ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月05日

PEライン+ナイロンロングリーダー

PEライン+ナイロンロングリーダー

ここまで約2年、トラウトルアーのメインタックルで PEライン を使ってきましたが
概ね私自身のメリット、デメリットがまとまってきました。(まぁ~人並みですが…)

<メリット>
① コストパフォーマンスがいい
実勢コストはナイロンの約3倍ぐらいですが、
ナイロンのように紫外線吸収による強度低下がないので
傷や極度の糸ヨレなど外的劣化要因さえなければほぼワンシーズン通して使える。
(これが一番のメリットかなぁ~)

② ナイロンより強度が高い
細いラインが使えるので遠投したい場合に有利。
芦ノ湖のスプーニングにはとても重宝しています。

③ 低伸度(=高感度)
伸びがないのでルアーを操りやすく、またルアーからの情報が豊富。
スプーニングのようにステディ、スローリトリーブにはいいのですが
ミノーイングでは“メリット”というほどの効果は私には感じられません。

<デメリット>
① バラシが増えた(感じ)
PEにしてからナイロンよりバラシが増え、全体の釣果すら落ちたぐらいの気分です。
(反面、バイトが増えたかというとそういう実感もありませんし…)
一番のデメリットというか唯一これしかないぐらいです。

② プレッシャー?
ミノーがキビキビ動きすぎる分、逆にプレッシャーになっているのではないか?
(とりあえず私のスタイルではあまりこういうミノーイングは多用しないので…)
これについては多少、論議もあるかとは思いますが…。



電球 PEライン+ナイロンロングリーダー

PEのリーダーには一般的な「フロロ」ではなく「ナイロン」を使います。
また長さを 約10m に延ばしました。(今までは 2mぐらい)

こうすることで 至近距離では実質ナイロン というラインシステムになります。
PEラインの高感度、低伸度という実釣機能メリットは後退しますが、
それでも10m以上の遠投時ではPEラインの長所が活きてきますし、
ナイロンリーダー10mのショックアブソーバーがバラシ対策に奏功するかと思います。



先日の中津川ダム下釣行で早速、試してみましたが
ナイロンを使っている感覚にかなり近い印象で
これまでよりも明確にラインの適度な伸びを感じます。
(リーダーには VARIVAS STA トゥイッチマスターVLS 5lb を使用)

結果も4バイト3キャッチでしたから一応の効果は得られましたし、
キャスティングやミノーイングでも極端な違和感はありません。
強いて難点を挙げればリーダー10m部分の「視認性」が落ちることぐらいか。
トータルでは今までより使い勝手はよくなったと思います。

遠投が主となる本流域ではリーダー5mぐらいで十分なのかもしれませんが、
その辺りはまだまだ検討の余地十分ありです。

また私のPEとリーダーの結束は トリプルサージェンスノット なので
出来れば現場でのライントラブルは避けたいところ。
そういう観点から RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME は難アリかなぁ~。
(使い方次第かもしれませんが、個人的にはトラブルが多く感じます)


VARIVAS もコスパ優先のPEライン発売してきましたね…




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
私も、PE&リーダーのシステムにしてからバラシが多発しました。このときのリーダーはバリバスのトラウト ショックリーダー フロロカーボンでした。
バラシが多いので暫くラインシステムを組まずに、ナイロンのみで使っておりましたが、この記事を見てまた挑戦しようと思い、リーダーをバリバスのスーパーソフト10mで使ってみました。
今度は、スーパーソフトが弾力性がありすぎて使いづらかったのですが、3~4m位にしたら、バラシも軽減でき丁度良い感じで釣りをすることが出来ました。
スーパーソフトは5年くらい前に何となく買ってから、全く使っていませんでしたが、使い道が出来ました。しばらくこの組み合わせで使ってみたいと思います。
Posted by ルパン at 2012年06月13日 06:17
☆ ルパンさん、こんにちは (^~^)/

PEラインでのバラシ対策は皆さんいろいろと工夫していますね。
どの方法が一番いいというのではなく、
人それぞれのスタイルに合ったシステムがあるようで
私もまだまだ試行錯誤が続きそうです(^^)

>バリバスのスーパーソフト

昔はナイロンの定番でしたねぇ~(^^)
ナイロンは質も良くなり価格も随分と下がりましたので
PEと上手く使い分けていきたいものです。
Posted by tetsu at 2012年06月13日 12:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEライン+ナイロンロングリーダー
    コメント(2)