ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月30日

出来るだけ見ないように…

出来るだけ見ないように…出来るだけ見ないように…

グラスウェイ“Japan trout”の2ピースヴァージョンと
3代目シルファー“Smart Flex"の雑誌広告 ガーン

いくら好きなブランドとはいえ、
同じようなスペックのロッドを何本も持っていても、
使う機会は限られてますからねぇ~。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 22:30│Comments(6)Diary
この記事へのコメント
あるショップで「I氏さんは新しいシルファーとか興味あるんですか?」と聞かれたので「ジェイドミラー3本持っているからいらない!」って答えましたが実は興味はあります。
実際は買わないと思うけど。
以前お話ししたように私もアンリパのロッドは沢山使っているし、実際いいと思うけどこう簡単にモデルチェンジされちゃユーザーとしては困ります。
ウエダもそうですがノーマルのSTSを出しておいて究極のSTSなんて名前でMNモデル出されちゃたまりませんね。
この不況のせいもありますがまわりからは「もう新しいタックルはいらんでしょ?」って声が聞こえてきます。
メーカーとしては誰々モデルとかで付加価値つけて売りたいと思うんだけど市場はそう簡単に手を出さないと思うんです。
誰かのように(!)ミッチェルやカーディナルに回帰していくのもその風潮なのかなあ。
大事にすると味が出る道具を使うのって「大人の釣り」って感じでステキですね。
なんだか今日は辛口な私のコメントでした。
Posted by I氏 at 2009年03月31日 09:11
Japan troutの2PC、いよいよ出ましたね~(^^)

私もT&Sの特にGlasswayのファンでnamotoとAreaAreaを所有してたりします。

Japan troutの発売当初、ある「つて」でデザイナーの島○さんとお話する機会があり、
恐れ多くも「2PCは出さないのですか?」なんて言った事を思い出しますね~(笑)
(林道を1PC抱えては歩くのはシンドイですからね~(^^;) )

その際氏は、「自分の理想のロッドを作ってみたかった」から始まり、
このJapan troutに込めたいろいろな「想い」を話してくれて、T&Sの魅力にますます引き込まれる事になりました(笑)

その後もBackriverに浮気しそうになったり、紆余曲折ありましたが・・・
2PCのリリースを待ってて良かった(笑)

とにもかくにも、振ってみなけりゃ判りませんが「Glass Love!!」な私にはキケン極まりないアイテムの登場ですね(^^;)
(namotoの66も自分的にはかなりイケてるので、タイヘンです)

って、つい熱くなって長文に・・・失礼しましたm(__)m
Posted by koshikoshi at 2009年03月31日 12:31
☆ I氏さん、こんばんは (^~^)/

いえいえぜんぜん辛口なんかじゃないですよ。

STS-MNなんて何だかなぁ~って気分です。
だって「究極」のSTSショートレングスが出たのが、
一昨年2007年の5月ですから、まだ2年も経ってないんですよ。
正直、STS-MNが出るなら買いませんでしたよ。
(STS-MNが出ると判っていれば、中古でTSを買ってたかも…)

ufmウエダの供給ロット程度なら酔狂な方の予約分だけでも
生産が追いつかないのかもしれませんが、
そんなにしてまで欲しい!とは思わなくなりました。

いろいろなタックルを楽しみたい私ですから
新品ばかり買ってたらお金が続きません(T_T)

最近ロッドは「中古」でも十分だなぁ~って思ってます(^_^)

>大事にすると味が出る道具

2代目シルファーもジェイドミラーも
今となってはなかなかいい感じですよね。
大切に使っていきたいものです。
Posted by tetsu at 2009年03月31日 19:34
☆ koshikoshiさん、こんばんは (^~^)/

TAPER & SHAPE、Glasswayへの思い入れが
ひしひしと伝わってきますよ(^_^)

私もシルファーのVグラスから
トラウトルアーをスタートしたので
このブランドというか「グラス」という素材には
何となく原点、初心のようなものを感じます。

でもなぁ~、これを買ったら
3代目シルファーだって
きっと欲しくなるでしょう~。
(STS-MNも…)

ショップに行って触ってみるなんて
しばらくはもってのほかです。

それに私にはシルファー(SVS-56SとSVVS-56XUL)があります!
これからも大事に使っていこうと思っています(^^;

昨年、ウエダでBWS-50MRF-T が発表になったときも
一瞬、気持ちは傾きましたが、
あの値段を見て、すぐに覚めましたし…(-_-:
Posted by tetsu at 2009年03月31日 19:42
「今シーズンは新ロッドはあまり出ないなぁ」と思っていたら、今月のギジー見てちょっとびっくりしました。新製品多いですね。「最近渓流ルアー始めました」って人多いから新製品ラッシュって所なんでしょうか。ソルト等で有名な某メジャーもストリーム用ロッドを発売しますし(ていうか触ってきました、見た目等は値段の割りに良いような・・使ってみないと分かりませんが)、各メーカー、「次は渓流だ!」みたいな感じがします。
Posted by ねこ at 2009年03月31日 20:44
☆ ねこさん、こんばんは (^~^)/

どのメーカーも似たり寄ったりで、
あとはブランド力やビルダーの人気次第という感じがします。

次は渓流という気配というか、仕掛けは感じますが、
トラキンのフライ部門と同じで、
案外覚めた目で見られているような気がしますがどうでしょうか。

私も最近、ロッドにお金かけすぎだなぁ~ってちょっと醒め気味です。
中古でも十分に楽しめますし、
持ち歩けるロッドは所詮1本だけですからねぇ~。

でも新製品が多く出るとその分、中古の流通も増えるというのは、
基本的には歓迎です(^_^)
Posted by tetsu at 2009年03月31日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出来るだけ見ないように…
    コメント(6)