ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月29日

中津川ダム下に 稚魚放流、発眼卵放流

ランディングネットの製作でお世話になって依頼、
ルアーフライの情報収集で欠かせないのが、
シルキーウッドの細川さんの SILKY WOOD BLOG

2008年ランディングネットオーダー時の記念にコペンと

今年、中津川漁協の組合員になられてからお忙しい中、
中津川を豊かなトラウトリバーにしようと孤軍奮闘している様子が、
随時、更新されており、感心しながら拝見しております。

今年は成魚放流に加えて、
稚魚放流発眼卵放流 を実施されたとのこと。
(相当、画期的な意識改革らしいです)

川としてトラウトが生育できる環境なのかを検証するには、
川鵜被害なども深刻な昨今、有効な手段なのかもしれませんが、
資源枯渇の一番の要因はやはりアングラーの数(サカナ 持ち帰り?)が
川の許容量を遥かに越えていることにあるようですから、
細川さんも性急な改善を期待されてはいない印象です。

まだまだ前途多難かもしれませんが、
今後もいろいろな試みをして欲しいと思います。
(注目を浴びなければ、漁協や釣り人の認識も変わらない?)

■ 渓流解禁日は別料金(芦ノ湖方式)
■ 鮎解禁(=6/1)以降、ヤマメは全てC&R
■ 持ち帰りは「別チケット制」にする … 3000円で3~4尾程度?
■ 鮎(年)券と鱒(年)券の分離(独立採算)
■ 鱒年券購入で FF中津川 3時間券2~3回無料

なんてどうでしょうか?(素人発想ですが…)

それはともかく、中津川漁協のHP、もう少し何とかならないかなぁ~




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 01:30│Comments(0)Diary
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中津川ダム下に 稚魚放流、発眼卵放流
    コメント(0)