ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月06日

08/10/04 中津川本流

10月に入り、ぐっと秋らしくなってきましたが、
神奈川のストリームも残りあと10日のラストスパート ダッシュ

1ヶ月ぶりに中津川本流(ダム下)へ 車 行きました。

この時季ですから、ダム下でも 愛川橋付近から上流 に的を絞ります。
(といっても、今年はずっと田代より上流域ばっかりでしたが…)



早速、愛川橋付近から 6:00 スタート。

水温は、15.5℃ で丁度いい感じでしょうか。
(=1ヶ月前より約5℃低下)
むしろ外気温の方が低く感じます。(13℃ぐらい?)

水位は、今年来た中では、最低で濁りもほとんどありません。
平山橋の水位 で63cmぐらい)
これではさすがに、ちょっとプレッシャー高すぎます。

ガーン …。

主だったポイントは一通り攻めてみましたが、
案の定、全くアタリすらありません。
(水位が低いため、攻めるポイントも限定的…)

開始からあっという間に2時間経過。
しかも、時間が経つにつれて次々に鮎師が増えていきます。

で、いろいろ考えた末に入ったポイント。


 画像にマウスポイントを置いてね

点在する大きなゴロタ石の影に潜んでいるのでは?

ということで、D-コンタクト で石のボトムサイドをトレース。

すると、2投目に尺は十分意識できる良型が猛チェイス。
スレないように3分ぐらい間を取って再度アプローチ…。

ビックリ フィ~ッシュ!

銀色の魚体が反転するのが、一瞬、遠目に見えます。

と、同時にロッドも 弓なりに ではなく 真っ直ぐに ガーン

ウワーン いや~、逃げた魚は大きいというか、
間違いなく尺は越えていたと思います。
(興奮と落胆で何気に足がガクガク…)

その後、周辺一帯を何度もチェックしましたが
やっぱりチャンスは、これ一度限りなんですよね~。

10:00 すぎに ノーフィッシュ のまま終了。



鮎師も多い中、ダム下で良型を釣るのは、正直、もう無理かな~
と半ばダメもと気分でしたが、これで一抹の望みが出てきました アップ

今度こそ!ラストチャンスです(今年の…)



08/10/04 中津川本流

<ロッド>
・ウエダ トラウトスティンガー TSS-64Ti

サーフェイストゥイッチャー よりトラウトスティンガー のほうが、
ヘビーウエイト系ミノーは使いやすいです。

で、最近ちょっと気になる ストリームトゥイッチャー

<リール>
・ダイワ '07 ルビアス 2506

質感などいろいろと迷った末、
今年の芦ノ湖解禁前に駆け込み購入となりましたが、
中津川・狩野川本流釣行でも、かなり重宝しています。
本当に買って良かったと思う今日この頃。

<ライン>
VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb

<リーダー>
シーガー グランドマックス 1.2号

<ルアー>
D-コンタクト (ヤマメレーザー)


久々に D-コンタクト を使いましたが、改めて言うまでもなく
ヘビーウエイト系ミノーは、これが一番いい(というか頼もしい)ですね。

私のヘビーウエイト系ミノーのインプレランキングは、こんな感じ。
① D-コンタクト ② トラウトチューンHW ③ アレキサンドラHW




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
ん~、残念でした。
今年はこの時期になっても鮎師が多いですね。
私もTSS-64Ti使っていますがDコンにはちょっとしなやか過ぎませんか?
ルビアス2506も使っています。
同クラスのリールより軽いので5.6ft~6ftのタックルにもぴったりですね。
巻き取り量が多いからアップの釣りに向いていると思います。
残念ながら今年は大物にドラグ鳴らされることなかったんですけどね。

私ももう1回ダム下やってみようかと思っています。
Posted by I氏 at 2008年10月06日 18:56
tetsuさん、ご無沙汰してます。

中津川でもまだ釣りができるんですね。
ストリーム好きにとってはこれからますます寂しい時期になってくるので、
残り少ないチャンスは確実にモノにしたいですよね。
次の本流釣行記、楽しみにしてます。

P.S. 勝手ながら、少しリンクを貼らせていただいてます。
   これからもよろしくお願いします。
Posted by RINO at 2008年10月06日 20:18
こんばんは。

中津川、釣れるんですね。凄いな。
良型のヤマメ(の写真)期待してます。

HW系、
DENSも中々だと思います。
浮き上がりを抑えたい場合はDコンより使いやすいかと。
Posted by YM34YM34 at 2008年10月06日 21:46
☆ I氏さん、こんにちは (^~^)/

確かにTSS-64Tiでもしなやかですが、
これでも私の所有する中では、シャキっとしているほうです(^^;
Dコンなどのヘビーウエイト系ミノーには、
スミスのインターボロンみたいなロッドがいいようですね。

ルビアス2506は、先代もそうでしたが本当に使い勝手のいいリールです。
今年は、芦ノ湖でいい仕事をしてくれました(^_^)

>私ももう1回ダム下やってみようかと思っています。

鮎師は多いですが、それでも一瞬のチャンスはあると思いますので、
お互いハッピーエンドになるよう頑張りましょう(^o^)/


☆ RINOさん、こんにちは (^~^)/

中津川も含め神奈川の河川は、10/14が終了日なのですが、
日中は鮎師でハイプレッシャー状態になるので
ほとんど釣りになりません。

事実上、チャンスは朝マズメの一瞬だけです(-_-:
それに何度投げても出ないところは出ない感じですし…。

>これからもよろしくお願いします。

素敵なブログですね。こちらこそよろしくお願いします。


☆ YM34さん、こんにちは (^~^)/

>中津川、釣れるんですね。凄いな。

いや~、相当というかかなり渋いですよ(^^;
私は比較的アクセスが楽なのでいいですが、
わざわざ遠方からというのはどうでしょうか…。

DENS、来季のインプレ候補にしてみますね(^^)
Posted by tetsu at 2008年10月07日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08/10/04 中津川本流
    コメント(4)