ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月09日

パームスエルア エゲリア ERNS-53UL

パームスエルア エゲリア ERNS-53UL

パームスエルア エゲリア ERNS-53UL
・Length … 5ft.3nc(2pcs 77g) ・Power:UL
・Lure … 2~6g  ・Line … 2~5b
・¥16,170(non-tax¥15,400)

支流の里川向けに、シルファー(SYGSi-56L)よりももう少し柔らかく(=UL)、
軽量ルアーもHWミノーも幅広くカバーできるロッドが欲しいと思い、
当初はエゲリアのテレスコモデル(ERNS-53UL/T5)を購入する予定でしたが、
アンリパ飯田さんよりシルファーでもテレスコモデルを企画中との話を聞いてしまい、
ならば「テレスコ」についてはシルファーが出るまで保留ということにして、
「UL」パワーは中古廉価にてこのエゲリア ERNS-53UL にしました。(2012年10月)

パームスエルア エゲリア ERNS-53ULパームスエルア エゲリア ERNS-53ULパームスエルア エゲリア ERNS-53UL

エゲリア(2011~)のコスパの良さは試投などでも十分認識していましたが、
実際に使ってみてこれが1万円以下(中古)で入手できるというのは
私がトラウトルアーを始めた頃からすればとても考えられません。
こういう“企業努力”はついつい応援したくなるものです。

以前は、中古ですら何万円もする ufmウエダ に傾斜していましたが、
エゲリアがリリースされて以降、ほとんど興味はなくなりました。
スペックや品質に見合ったプレミアムという観点で現行の高額ロッドの多くは
需給ギャップによる希少性に偏りすぎているように思えてなりません。

細かいことを言えばブランクは、シルファーよりもやや繊細さに欠ける印象で
リールで言うところのドラグ性能の僅かな違いという程度、
EXファーストアクションのショートバスロッドに近い使用感なのですが、
それでも実釣において、ストレスになるようなことはありません。

その一方で如何にも「遊び道具」らしい雰囲気は「高級」とまではいかないものの、
「上級」なセンスの良さが要所に感じられ、使っていてまず楽しいです。

パームスエルア エゲリア ERNS-53ULパームスエルア エゲリア ERNS-53ULパームスエルア エゲリア ERNS-53UL

シルファーのDNAを兼ね備えつつもグリップ周りはオリジナリティー十分。
低価格ながらここまでの質感なら サカナ カメラ にも十分耐えうる出来でしょう。

シルファーか、エゲリアか、釣行ごとに迷ってしまいそうです。
(狩野川支流域ではメインロッドに!)

<過去の関連記事>
2012/10/31 燃える男の赤い…
2012/10/11 エゲリア テレスコモデル試投
2010/10/23 エゲリア NP (アンリパ) @ トラウトフェスタ 2010
2010/10/13 Egeria - native performance



以下、メーカーコメントです。

パームスエルア エゲリア ERNS-53UL

今の日本には良質でコストパフォーマンスに優れた
ネイティブ向けのロッドが少ないと思っていました。

こんなに数多くの川や湖があり、鱒が生息し、鮭が遡上してくる国であるのに…。
そんな想いから企画したエゲリアネイティブパフォーマンス。

パームスエルア エゲリア ERNS-53UL

ロッドの心臓ともいえるブランクのマンドレルは、もちろん全て専用設計。
ファーストテーパーのアクションは負荷を受けて
ティップ部からジョイント、バットまでスムースなカーブを描き、
ルアーを放出するブランクは
グリップ位置から計算された極めて扱いやすい設計となっています。
エントリーモデルでもあるエルアシリーズであるからこそ
キャスティング性能をおろそかにはしない。
そんな頑な姿勢がこのシリーズのベースにあります。
ブランクが心臓なら、グリップデザインはアングラーの魂ともいえます。
エゲリアでは上質な材質を、洗練されたシンプルなデザインでまとめあげ、
華美でないが心に落ちていくデザインを施しました。

パームスエルア エゲリア ERNS-53UL

源流から本流、湖、サクラマスまで対応できるラインアップ。
美しく必要かつ十分な機能、性能を兼ね備えているこのシリーズは
次世代のアングラーへ向けた提案でもあります。
パームスエルア エゲリア ERNS-53UL
ERNS-53UL
スピナーからヘビーウエイトシンキングミノーまで
多彩なルアーを使うアングラーに向けた1本。
5ft3incのレングスとショートグリップは多彩なキャストを可能にし
難しい局面を打開してくれるはずです。
源流域から日本のほとんどの渓流を攻略できるロッドでもあり、
エントリーアングラーはもちろん、
エキスパートアングラーを目指す方も十分満足できるはずです。



シルファー・テレスコモデル、8月上旬より発売のようですね。
ということは今シーズン使えるのは実質1ヶ月程度かぁ~。

パームスエルア エゲリア ERNS-53ULパームスエルア エゲリア ERNS-53UL

2013/05/30 シルファー/テレスコモデル発売決定
2013/02/14 シルファーテレスコピックモデルの最終サンプル
2012/12/27 シルファー/テレスコ/アクションサンプル
2012/11/30 シルファー/テレスコピックロッド開発中

SYKSi-56L/T5 が税込で 36,855 円。(メーカー希望小売価格税込 40,950円)
さすがにこの値段ですから、エゲリアのように衝動買いというわけにはいきません。
とはいえ来年4月から消費税が8%になるとさらに+1,053円値上がり。
う~ん、でもやっぱり実物を見て、できれば試投もしたいので初回生産分は見送りかも…。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(8)ロッド
この記事へのコメント
エゲリアはエリア用の60UL、渓流用に411UL、本流用に73Mを所有していますがどれも素直なキャストフィールと掛けたあとの素直なベンディングカーブを描くブランクは価格に比して満足しています。

シルファーのテレスコは高いですね。この春購入したジャクソンのカワセミラプソディのテレスコ53Lを先週末に使ってみました。

2日間、増水気味の流れで尺イワナ、25〜28cmのヤマメ、40cmのレインボーとやり取りしましたが実売価格2万円以下とは思えない良いロッドだと感じました。
Posted by MINI at 2013年06月09日 00:43
僕のエゲリア53ULはつないでロッドエンドからチップを直線で見ると
わずかに曲がっています。

ぱっと見分からないし、ルアーにカーブもかからないし(笑)

まっ、いいか。
Posted by akame at 2013年06月09日 18:26
こんばんは~

ブランクの朱色とアクションにはまったく不満はありませんが、
グリップエンドはシルファーの様にして欲しかったです。

まぁ、シルファーとの違いを出すのには仕方の無いことなんでしょうけど
やっぱりここがなぁ~~

tetsuさんは気になりませんか?
Posted by azu at 2013年06月09日 19:36
☆ MINIさん、こんばんは(^~^)/

確かにエゲリアは、極々普通な癖のない感じがいいですね。
軽のミニバンって感じでしょうか?

>カワセミラプソディのテレスコ53L

私もエゲリアのテレスコならこっちかなぁ~。
シルファーはもうほとんどコレクション的な気分です(^^:

----------------------------------------------------------

☆ akameさん、こんばんは(^~^)/

エゲリアがマイクロガイドセッティングでしたら
ちょっと微妙かもしれませんね。

私のはどうだろう…ま、大丈夫でした。

----------------------------------------------------------

☆ azuさん、こんばんは(^~^)/

グリップエンド、特に気になりませんでした(^^;

シルファーがオーソドックスでシンプルなデザインだけに
エゲリアはブランクのカラーバリエーションがあると面白かったかも。
それこそイエローとかグリーンとか…。
Posted by tetsu at 2013年06月09日 21:16
こんばんわ(^O^)
いや~今年からアンリパさんのロッドとルアーに、おせわになってますが、ヤバいくらい釣果が、良いですね。

昨日もエゲリア54MLと、ラパラCDJ9ドジョウカラーで、ニジマス46cmゲットしましたよ!

アンリパさんの、大ファンになりました。
Posted by CD 5 BTR at 2013年06月10日 00:11
☆ CD 5 BTR さん、こんばんは(^~^)/

46cmレインボーですかぁ~、好調ですね!
タックルとの相性がいいといいリズムになるんでしょうかね。
でも、好きなタックルでいい結果が出ると嬉しいものです。

>アンリパさんの、大ファンになりました。

レラカムイのショートレングスの動向が気になるのでは?(^^)
Posted by tetsu at 2013年06月10日 19:38
またコメントしてしまいました。

相談なんですが、去年29.5の泣き尺ヤマメを、初めて釣ったんですが、今年は尺ヤマメを、釣りたいなと思っているのですが

源流に近い河川や
小さな渓流がフィールドになるのですが、エゲリア4、11ULって、どうなんですかね。
バッドの強さとか
間違って40アップの、ニジマスかかったりしても、勝負できそうですかね?

本当の予定では、レラカムイ渓流5.1Lを、買って尺ヤマメ釣りに使いたいなと思ったのですが、レラカムイ渓流シリーズは、今シーズンには、間に合わないみたいな事を、言われたので、エゲリア4.11ULをゲットしようかなと思っているのですが
Posted by CD 5 BTR at 2013年06月10日 21:28
☆ CD 5 BTR さん、こんばんは(^~^)/

私のエゲリアは53ULですが、
パワー的には多分大丈夫じゃないかなぁ~と思いますよ。
ただキャッチまでの時間は掛かるかもしれないので
その間にバレるかも…(^^;

>エゲリア4.11ULをゲットしようかなと

中古ならざっと9000円ぐらいですね(^^)
で、来年レラカムイ入手後、売却を前提にすればさらに…。
Posted by tetsu at 2013年06月11日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パームスエルア エゲリア ERNS-53UL
    コメント(8)