ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月13日

三平のスピニングリール

釣りキチ三平が使っているトラウトタックルのスピニングリールは、
70年代のスピニングリールの代名詞 “ミッチェル


 画像の上にマウスを置いてクリック!

MITCHELL 508  ギア比 5.5 4lb 150m 自重 約200g

第17巻 (1977年01月 第9章 イトウの原野 1) で初登場。
現行リールでいうと、1000~2000番ぐらいのサイズですね。
目を引くのは、何といっても特徴的なリールフットの形状。
専用ロッド(Garcia CONOLON 2584/2585など)が必要です。

最近では、ロッドとセットで凄いプレミアムが付いているようで、
オールドタックルコレクターに垂涎のヴィンテージアイテムだそうです。
 



MITCHELL 409

三平のスピニングリール
 画像をクリックしてみてね

MITCHELL 508 と違って、リールフットの形状が一般的です。
それ以外の外観やサイズ・スペックは、ほぼ同じ。

それでも、リールフットがちょっと大きいあしあとので、
リングタイプのグリップでないと装着不可ですね ガーン

あれっ?右巻きということは… To Be Continued.


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 22:00│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
こんばんは。

お久しぶりです。
ミッチェルかったんですか~。
三平君のはオークションでたまに見かけますが、
とても手が出せない値段ですね。
17巻からのイトウの章にはABUも結構出てますので楽しめます。
ずいぶん昔、矢口センセが実際に釧路湿原でルアーを投げてるTV番組を見たことがあるんですが、谷地坊主のスタイルそのまんまだったのをよく覚えてます。
Posted by 小ます at 2009年01月13日 23:15
☆ 小ますさん、こんばんは (^~^)/

>ミッチェルかったんですか~。

(^_^;…。

>ABUも結構出てますので…

アンバサダー5000C、ABU508!
今ならどんなタックルになるでしょうかね…。
Posted by tetsu at 2009年01月14日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三平のスピニングリール
    コメント(2)