ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月06日

神奈川・静岡で記録的大雨(2021/07/03)

今年も新型コロナウイルスの感染拡大で
まん延防止措置の延長による
県跨ぎの移動自粛に加えて
空梅雨気味の渇水など
コンディションもイマイチでしたので
6月は結局、釣行ゼロでした。
(中津川は引き続き河原のゲート閉鎖でしたし…)

で、7月。
いきなりの記録的な大雨。

神奈川・静岡で記録的大雨(2021/07/03)

神奈川・静岡で記録的大雨(2021/07/03)

一昨年(2019年)の台風19号も
凄まじかったですが、
台風以外、梅雨7月のこの時期に
これだけの雨が降ったのは記憶にありません。

神奈川・静岡で記録的大雨(2021/07/03)

神奈川・静岡で記録的大雨(2021/07/03)

神奈川・静岡で記録的大雨(2021/07/03)

3~5月に通った早川も
一時は台風19号以来の
2m近い増水があったようで
暫く釣りはできないようですね。

今年は久しぶりにサーフで
シロギスの投げ釣りや
ショアジギングに行こうかな…
と思っていたのですが
海も河川からの淡水流入で
水温が下がり、
濁りも暫く取れないでしょう。

とはいえ、熱海の土石流など
大きな被害が出ている中
無事に過ごせただけでも幸いです。

一方、例年ですと10月中旬ぐらいまで
台風が接近、上陸しますし、
近年の台風は
威力が増していますから
あと3ヶ月、今年も油断できませんね。

台風の場合、避難所が開設されたら
「レベル3」のタイミングで
避難しないと間に合いません。
(空振りでも躊躇せずに…)

「レベル4」では恐らく外は既に暴風雨で
その中の避難は大変ですし、危険。

今思えば、台風19号で
生涯初めての避難を経験しておいて
よかったと思います。

そして今回の大雨で
避難のタイミングや緊急逃避場所など
改めて防災の準備、再確認です。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 12:00│Comments(4)Diary
この記事へのコメント
こんばんは。
今回の豪雨被害はニュースを見ていても恐ろしいですね。
私も釣りの予定がぶっ飛びました(^^;)
台風シーズンもこれからなので釣りも行きたいとこですがあまり流暢な事も言ってられないですね(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2021年07月06日 21:59
ぷらさん、こんばんは(^^)

以前なら増水後のチャンス到来…みたいな感じでしたが
近年はあまりに被害が大きいので
状況が落ち着くまでしばらく様子見な気分です。
釣りなんてこの先いつでもできますからね。

最近の台風は雨も風も凄まじく
仮に家は大丈夫だったとしても
インフラの被害が甚大なので
備えだけは怠らないように…と思う次第です。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2021年07月06日 23:06
こんばんは~

芦ノ湖も増水で、駐車場に魚がいましたね…

あくまで自然の中に私たちが暮らしていることを忘れてはいけませんね。
Posted by t-fukut-fuku at 2021年07月07日 20:18
t-fukuさん、こんにちは(^^)

芦ノ湖、岸にヘラブナがまとまって居ましたね。

確かに自然の中ではありますが、
その自然も「想定外」が増えてきましたし、
護岸河川の急な増水や氾濫、下水道の逆流など
人為的な原因で予測不能なこともあるので
今まで以上に注意しないと…と思う次第です。

最近思うのは車の避難。
エンジンに水が入ると動かなくなりますから
念のためこれからの台風シーズンを前に
立体駐車場への移動とかも想定しておかないと…。
(避難所まではタクシーで)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2021年07月08日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神奈川・静岡で記録的大雨(2021/07/03)
    コメント(4)