ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月10日

23/12/08 早川(冬季C&R)

23/12/08 早川(冬季C&R)

初冬の師走、例年なら年の瀬に向けて
一気に冷え込んでくるものですが
暖冬気味の今年、小春日和で釣り日和。

そんな日は、
そらそ~よ、アレです、お~ん。

早川で「トラ」ウトです ダッシュ



早川(冬季C&R)4回目。
(=年券有効活用)

前回の釣行後も成魚放流があり、
もはや管理釣り場並みの魚影で
対象魚はレインボートラウトですから
今回は1-3gのスプーンをメインに
エリアタックルで臨みます。

10時頃車到着。
週末(12/9-10)にC&R区間延長と
フライ・テンカラの釣り大会
控えているせいでしょうか
アングラーは幾分、少ない感じ。
車他県ナンバーがほとんど)

それでも太閤橋下など
人気の堰堤下には
フライアングラーが先行、入る余地なし満

一方、瀬や小堰堤の上下流は
入れ代わり立ち代わりなので
タイミング次第で空いています。

運よく前回、釣果のあった
小さな堰堤下に入れました。

23/12/08 早川(冬季C&R)

釣りを始めて15分ぐらいすると
一斉にハッチが始まり、ライズも連発。
水中の動きも活発になり
明らかにサカナ活性も上昇アップ

スプーンへのチェイスも増え、
数回のカラーローテーションで
ヒットに持ち込みましたが
一瞬でバラし~テヘッ

うっかりドラグを締めすぎていましたガーン
(始める前に確認すべきでした)

とはいえ魚影は濃いですから
切り替えて、次を狙います。

プレッシャーを与えないように
そろりそろりと立ち位置を変えますが
釣りに夢中になりすぎて
石のノロに滑って転倒ガーン

幸いウェーダー内への浸水は免れましたが
左の袖が濡れて冷たい~ウワーン

その後、ハッチが収まると
スプーンへの反応も鈍くなり、
時合いは過ぎた印象なので
一旦、ランチ休憩にします。
(濡れた袖も乾かしたい~)



冬の早川釣行のお楽しみは
温かいカップ麺ニコニコ

さっき転倒水没したので
温もりがほっこりと沁みる~焚き火

23/12/08 早川(冬季C&R)

自然解凍まるの冷凍唐揚げが
丁度いい感じになっていました。
(カップ麺にトッピングします)



23/12/08 早川(冬季C&R)

いくら梅ちゃんのお願いでも毎日は…ガーン
(梅ちゃんはPALMSと同じ平塚出身)

ZZZ… 少し昼寝して、午後の釣り再開♪黒



今日は比較的空いているとはいえ
相変わらず大きな堰堤下は
フライアングラーで一杯満
(今日は八~九割方フライですね~)

それでも冬季C&R区間の中で
一番小さな堰堤下が空いていました音符

23/12/08 早川(冬季C&R)

偏光グラス越しに水中を覗いてみると
こんな小さなポイントにも
多数の魚影を確認できます。
(時折、単発のライズも…)

パトロールカラーのシルバーで
早速ショートバイト(でもフッキングせず)

そこから2色、
ローテーションして狙い通りヒットびっくり
で、ランディング直前のところでバラし~ガーン

午前にバラしたので
少しドラグを緩めたのですが
PEラインなのもあってか
もうちょい足りなかったようですひよこ

それでもほぼ管理釣り場状態ですから
まだまだ活性の高い個体はいるでしょう。

その後、チェイスはありますが
段々とスレてきたのか、
冷やかしチェイスとショートバイトの連続で
しっかりフッキングできません。

堰堤真下は反応が薄くなってきたので
時々、瀬に出て回遊している
フレッシュな個体を狙ってみます。

ダウンクロスでスプーンをドリフトすると
瀬尻の緩い流れの中から強いバイトびっくり

今回はしっかりドラグ緩めたので
バラしませんよ~グッド

今日の1尾目、ごま塩レインボーです ニコニコ

23/12/08 早川(冬季C&R)

サイズは30ちょいですが、さすがレインボー。
しかも流れの中、エリアロッドなので
やり取りが楽しいですね~ニコニコ

23/12/08 早川(冬季C&R)

最近の放流個体ですから、鰭丸はご愛嬌。
でも尾鰭が回復したら、相当楽しみ。

っていうかこの魚影、
2024シーズンまで続いたら
スーパーレインボー祭りですね~。

そのぐらいサカナ入っています満

こんな小さな堰堤下がこの状態なので
ならば瀬の流れの中にも
そこそこ入っているのでは…と思い
堰堤下から少し下っていきます。

23/12/08 早川(冬季C&R)

流れの緩急を見極めて
ダウンクロスで送り込むように
スプーンを流れに乗せると
モワッとしたバイトから
ロッドティップが一気に引き込まれます。

サイズアップアップ
鏡面のような銀ピカレインボーでした
ニコニコ

23/12/08 早川(冬季C&R)

今度はホウライ系レインボー。
先程とは僅か10cm程度の差ですが
ファイトが全然違いますびっくり

十分堪能できましたので
少し早めですが
今日はここで終了としました。

ランチ休憩を挟んで10-15時、
虹レインボー4ヒット、2キャッチ
(チェイス&バイト多数)

ちゃんとドラグ調整していたら
全部サカナカメラ撮れたかもな~テヘッ

23/12/08 早川(冬季C&R)

先月からまとまった 雨 降水(増水)がないので
成魚放流後もサカナあまり動かず
加えてこの1ヶ月、
イベントなどによる毎週の放流で
現在、魚影はピーク。
ほぼ毎日が解禁日な感じすらします。

この時期(=禁漁期)は
管理釣り場という選択肢もありますが
これだけ釣れるのであれば
早川冬季C&Rで十分ですね~ニコニコ
(そりゃ混むのも仕方ないか…)

年券を買うと
ついつい同じ川ばっかり通ってしまうので
来年は日釣券で…と思っていたのですが
やっぱり年券かな~お得



<タックル>

23/12/08 早川(冬季C&R)

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ESGS-60UL

今回は1-3gのスプーンを使う予定で
このロッドにしました。

最近、管理釣り場には
めっきり行かなくなったので
エリアロッドは大分整理しましたが
2PCで唯一残したのは
バーサタイルなこの1本のみ。

エゲリアの第二世代。
(現行は第三世代

ルアーウエイト0.8-3.5gですが
シャキッとしていてキャストしやすく
エリアに限定せず、ストリームでの
スプーン、スピナーのただ引きや
ライトSWでも使えると思います。

今みたいに釣種別に
ロッドが多様に分類されるまで
トラウトロッドって万能でしたからね~。

<リール>
・ダイワ 20 ルビアス FC LT2000S

23/12/08 早川(冬季C&R)

スプール、ハンドルはSLP WORKSでカスタム。
SLPW LT TYPE-αスプール 2000SS
RCS マシンカットライトハンドル 45mm

20ルビアスのSLPWカスタムは
この組み合わせが一番映えますね~。
(17ヴァンキッシュFWもこんな配色だったかと)

ルビアスはそろそろ、いや来年あたり
モデルチェンジするかもしれませんか
スプールの互換性は維持してほしいです。



<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.6号(12.5lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号 0.185 mm)

<ルアー>
・鱒玄人 2.0g
・MIU 2.2g
・マーシャルトーナメント 1.5g(type3)

堰堤下の水深のある緩流なら
クランクのスローリトリーブや
ザッガーのような
ハイフローティングミノーもいいですが
渇水気味の小堰堤、
水深の浅い流れの中では
2g台のスプーンが
漂う感じで使いやすいですね。

フォレストのスプーンは
トラウトルアーを始めた頃から
長く愛用しています。
MIUは中古ショップや
オークションでもよく見かけるので
気になるカラーがあれば
今でも補充購入しています。





このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
カップスターの乃木坂パッケージ、私も定番です 笑

そろそろ、外カップ麺やりたいです
Posted by t-fukut-fuku at 2023年12月10日 18:03
t-fukuさん

外カップ麺の美味しい季節になってきましたね。

カップスターはカップヌードルより安いので
ローリングストック的に常備しています。

乃木坂パッケージ、またあればまとめ買いしま~す 笑
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年12月11日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23/12/08 早川(冬季C&R)
    コメント(2)