ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月06日

23/11/03 早川(冬季C&R)

23/11/03 早川(冬季C&R)

早川(冬季C&R)2回目です。

11/3~5の3連休初日もあって
前回以上の混雑ぶり。
しかも11月、小春日和というより残暑 !?
25℃越えで季節外れの晴れ夏日です。

こうなってしまうとピーカンの日中、
ルアーではちょっと厳しい~ウワーン

今回は堰堤下のプールで
じっくり粘ろうと思っていたのですが
やはりフライアングラーで千客万来。

切り替えて瀬に入り
ミノーでしつこく探ります。

23/11/03 早川(冬季C&R)

とはいえ、このところの晴天続きで
水位は低く渇水気味。
青藻がフックに絡みついて釣りづらく
そしてこのアングラーズプレッシャー。
サカナ姿すら見えません。

午後、3時間ず~っと
NCNB(ノーチェイスノーバイト)
暑さもあって根負けしましたガーン

早川は近くですし、年券もあるので
あっさり諦めもつきますが、
遠方からの日釣券でこの状況だと
ちょっとがっかりでしょう。
(管理釣り場の方がいいかも…)

タイミングやポイント次第では
決して釣れないというわけではありませんが
この日はフライですらも苦戦の模様で
釣れているのを見たのは
僅かに1回のみでした。

次回は気分転換と
フィールドの様子見も兼ねて
酒匂川(冬季C&R区間)へ行ってみます。



<タックル>

23/11/03 早川(冬季C&R)

このところ釣果はさっぱりですが
オフシーズン(セカンドシーズン)なので
タックルいじりで楽しんでいます。

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ESNS-53UL

3~9月の通常期は
シルファーのサブロッドですが
10月からのセカンドシーズンでは
エゲリアをメインに使っています。

現行のETNSより
第2世代のESNSのほうが
外観も含めて個人的には好みです。

<リール>
・ダイワ 18 カルディア LT2000S-XH

23/11/03 早川(冬季C&R)

スプールは
20ルビアスLT2000S、
ハンドルはSLP WORKS
RCS マシンカットライトハンドル 45mm

ブラック&シルバーの18カルディアに
派手にならない程度のゴールドを入れて
アクセントをつけてみました。

ウッドノブはヤフオクで入手。
IOSのウッドハンドルノブに似た形状で
素材はわかりません。

一方、SLPWの45mmハンドルは
RCS、LT兼用で
サイズも1000~2500まで
幅広く使えるので重宝します。

23/11/03 早川(冬季C&R)

 

現行の21カルディア
20ルビアスと似たような色合いなので
スペック上ではほぼ大差のない
18カルディアのほうが
外観上、20ルビアスとは
違う雰囲気にもなるので
カスタムも楽しめます。

ただ次のカルディアかルビアスは
本来のシルバー系に戻らないかな~。

というのも
トラウトロッドのリールシートは
シルバーが多いので
取り付けるリールのカラーも
同じシルバーのほうが
見た目にもロッドとの一体感が
出ると思うのです。

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.6号(12.5lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号 0.185 mm)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
なかなか川のCRは難しいですね…
Posted by t-fukut-fuku at 2023年11月07日 19:35
t-fukuさん(^^)

解禁前の放流からざっと2週間、
毎日、これだけのアングラーに攻められれば
鱒さんも相当緊張とお疲れモードでしょう。

それでも昨日、追加放流があったようですし、
イベント前にも同様に放流があるようなので
多少状況は好転してくるでしょう。

加えて気温低下や降雨なども追い風かと。
あとはいいタイミングに釣行できれば…。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年11月09日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23/11/03 早川(冬季C&R)
    コメント(2)