ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月11日

Foxfire Quick Zip 5 Wading Shoes

Foxfire Quick Zip 5 Wading Shoes

私の三代目となるウェーディングシューズは
今年3月にモデルチェンジされたばかりの
Foxfire クイックジップ 5 ウェーディングシューズ です。

Foxfire Quick Zip 5 Wading ShoesFoxfire Quick Zip 5 Wading ShoesFoxfire Quick Zip 5 Wading Shoes

ワイドソールで本流向きな感じだった前クイックジップⅣに比べると
全体のデザインが初代クイックジップに近い雰囲気に復活した印象で
この方がスタンダードで使い勝手もいいと思います。

またさらに軽量化され、屈曲性もあってか非常に歩きやすいです。
履いた瞬間に気に入りました。
加えてポイント移動の際の車のアクセルブレーキ操作も違和感なく、
もちろんクイックジップですから脱ぎ履きの容易さは言うまでもありません。

ご参考までに購入サイズは 26.0cm
普段履いている靴と同じサイズで大丈夫でした。
厚さの異なる2種類の中敷きが付属しているので微調整も可能です。

Foxfire Quick Zip 5 Wading ShoesFoxfire Quick Zip 5 Wading ShoesFoxfire Quick Zip 5 Wading Shoes

いやぁ~昨年、前モデル(Ⅳ)を買おうか迷った末に見送って大正解でした。
やはり日本の河川では海外モデルによく見られるトレッキングブーツのような
頑強なデザインは不向きだと思うのです。
(ソールもフェルトの方が日本では守備範囲も広いでしょう)

結果的に1年間だけ中継ぎ的に履いた
オービスのウェーディングシューズ との比較です。
ソールの形状の違いがお分かりいただけるかと思います。

Foxfire Quick Zip 5 Wading ShoesFoxfire Quick Zip 5 Wading ShoesFoxfire Quick Zip 5 Wading Shoes

短期間でしたが、オービスも十分任務を果たしてくれました。
今後は予備のシューズに…。

ちなみに購入はこちらです。

Foxfire Quick Zip 5 Wading Shoes
 Foxfire FACTORY OUTLET 横浜 @ 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

ここはアウトレットショップですが一部の新製品も扱っています。
インファンテなどティムコのフライロッドもお安く並んでいました。

で、ティムコの株主優待券 使用で20%割引(=税込22,464円)なのでした。
(以前、ウェーダーも同じように株主優待で購入)

Foxfire(フォックスファイヤー) クイックジップ5WDシューズ リトルプレゼンツなどと比べれば
 金額的には少々お高い部類の
 ウェーディングシューズではありますが
 ロッドやリールと同じように1日中使うことを考えれば
 このぐらいのお金を掛けても十分なアイテムだと思います。
 (スムーズな遡行ができれば釣りに集中できますから…)

それに消耗品とはいえ、初代クイックジップも 6シーズン履きました ので
今回も同じかそれ以上の耐久性であることを期待している次第です。
(もちろん途中、フェルトソールの張り替えは必要かと思いますが…) 

Foxfire Quick Zip 5 Wading Shoes



(以下、メーカーコメントです)

クイックジップ 5 ウェーディングシューズ
Quick Zip 5 Wading Shoes

脱ぎ履きのしやすさを誇る
「クイックジップ・システム」を採用したシューズの5代目
ネオプレーンインナーにより、さらに脱ぎ履きの利便さを向上させました。

Foxfire Quick Zip 5 Wading ShoesFoxfire Quick Zip 5 Wading ShoesFoxfire Quick Zip 5 Wading Shoes

「濡れる」、「乾く」を繰り返しても変形しにくい
ウェルダー型押しパーツを張り合わせたアッパー部分や、
つま先とかかと部分のモールド成型したラバー、
プレス成型の金属スライダーなど、
耐久性と着用感が向上しました。

また、屈曲性も持たせたことで歩行性能も向上。
さらに、ネオプレーンインナーにより足の滑りが良くなり、
さらに脱ぎ履きがしやすくなりました。

また、新機能の追加だけでなく、
摩耗を軽減するスパイクピン内蔵のオリジナルフェルトソールなど、
重要な機能も継承しつつ、従来品より約10%の軽量化を実現しました。

厚さの異なる2種類のインソールが付属する
「ワイズ・サイジングシステム」により
フィッティング性にも優れ、快適な履き心地です。

サイズ 23・24・25・26・27・28cm
カラー 022ダークグレー
平均重量 1,480g(26cm両足一組)

素材
1200Dポリエステル/SVRスポンジ/Rubber/EVA/PVC合皮/PP


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
tetsuさん

このシューズは足首に近い箇所のシューレースを通すパーツが平らなのが良いです。
私はリトプレとシムスを使用しているのですが、両方とも上部の金具が引っ掛けるタイプで
出っ張っているので、グラベルガードに穴が開きやすいのです。
湖や本流メインであまり遡行しないならいいのかもしれませんが、渓流釣行が多いなら、軽くて柔軟性があり、細身タイプがいいように思います。
今、新に物色中です。
Posted by MINI at 2014年05月11日 01:04
☆ MINIさん、こんばんは(^~^)/

QZも初代は上部の金具が引っ掛けるタイプでしたから
ユーザーからのニーズに応じたのかもしれませんね。

で、細身タイプ、やっぱり歩きやすいです。
フィット感があって少しオーバーですが
普段の靴と同じような感覚というか…。

>今、新に物色中です。

候補はどのあたりなんでしょうかね(^^)
値段はともかくとして、QZ5はオススメできると思います。
Posted by tetsu at 2014年05月12日 00:16
こんばんは。
QZ5よさそうですね、お値段もかなり良いですが・・・・
私の方も実はGW前にウェーディングブーツを購入しました。
海外製のトレッキングブーツのような頑強なデザインのやつにしてしまいました。
しかもラバーソールです(笑)
本当はGWにデビューさせたかったのですが購入後にまだ釣行出来てません。
早く使いたいです。
Posted by 鱒吉鱒吉 at 2014年05月12日 23:45
☆ 鱒吉さん、こんばんは(^~^)/

おおっ、もしかしてSIMMSいきましたか!(^^)
ラバーソール、どうなのか興味深いです。

2万円ちょいって「靴」として冷静に考えれば高いですが、
ただ快適性や安全のことを考えると十分納得しています(^^;

でも本音はもっと安くなってほしいです。
やはり消耗品ですから…。
Posted by tetsu at 2014年05月13日 01:09
こんばんは。

今、気になっているのはアングラーズデザインのアドバンスウェーディングシューズです。
フェルトスパイクで片足435グラム、水捌けも良さそうで価格も手頃です。軽いのはやはり歩く渓流ではアドバンテージかと。
Posted by MINI at 2014年05月14日 23:52
☆ MINIさん、こんにちは(^~^)/

お返事遅れてすみません。

両足でアンダー1kgは軽いですねぇ~。
QZ5ももうちょい軽ければというのが本音のところです。

ウェーディングシューズは進化の余地が多いアイテムだと思うので
これからもまだまだいい商品が出てきそうな感じです。(^^)
Posted by tetsu at 2014年05月22日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Foxfire Quick Zip 5 Wading Shoes
    コメント(6)