ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月16日

クランキング@芦ノ湖&松川湖

真冬(しかも来週は「大寒」)ですから寒いのは当たり前ですが、
今年はここ数年で最も冬らしい感じで、
どうも釣りに行くのでさえ、億劫になりがちでいけません ウワーン
(とはいえ、昨年の今頃雪 予報はありましたが…)

そんなもんで今週はブログも冬休み状態でしたが、
気がつけば、芦ノ湖 L&Fトライ 2010 まであと約1ヶ月。

芦ノ湖には、昨年1回しか行きませんでしたが、
今春は2~3回ぐらいは釣行したいと思っています。
やはりそれなりの サカナ サイズを出しておかないと
何となく忘れ物をしたような感じがしていけません。

とはいえ、昨今は激タフな芦ノ湖 ガーン

寒中のウェーディングで延々とスプーンを投げているだけでは
精神的に持たないこと(2~3時間が限界?)もあって、
今シーズンは“クランクベイト”を投入してみようと思い、
エリアで実績の高いアイテムを何個か揃えてみました。
(実は、昨年使おうと買ったはあったのですが…)

これで芦ノ湖スーパーレインボーも夢じゃない!?クランキング@芦ノ湖&松川湖

クランクベイト=放流から間もない初心なレインボー狙いです。

CRANKIN' BOSS PUPA SHALLOW
40mm 5.6g Floating Range : 0.6m

まずは水面~表層攻略用。
CRANKIN' PUPA がエリアの良型に効果的だったので
湖で使うことを前提にワンサイズアップで遠投性を確保。

スプーンでは案外難しい表層デッドスローリトリーブで
比較的活性の高い個体の回遊とライズを待ちます。
(グリグリほっとけみたいな感じ?)

NORIES(ノリーズ) ボスピューパシャローNORIES(ノリーズ) ボスピューパシャローNORIES(ノリーズ) ボスピューパシャロー

2010追加カラーの サイドリアクション勝利ブラウン を発売後に補充の予定。
実のところ、これが一番効くんじゃないかなぁ~と睨んでいます。

MAGNUM CRA-PEA DR
44mm 6.4g Floating Range : 1.5~2.0m

ライズもなく、スプーンでボトムを探っても反応薄な時など
シャローの中層を意識したレンジ攻略用。
パイロット的に使ってみようかと思っているのですが、
これより深いレンジ用が必要であれば D2R (3~4m)か。
(でも芦ノ湖では、根掛かりが心配です…)



とりあえずどちらもまだ使ったことがないので、
まずは 松川湖 で飛距離などを試し、相応の手応えがあれば、
本番までにもう少しカラーを増やしてみようかと考えています。
(レインボーに刺激的な オレンジ 系かなぁ~と思っています)

クランクベイトは、どうしてもバラシ、ハジキが懸念されるため、
スプーンでは対処できそうにない状況での「次の手」なのですが、
広い湖でのウェーディング(陸っぱリ)では、やはりシャロー付近で
どれだけルアーを見て(発見して)もらうかが勝負じゃないかと。

黄色い星 芦ノ湖 L&Fトライ 2010 までの予定 黄色い星

・ 前売チケット購入(=5,000円 ウワーン
・ 松川湖でタックル&クランクベイト確認
すそのFP でランディング練習
・ 防寒対策
・ ポイントの下見?




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
クランクベイト
メモメモ・・・・^^;

>精神的に持たないこと(2~3時間が限界?

ですよね。だから私ボート乗るんだけど
これもこれなんですよね・・・・
無駄に移動したくなり場を荒らしてると自覚してます。
エレキでもあれば本当はいいのでしょうが
そこまでは
でも、これくらいしか免許使う機会ないし
Posted by ocmagic at 2010年01月18日 10:03
☆ ocmagicさん、こんにちは (^~^)/

解禁直後はでっかい管理釣り場状態ですから
レインボー狙いならデカクランクはアリじゃないかと思います。

でも、ウェイディングのアングラーの近くでは
ボートは絶対にエレキ使ってくださ~いね (^o^)/
(それか沖目からせめて手漕ぎで…)

そうでないとボート狙って
思いっきりスプーン遠投しちゃいますよ!(^-^)
(多分、届かないとは思いますが…)
Posted by tetsu at 2010年01月18日 13:02
レインボーにクランク、アリですよ。
ずいぶん前になってしまいましたが、2003年の大会でクランクを使って17位に入っています。
松川湖でも、大会で優勝してコシヒカリ15kg(なぜ…)頂きました。
当時はそーとーに白い目で見られましたが(爆)。
Posted by 立ちション大魔王 at 2010年02月10日 23:03
☆ 立ちション大魔王さん、こんばんは (^~^)/

コシヒカリ15kgいいですねぇ~。(^_^)
最近、松川湖の大会、してないような…。

で、管理釣り場で釣れるんですから、当然「あり」ですよね。
しかも良型は、クランクベイトのほうが、好反応じゃないかとも思っています。

但し、私の腕だと、バラシがちょっと心配かも…。
Posted by tetsu at 2010年02月11日 21:33
こんばんは~。
バラシはそんなに心配しないでもいいと思いますよ。
もちろん、トリプルフックを使っての話ですが。
むしろ乗せるためにグラスロッドを使ったりしたほうがいいと思います。
私はメガバスのトマホークを愛用してました。

あと関係ありませんが、オープンカー、いいですよねー。
私もユーノスロードスターを二台乗り継ぎました。
冬の夜に屋根を開けたままヒーターをガンガンに焚いて、三崎あたりまでドライブに行くのが好きでした。
長者が崎で検問に止められて、「寒くないですか?」と聞かれたのを覚えています(笑)。
Posted by 立ちション大魔王 at 2010年02月12日 01:31
☆ 立ちション大魔王さん、こんにちは (^~^)/

私は、とりあえずシングルバーブレス派なので、微妙です(^^;
(C&Rのためもありますが、やっぱり万が一、刺さったら大変ですから…)

>乗せるためにグラスロッド

レトロですが、フェンウィックFS70にミッチェル409とか、カッコイイかも(^_^)
(乗せるためじゃなくて、カッコかよ…)

>ユーノスロードスターを二台乗り継ぎました。

古き良きライトウエイトスポーツって感じで
このクルマがなかったら、コペンへの興味は湧かなかったと思います。
(最近のロードスターはちょっとデカ過ぎる感も…)

>寒くないですか?

どちらかというと冬の寒さよりも真夏の暑さ(熱さ?)のほうが…(=_=:)
Posted by tetsu at 2010年02月12日 12:25
そうそう!
オープンを知らない人は、真夏のイメージがあるみたいなんですが、真夏で幌取っ払って渋滞なんかに巻き込まれたら…。
拷問でありまする。

先日、マツダのショールームでNCロードスターのシートに座ってきましたが、相変わらず中はキツキツでした。
今はRX-8なんですが、それと比べるとロードスターのフロントスクリーンの小ささは強烈に感じますね。
今はロードスターが3ナンバーですからね~。
ぜんぜんライトウェイトな感じがしませんがな~。

アチキはいつか、スーパーセブンを手に入れたいっすよ。
近所の住宅街のど真ん中にディーラー(?)さんもあるみたいですし。
Posted by 立ちション大魔王 at 2010年02月12日 22:44
☆ 立ちション大魔王さん、こんにちは (^~^)/

>今はロードスターが3ナンバーですからね~。

コペンは「軽」だというのも魅力です。

>アチキはいつか、スーパーセブン

私は、次はEVかPIHVなぁ~。

コペンは壊れるか、ガソリンが枯渇するか、
はたまた税金や維持費を払える限り、
ずっと乗り続けるつもりです (^_^)
Posted by tetsu at 2010年02月13日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クランキング@芦ノ湖&松川湖
    コメント(8)