ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月29日

23/10/27 早川(冬季C&R)

23/10/27 早川(冬季C&R)

10月、多くの河川が禁漁期に入りますが
近年は冬季特別区(C&R)の普及で
ほぼ通年、釣行が可能になりました。

私が通う早川でも10/22~1/31まで
冬季C&R区間が設定されており
年券があれば年内は釣行できます。
(年明けからは2024年の年券で釣行可能)

解禁から1週間、
SNS上では好調のようなので
早速行ってみることに…ダッシュ



晴れ お昼過ぎに到着。
先行車(者)はざっと車 15台ぐらい。

フライ7、ルアー3ぐらいで
思った以上にフライが多いです。

23/10/27 早川(冬季C&R)

最上流部から釣り下っていきますが
途中、堰堤下や緩い流れには
先行のフライアングラーが
既にロッドを振っています。

このところまとまった雨が降っていないので
全体的に渇水気味で
しかも、これだけアングラーが入っていると
そう簡単には釣れませんよね~。

23/10/27 早川(冬季C&R)

どういうルアーがいいのか
手探り状態なので
ポイントはあまり移動せずに
手持ちのルアーをローテーション。

開始から2時間ほど経ちましたが
NCNB(ノーチェイスノーバイト)ガーン

こりゃまともなポイントでは
サカナ居ても反応してくれませんね~。
(相当スレちゃってる感じ)

時合いもあるでしょう。
たまにハッチは見られますが
ライズはありません。

あとはいわゆる「竿抜け」を探ります。

23/10/27 早川(冬季C&R)

葦の際をダウンでトレースしますが
ここには居ませんでした。

一度でも釣れてしまうと学習して
日に日にタフコンディションになるのは
通常期でも管理釣り場でも同じ。

増水とか成魚放流とか
何らかのスイッチが入らないと
特にルアーは難しいでしょう。

それでも1日のうち一定時間に
時合いはあるようなので
そのタイミングで
どこまで迫ることができるか。

それがいつなのかは
通ってみないとわかりませんね~。

そして、あっという間に夕方。
何事もないまま終了と相成りました。

23/10/27 早川(冬季C&R)

途中、他のアングラーと情報交換。

この日はノーフィッシュの方が多く
フライでも1~2尾釣れれば御の字。
(ただ、ドライでも釣果あり)

通っている方の話では
日によって反応が随分違う印象でした。

今日は下見も兼ねた短時間釣行でしたが
ヒントは大分もらえたので
またチャレンジしたいと思います。
(まさに管理釣り場的な感じですね~)



<タックル>

23/10/27 早川(冬季C&R)

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ESNS-53UL

ミノーはほとんど使わなかったので
次回はエリアロッドでもいいかな~。

<リール>
・ダイワ 18 カルディア LT2000S-XH

マグシールド、ハイギアなので
初動に若干の巻き重り感はありますが
中古でギアが馴染んでいる分、
気になるほどではありません。

ハンドルは
20ルビアスの45mmに交換しました。
シルバーで統一されるので
外観的には好みです。

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.6号(12.5lb)

1.5gぐらいのスプーンがメインだと
0.4号のほうがいいかも…。

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号 0.185 mm)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
なかなか厳しいですね…
Posted by t-fukut-fuku at 2023年10月29日 19:32
t-fukuさん(^^)

緩い流れはフライアングラーに相当攻められていますので自ずと瀬の中に潜む個体狙いでしたが、反応させることは出来ませんでした~。

次はリベンジしますよ~!
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年10月29日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23/10/27 早川(冬季C&R)
    コメント(2)