ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月29日

あと一寸でしたが、狩野川自己記録サイズ!

花冷えの狩野川本流。
サクラもサツキもまだ先のようですが…。

あと一寸でしたが、狩野川自己記録サイズ!

尾鰭の状態からは、恐らく成魚放流個体でしょうか。
それでも私には狩野川本流アマゴの自己記録サイズです。

とはいえ 一尺 (≒1フィート) の壁って
なかなか越えられませんね。
(さらに 鯨尺 となると、夢のまた夢ですが…)

不思議というか絶妙な区切りです、30cmって。

でも、今年は解禁から好調の狩野川本流。
この感じなら、4月になって稚鮎遡上が盛んになれば
今年こそ初の尺上、期待できそうな気がします。

ところで今年の狩野川では、
銀毛(スモルト)化したアマゴ が釣れますね。

まだサイズは小さいのですが、
雰囲気はサツキマスって感じがします。
(これって陸封アマゴ?成魚放流個体?)

あと一寸でしたが、狩野川自己記録サイズ!
 パーマークと朱点が鮮やかに残る
 “花魁アマゴ”の本流尺上サイズも
 いつか釣ってみたいものです。

 この画像は昨年10月、白田川のアマゴ


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(4)Diary
この記事へのコメント
私、尺寸分で仕事してます。
よって尺には敏感です。
今日(昨日)も目の前で尺越えブラウンが跳ねてました・・・・汗

何故かヤマメやアマゴでの尺越えは結構感動ですよね。
Posted by ocmagic at 2009年03月29日 00:32
☆ ocmagicさん、こんばんは (^~^)/

昨年ならこのサイズで十分に満足なんですけど、
やっぱり「狩野川で尺」という目標を掲げてしまったんで
今は1mmでもいいので越えたいという気分です。
(それが年券を購入したモチベーションかも…)

ちなみに芦ノ湖のレインボーの目標は、2尺です(^_^)/
Posted by tetsu at 2009年03月29日 21:47
こんばんわ。この時期にしては良いサカナでしたね。これでまたモチベーションも上がってきますね!サツキもすぐそこなんじゃないでしょうか!
こういったサカナを見るとボクもやる気になってきます。ありがとうございます。
Posted by at 2009年03月29日 22:05
☆さん、こんばんは (^~^)/

私も俄然、やる気が出てきましたよ!
まずは狩野川で尺アマゴ釣ってから、
次は中津川ダム下で尺ヤマメです!

今年の狩野川本流は、数、型ともに好調のようで、
あと50日(=5/19まで)で禁漁となってしまうのが
何とももったいないぐらいです。
Posted by tetsu at 2009年03月30日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あと一寸でしたが、狩野川自己記録サイズ!
    コメント(4)