ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月24日

08/01/20 丹沢ヤドリキYGL

傷心の BREEZE から YGLダッシュ
まだ朝早めということで、R246 もスムーズ。
車 は、10時前に到着。

で、驚いたのは、駐車場に車が10台以上… ビックリ
ちょうど「キッズアングラー実践教室」の開催日(毎月第3日曜日)でした。

ウェーダーに着替えて、受付に。
クラブハウス下から最初のカーブ手前までをイベントに使うとのこと。

そこから下流もフライアングラーが多く、
少し下ったところから釣り始めます。



BREEZE が渋かったので、とにかく釣りたい気持ちでいっぱい。

直近の釣行では、ミノーの反応は総じて渋いので、
ここは迷わずスプーンからスタート。

活性の高い場所と低い場所がはっきりとしていて、
ポイントごとに数投でテンポよく進みますが、
途中、ボトムに定位するイワナにこだわりすぎて
数を伸ばせません。

結局、粘ってもイワナは釣れないので諦めて
先行する masuturi さんに追いつき、
そのまま最下流まで釣り下ります(=YGL では順行)
フィールドガイド ⑧の辺りから)

ここから先は、ほとんど放流はない雰囲気。
上流から流れてきた落ち鱒狙いですが、
先行者がもう何人か入っているようで、姿も見せません。



masuturi さん、渓相はいいんですけどね…

08/01/20 丹沢ヤドリキYGL

⑧から最終地点まで、2人ともノーフィッシュ。

ちょうどお昼ぐらいになったので、
一旦、クラブハウスまで戻って休憩です。



休憩小屋で昼食&ルアー談議。

masuturi さんのルアーウォレットを拝見しましたが、
使っているルアーは、とてもシンプルで合理的。
効率よくローテーションが出来る感じがします。

数では、私のほうがはるかに多いのですが、
何となく無駄に揃っている感じがします。
(実際に使うルアーも偏ってますし…)

得意なルアーの中から、さらにどれだけ絞り込むか…

まだ自分のパターンが出来ていませんね。
masuturi さんのスタイルは、私にとって凄く参考になるのです。



昼食後は、クラブハウス下も釣り可能になったので、そこからスタート。

キッズアングラー用にレインボーが放流されたようで、凄い高活性。
スプーン(しかも1g前後)のダウンで、一投一尾状態がしばし続きます。

あぁ~、癒されるぅ~ ニコニコ

08/01/20 丹沢ヤドリキYGL

スプーンのダウンストリームがパターン。
多少、スレてきたところでスプーンをサイズダウン。
masuturi さんは1g未満のマイクロスプーン投入。

しか~し、私のウォレットにマイクロスプーンはなく、
ここはエースの
アレキサンドラ50S・パールチャートヤマメを選択。

数では、マイクロスプーンに軍配が上がるものの
ミノーへの反応・ヒットも飽きない程度にあります。

masuturi さんが釣った、パーマークのあるレインボー。

08/01/20 丹沢ヤドリキYGL

なので、とりあえず私の中では“ヤマンボー”にしときます。
(正式な名称って…?)

自然交配なのでしょうか、それとも放流なのでしょうか…。



しばらく数釣りを楽しんだ後、先に進みます。

08/01/20 丹沢ヤドリキYGL

午前中に先行者がいて入れなかったポイントをチェック。
フライマンが多かったせいか、ルアーへの反応は悪くありません。

④の辺りは、ミノーへの反応もよくなかなか楽しめました。

masuturi さんのキャスティングから
チェイス~ヒットのタイミングを川辺で見学。

こういうことって単独釣行では、もちろん不可能。
とても興味深く、管理釣り場ならではの楽しみです。

⑥のあたりでそろそろ日が暮れ始めました。
(ちなみこの日の夜は、雪 の天気予報)

終了前に “アレキサンドラ 50S” でダブルヒット チョキ

08/01/20 丹沢ヤドリキYGL

私は、相変わらず パールチャートヤマメ
masuturi さんは、アバロン (テレストリアル?) ピンクで。

アレキサンドラ。
誰もが認めるストリームでは外せない平打ち系ルアーの超定番ですね。
これを越えるミノーを作るのってかなり難しいと思います。



ということで、この日の釣果は、約6時間で レインボー17尾
(でも、同行の masuturi さんは、この倍以上、釣ったと思います)

釣れる時間・場所でどれだけ確率を上げるか…

当たり前のようですが、やはりここに尽きるんじゃないかと。
改めて認識させられた1日でした。



08/01/20 丹沢ヤドリキYGL

<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si

年明けからシルファーストリームスピンと順に使いましたが、
やっぱりこのロッドが一番、しっくりきますね。

でも、第一投目のトゥイッチングでの
チェイスからバイトの確率は、まだまだ低い感じ。

ポテンシャルの高いロッドだけに、
使い込む楽しさも、奥が深いです。

<リール>
・シマノ 02 ツインパワー1000(A-RB)

購入から4年半が経ちましたが、IOS-01 で見事に復活しました。
07 セルテート・ビンテージカスタム2004 (以下「VC」)にも負けないぐらい、
見た雰囲気でも、ロッドにマッチしています。

自重210g、巻き取り長さ61cm は、
現行の アルテグラ にも引けを取りません。
(個人的には、02 ツインパワー1000 のほうが巻き心地は上だと思います)

軽快さは「VC」より上ですが、
全体的なフィーリングは、「VC」の方がいい感じ。

次回は、ストリームスピンで使ってみようかと思っています。

<ライン>
デュエル(DUEL) SMOOTH トラウト
DUEL SMOOTH トラウト 0.4号(6lb)


VC で3回使用後、02 ツインパワー1000 に巻きなおし。
密巻きスプールにPEラインでしたが、終日ノントラブルでした。
蛍光イエローがラインナップされていないのが、本当に残念です。


[ リーダー] シーガーグランドマックス 0.6号

<ルアー>
・マーシャルトーナメント type3 (フラッシュイエロー)
・BACELL Prester Evolution 2.5g (ピンク/ゴールド)
・鱒玄人WEEPER 1.5g (放流赤金)
・アレキサンドラ50S (パールチャートヤマメ、ミヤベイワナ)

YGL では、1g未満の軽量スプーン (主にアピール系カラー) も必須です。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんは。

ヤマンボー、こっちでしたか(^^;
デカいのも居るんですねぇ。パーマーク付きニジマス、真相は果たしてどんななんですかね…。

大会後の釣行は、色んな意味で癒された様ですね(^^)
Posted by むぅ at 2008年01月24日 17:27
こんばんは!

管釣りのはしごなんて羨ましいですね~^^
BREEZEの大会は、時間もちょうどいいですし
短期決戦で楽しそうですね!

そろそろ世附も始まりますし忙しくなりますね^^
Posted by もと at 2008年01月24日 17:58
tetsuさん、こんばんは。

スプーンのダウンストリーム、次回奈良子でも試してみようかな!
そしてやはり気になったのが、PEライン。
PE初心者でも扱えるでしょうか?
Posted by さのや at 2008年01月24日 20:21
やっぱり、アレキはいい仕事してくれますね。

YGL、世附川がもっと自宅から近ければと思う日々です(笑)
Posted by kabuo at 2008年01月24日 23:08
☆ むぅさん、こんばんは (^~^)/

ヤマンボー、これ以外に私も釣りました。
最近、YGLでは良く釣れます。

レインボーはどれもサイズが25cm前後なので
流れの中で結構、いい引きを楽しむことが出来ました。

上手い人の見学もなかなか機会が無いので、これもグーでした。


☆ もとさん、こんばんは (^~^)/

はしごといっても釣果的には「YGLの日」でしたね。

短時間というのは確かにいいのですが、
BREEZEは、かなり渋いエリアなので何時間も…、となると結構しんどいかも。

で、次の大会=芦ノ湖特別解禁まであと1ヶ月となりました。(^o^)/


☆ さのやさん、こんばんは (^~^)/

まずは、PEラインとリーダーとの結束が第一関門だと思います。
(幸い、私はアイビーライン榎さんに教えてもらえました)
あと、ロッドがゴールドサーメットガイドの場合はNGです。
(ラインが硬いのでガイドが削れてしまうから)

気にするほど癖のあるラインではありませんが、好き嫌いはあるかと思います。
まずはお試しあれ、ですね(^^)


☆ Kabuoさん、こんばんは (^~^)/

2008ニューカラーが出た代わりに、アバロン系は、しばらく作らないそうです。
あとカスケードグリーンもラインナップから外れましたね。

私は、奈良子がもっと自宅から近ければと思う日々です。(^^)
Posted by tetsu at 2008年01月25日 01:09
おつかれさまでした。
水温の関係か、はたまたフライマンばかりでミノーにスレていないのか
スピード感のある釣りを楽しめましたね!

tetsuさんの釣りを拝見できたのも楽しかったです。
ミノーを追ってくる魚を見るのは、やっぱり興奮しますね。
Posted by masuturi at 2008年01月25日 22:04
☆ masuturiさん、こんばんは (^~^)/

キッズ向け放流効果もありましたね (^^)

同じサイトフィッシングでも
スプーンの喰え喰え!は、ドキドキ!
ミノーの喰え喰え!は、イケイケ!

野球でいえば、
スプーンは、ピンチの守りで、打者三振バッターアウト!
ミノーは、満塁の攻めでタイムリーヒット!
って感じでしょうか?
Posted by tetsu at 2008年01月25日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08/01/20 丹沢ヤドリキYGL
    コメント(7)