ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月16日

23/12/14 早川(冬季C&R)

23/12/14 早川(冬季C&R)

箱根風祭 麺庵ちとせの塩らぁ麺です。

2021年、新宿曙橋からこちらに移転。
新宿では食べログラーメン百名店など
屈指の人気店だったそうです。

早川釣行の際、
行こうと思っていましたが
釣りの途中のランチ時、
ウェーダーのままでは微妙なので
今回、ようやく初入店。

スープは鶏油が効いていて
しっかりまろやかに旨味濃厚。
麺も私好みで美味しいです。

以前に食べた湯河原の飯田商店も
鶏ベースで同じベクトルの味わい。

もちろん、リピート決定 グッド
夜のメニューも気になります。

現時点では土曜定休。
(不定休あり、夜営業は月木のみ)

23/12/14 早川(冬季C&R) 23/12/14 早川(冬季C&R) 23/12/14 早川(冬季C&R)

場所は、国道1号線の上り線沿い。
箱根口IC(西湘BP、小田原厚木道路)出口の前
鈴廣かまぼこの里とローソン小田原風祭店の間。

ロードサイド営業なので駐車場もありますが、
特にのぼり旗とかは出ていないので
うっかり通り過ぎないように…車



ということで麺庵ちとせでランチ後、
午後からは早川(冬季C&R)釣行です。

直近2釣行で結果も出ましたし、
12/10釣り大会(≒放流)12/12雨
いい条件が揃った感じ。

前回、瀬で釣れたので、堰堤下はスルー。

23/12/14 早川(冬季C&R)

瀬には3名先行(ルアー2、フライ1)
ルアーの一人はPALMSの飯田さんでした。
そろそろ帰るところで
今日は活性が高く、5尾釣れたとのこと。
(ルアーはエスクロール65S

さすがですね~。
でも、これで期待感が高まります。

23/12/14 早川(冬季C&R)

偏光グラス越しに流れを見ると
魚影を確認できます。

2-3gのスプーンでサイトの見えマス狙い。
ローテーションを繰り返しますが、
一瞬チェイスはあるものの
バイトには至りません。

ま、粘ってもダメなら
テンポよく次のポイントに移動ダッシュ

同じようにスプーンのダウンで
緩流の瀬尻をチェックしますが
反応鈍いですね~ガーン

今日はスプーンオンリーなので
とにかくローテーションで
この日の当たりカラーを探りますが
そのうちチェイスすらもなくなり…。

完全に手詰まり状態ですsos



ここで一旦、移動。
これまでフライアングラー先行で
入ることができなかった
最上流域の堰堤下が空いていました。

23/12/14 早川(冬季C&R)

ここは水深もあるので
ボトム付近から
少しずつレンジを上げていきますが
NCNB(ノーチェイスノーバイト)。

クランクがあればな~テヘッ

少し下流の緩流域では
フライですが、あちこちで釣れています。
う~ん、どうすりゃいいんだ…ひよこ

その後、ポイントを転々とし
日の入り頃まで粘りましたが、
釣り方もだんだん雑になり、
結局、想定外のノーフィッシュで終了。

今日は完全に私のミス(=油断)NG

いくら高活性のC&Rとはいえ、
ちょっと間違えるとこうなります。

この日1尾も釣れなかったアングラーは
多分、私だけでしょうね~ガーン

出直してきます…。



<タックル>

23/12/14 早川(冬季C&R)

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ESGS-60UL

3gぐらいのスプーンオンリーで
解禁後のヤマメを狙う時に
一度、使ってみたいですね~。

もしくはエスクロール50S
2.7gなのでダウンでありかも…。

<リール>
・ダイワ 20 ルビアス FC LT2000S

スプール、ハンドルはSLP WORKSでカスタム。
SLPW LT TYPE-αスプール 2000SS
RCS マシンカットライトハンドル 45mm



意気揚々と川に降りたら
なんとハンドルがありませんびっくりガーン

慌てて来た道を戻りながら探し、
幸い土手に落ちているのを発見。
事無きを得ました。

ねじ込み式のハンドルは
締め付けが甘いと
うっかり落としてしまうので
移動、遡行の際は要注意です。
(ダイワは緩みやすい気がします)

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.6号(12.5lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号 0.185 mm)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
やっぱりこの季節はラーメンになりますね 笑

魚は多そうですが、釣果となると、
管理釣り場よりも厳しいみたいですね…
Posted by t-fukut-fuku at 2023年12月16日 19:24
t-fukuさん

麺庵ちとせ、評判通り美味しかったです。
ただ最近の人気店は
ラーメン一杯1000円が相場ですから
随分高くなりましたね~。

今回の早川は完全に油断でした。
素直に堰堤下に入って粘っていれば
1尾ぐらいは出せたかもしれません。

ただ仰る通り管理釣り場ほどは釣れません。
私は年券の延長戦ですからともかく
日釣券だと迷うところかもしれませんね~。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年12月17日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23/12/14 早川(冬季C&R)
    コメント(2)