、
 携帯電話などをドライパックに入れて収納。
 予備の500mlペットボトル(=2本目)は、盛夏のみ。


装備的には、車 から概ね往復5~6時間圏内の想定。
それ以上になると、やはりバックパックが必要かも…。
(っていうか、体力的にしんどいんじゃないかと…)

3回(12/271/011/14)の釣行使用で、
ロッドのグリップエンドへの干渉もほとんど気にならなくなりました。
(この辺の感覚は、人によって誤差があるとは思いますが…)

今のところは、長く使えそうな感じです ニコニコ



唯一の悩みは、レインジャケット。

基本的に 雨 の中での釣行は、なし(=嫌い)ですが
雷 夕立用のエマージェンシー・レインウェアは、やはり必要。

でも今、使っている AIGLE のレインジャケットは、
かなり嵩張りますし、しかも重い(=約530g)ので
ダブルホールへの収納はちょっと厳しいです。
(=他のモノが入らなくなってしまう。)

ウインドブレーカー兼用で、着ていけばいいのですが、
さすがに梅雨明け以降は、暑くて無理です。

別途、ウエストバッグなどを使うという手段もありますが… 雨



コンパクトな透湿レインジャケットが欲しいかも…。



<2008/10/13 追記>

ベストを購入 後、あまり使うことがなくなったので 売却 しました。
(本流釣行では、ベストのほうが楽でした)

チェストバックとバックパックが分離できる
08モデル の方が、使い勝手が良さそうで気になりますが、
しばらくは、ベストオンリーで大丈夫でしょう。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんにちはです!

見た目以上に収納力ありますね。
私もベストorショルダーバッグを物色中なので参考にさせていただきます。

モンベルのストームジャケットはコンパクトに収納できてオススメです。
ただ保温材入ってるんで春先か秋くらいでしか着れませんが…


今晩にでもリンク張らせていただきますm(_ _)m
Posted by かぶお at 2008年01月17日 10:02
こんにちは。

プラノを使うようになって、すっかりバックとは縁のない釣行になってしまいましたが、やはり軽装で釣る方を見るとカッコイイですよね。

ショルダー復活してみようかなぁ…。
Posted by むぅ at 2008年01月17日 16:03
☆ かぶおさん、こんばんは (^~^)/

巷の新品実勢価格(=14,000円ぐらい)で購入するには、
ちょっと勇気が要る形状なので、オススメできるとまではいかないんですが、
オキニになれば、使うのが楽しい系のアイテムじゃないかと思います。

>モンベルのストームジャケットはコンパクトに収納できてオススメです。

モンベルのレインウエアは、どのモデルも価格、機能ともに優秀ですよね。
釣り以外でも使えそうですし…。


☆ むぅさん、こんばんは (^~^)/

私の場合、単なる“バッグ好き”なのでバッグを使っているだけなんです。
釣り以外のバッグでも、結構、安物買い(の銭失い)してます(^^;

バッグの場合、形状、価格など選択肢が相当数あるので、
TPO(と好み)をしっかり“妄想”しないと使いにくいことのほうが多いですよね。
そこが如何にも“道具”っぽくって好きなのかもしれません…。
Posted by tetsu at 2008年01月18日 01:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パタゴニア ダブルホール (追記)
    コメント(3)