ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月14日

ロールキャストって難しいのです

フライキャスティングの練習を始めて1ヶ月ちょっと。

フォルスキャストは、実釣でもまぁ~問題ないレベルになり、
ホールもバックストロークのみ入れられる感覚は身につきました。

しか~し、簡単かと思っていた ロールキャスト が案外難しく、
本を読んでみても、実際には上手くいきません。

これが出来ないと、葦だらけこの時季、
上流域、小渓流でのキャストはほぼ不可能かと…。

ということで、FISH・ON!王禅寺 のキャストスクールに参加。

ロールキャストって難しいのです

夏季閉鎖中のルアーポンドで3時間投げっぱなし。
(レッスンプロ指導のゴルフ打ちっぱなしと同じ状態かと)

私の場合、フォワードキャストの際、
ラインへの力の伝達が不十分(すっぽ抜け気味)で
ゆえにループが不十分となり、
ライン~リーダーが伸びきらない場合が多い ガーン

かといって、ロッドを素早く振リ抜けばいい
ということでもないようです ウワーン

ビュンと音がするほど力を入れても、
ラインにロッドのパワーが伝わらなければ
あえなく空砲に終わります。

お手本は、こんな感じ。



フライラインの先端をしっかり水面に付け、
(=アンカーをつくる)
フォワードキャストの際、腕を高めにポジション。

キャストの力をラインにしっかりと乗せることを
ロッドでラインを感じながら意識していくうちに
大雑把ではありますがコツが掴めてきました。

まだまだ課題はあるものの、
あとは何とか自力で修正できそうな感じです グー

それはともかく案の定、キャストのしすぎで肩が痛い ガーン





このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 13:30│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
練習ご苦労様です。

私も#4を10時間、翌日#8を3時間・・・・・もう練習と言うか
ただ肩周りが痛いだけで、挙句に猛暑で死ぬかと^^;
でも慣れてくれば2~3日振り続けても平気らしいが・・・・
そのために#8振って鍛えてるのだが

それにしても感覚と言うか
ラインの重みや、力の伝達というか
課題は多いですよね。ルアーでは少なかった課題ですよね。
フライマンに釣成果より自分のキャスティングに満足してしまう人がいるらしいが分かるような気がする。(まあそう言う人ほど釣れないらしいが)
ダブルホールはエア・キャスティング(イメージトレーニング)が成果を挙げた感じです。
私は、ロールキャストはまだ全く未知です。
とりあえず猛暑で練習も長続きしないし・・・・

白河FSで、ドライでブラウン狙ったら・・・・・物凄い出方でちょっと感動!
いや~久々に管理釣り場が楽しいと思えた。
Posted by ocmagic at 2009年07月14日 16:24
☆ ocmagicさん、こんばんは (^~^)/

子供の頃から投げ釣りでスピニングリールには親しんでいるので
ルアーキャスティングには、あまり違和感なく入れましたが、
これとて初めての人はラインをリリースするタイミングなど
結構難しく感じるんじゃないでしょうか?
(フライほどではないと思いますが…)

>ダブルホールはエア・キャスティング(イメージトレーニング)が成果を挙げた感じです。

#8なら、もうフルライン、出るんじゃないですか?(^^)

>物凄い出方でちょっと感動!

ルアーでもトップで出るのは面白いですよね。
私も先日の丹沢ヤドリキYGLでドライの面白さ実感しました。(^^)
Posted by tetsu at 2009年07月14日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロールキャストって難しいのです
    コメント(2)