ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月11日

身の丈の狩野川本流

幻の狩野川尺上本流アマゴ の面影から2日。

自分の中では、すべて狙い通りだったので、
それだけに悔しい ムカッ というか、不甲斐ない テヘッ というか、しょうがない というか ウワーン

もしも、キャッチできていたら
次回の狩野川釣行は、さぞ気分的にも余裕を持って臨めただろう。

それだけに、今度こそ何としても、尺上を獲(撮)らなければ…。
(っていうか、今の狩野川でそんなチャンス、二度目はあるのか?)

昨日までは、そんな落胆と殺気と疑問が感情を支配していた。



思えば、今年から始めたばかりの本流ルアー。

渓流ルアーだって、ほとんどC&Rしか行かないから、
自然河川は初めてみたいなもの。

地元のエキスパートでさえ、苦戦している狩野川本流フィールド。
それもルアーには初めて開放される本流エリア。

初めて足を踏み入れた川で、いきなりサツキマスに期待なんて
冷静に考えてみれば、ビギナーじゃなくてもハードルが高い。

でも、そんな私が 想い出に残る1尾 に出会うことが出来た。

身の丈の狩野川本流

大きくはないけど、心に残る1尾 にも出会うことが出来た。

身の丈の狩野川本流

狩野川本流の上中流域は、
修善寺や天城湯ヶ島のメインエリアを流れる生活河川。

だからなのかは別として、ゴミも結構あるし、
決して自然が豊かとも、水が綺麗とも言い切れず、
だからサツキマスなんていないかもしれないけど、
体力に自信(と根性)があるわけでもなく、
単独釣行ばかりのヘタレな私でも、
家から Copen で片道2時間で、入川もしやすいし、
多いとはいえないけど、定期的に放流もされていて、
さらに支流も多くあって、それなりに興味は事欠かない、

身の丈にあった本流フィールド。



いよいよ、次が今年最後の狩野川本流釣行。

私の好きな「釣り」を楽しもう。

釣りロマンを求めて、というよりは、
とってもありきたりで平凡な普通の釣りの楽しみ。

身の丈の狩野川本流身の丈の狩野川本流身の丈の狩野川本流

釣れなかったらちょっと ガーン で、来年こそ…、ということで ニコニコ

そんな気持ちになってきました。



<狩野川の状況>

2008年5月10日(土)12時現在 水温:16℃ 気温:16℃

アマゴ釣りには良い季節となっています。
朝から小雨が降り寒い陽気です。現在川の水はほぼ平水です。
このところ、餌釣りやフライが比較的良く、釣果もボツボツ出ています。
本流では、嵯峨沢橋下~田沢橋付近、殿渕、宮田橋下辺りは良く、
ルアーでは、20~27㎝が4~5本出ています。
支流では、本谷川や持越川、吉奈川・船原川等で
15~20cm前後の小さめの天然物が掛かっています。
また、大見川では新橋付近や鮎見橋付近が良いようです。
週末から来週にかけての天気は不安定のようです。

稚鮎の放流は、4/13より始まり約5,000kgを予定しています。
現在約4,000kgを放流済。

狩野川漁協HP より抜粋)

■ 狩野川・嵯峨沢橋の水位
雨 くもり 5/11 12:00 1.30m




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 23:45│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
tetsuさんはちゃんと狩野川を攻略している、私みたいにコンディションのせいにはされず、与えられた条件で最大限出来ることをしている、という感じです。
部隊長さんも見事に本流アマゴをものにされましたし、やはりあきらめずにチャレンジした人には御褒美があるみたいですね。
最後の釣行でそれこそ狩野川本流の神様が微笑んでくれるかもしれませんよ、頑張ってください。
Posted by 裏川探検隊 at 2008年05月12日 19:06
☆ 裏川探検隊さん、こんばんは (^~^)/

全国区の鮎の川ということで期待先行気味だった感があります。
正直、最初の1尾が釣れるまで、どうなることかと思いました(^^;
やはり稚鮎の放流・遡上とともに、活性、型ともによくなってきた印象です。

ただ、ちょっとした状況の変化で居るところと居ないところの差が激しく
時間をかけてポイント開拓をしないとなかなか結果が出ない感じ。
さらに、そのポイントをよく知る鮎師のエキスパートにかなり抜かれている気がします。
台風の影響もあったんじゃないでしょうか。

ルアーフライマンにC&Rされたアマゴが無事年を越してくれれば
来年はそこそこ楽しめるんじゃないかと期待しています(^ε^)
Posted by tetsu at 2008年05月13日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身の丈の狩野川本流
    コメント(2)