ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月28日

08/01/26 足柄キャスティングエリア

先週 1/20(日) にオープンしたばかりの 足柄キャスティングエリア に行ってきました。
(雑誌とかで取り上げられて、混んでくる前に ダッシュ です)

場所は、神奈川県南足柄市にある 狩川渓谷ます釣場 に隣接しています。
(地図上の緑色の矢印のところです)

08/01/26 足柄キャスティングエリア

08/01/26 足柄キャスティングエリア
 開成FS から 車 約15分ぐらいのところで、
 おうち からは、ほぼ1時間とロケーションはグーです。
 7:30頃に 車 着きました。




そんなに広くないと思ってましたので、
大体、予想通りの規模です。

まず全景はこんな感じ。

08/01/26 足柄キャスティングエリア

手前のプレハブ小屋が、受付事務所です。

この写真で説明しますと、
・横の辺のみ釣り可能(縦の辺は釣り禁止)
・インレット:右下、左上、アウトレット:右上

08/01/26 足柄キャスティングエリア08/01/26 足柄キャスティングエリア08/01/26 足柄キャスティングエリア

ポンドの規模ですが、大雑把な感覚ですと
FO王禅寺の1/2、すそのFP上池の1.5倍、奈良子池の3倍ぐらい。
横の一辺で10人程度が、ストレス無く釣りを楽しめる定員だと思います。
(フルキャストすれば、対岸近くまでルアーが飛んでいきます)

08/01/26 足柄キャスティングエリア

水深は全体的に浅く、底は目立った起伏も無く平坦な感じで、
(ゴロタ石が数個、沈んでいます)
勘ですが、最深部で1.5mもないんじゃないでしょうか。
(かなり浅いというのが第一印象かも…)

水質は、すそのFP の下池と同じ緑系のマッディーで、
開成FS のような泥濁りではなく、水自体は綺麗です。

ゆえに足元から3mぐらい先までは、サイトフィッシングができます。
この状態を維持できるようであれば、先々も楽しめると思います。

・営業時間は、7:00~17:00
・料金は、1日4000円、半日3500円、3h2500円



私が着いた頃には、既にあしあと先行者が、8人ぐらい居ます。
受付で3時間券を購入し、事務所側の左下辺りに入ります。

やっぱり初めてのエリアは、わくわくしますね アップ

ましてや、オープンして間もないので
どんなルアー、カラーがいいのかまったく情報なし。

とりあえず、見た感じでは、
ミドルからボトム付近に定位・回遊しています。

まずは、シードST で表層チェックするも、反応なし。
続いて、マーシャルトーナメント (も反応なし)
次に、鱒玄人・ウィーパー (も反応なし)
そして、バックス (も反応なし)

結局、スプーンで30分ぐらい粘ったのですが、アタリなし ガーン
周りも渋い感じですが、全然釣れていないということではありません。

実際、スプーンの後ろを盛んにチェイスしてきますが、
バイトまでには、持ち込めないんです ダウン (または、ショートバイトかも…)



なので、こういうときは、クランクベイト の超デットスロー。
深度が比較的深めの ボトムクラピー をセットします。

じっくり、ゆっくりとリトリーブすると…。

クランク第1投目で、待望の初フィッシュ=レインボー ニコッ

08/01/26 足柄キャスティングエリア

その後も、時折バイトはありますが、
久々のクランクでどうも早合わせしてしまい、バラシの連続。

それにカラーパターンがイマイチつかめません。
とりあえず、手持ちのクランクを次々に交換して反応を見てみました。

08/01/26 足柄キャスティングエリア08/01/26 足柄キャスティングエリア08/01/26 足柄キャスティングエリア

で、ざっくりな印象ですが、

・オレンジベリーに好反応
・レンジキープを厳密にする必要がある (水面30~40cmぐらい)
・リトリーブスピードが難しい(早くても遅くてもダメ)

それとスレるのが早いので、小まめなルアー交換が必要です。

あと今回、ミノーは持ってこなかったのですが、
細身のクランクでトゥイッチングしたところ、
まずまずの反応を見せました。

カラーが合えば、もしかするとバイトするかもしれません。



10:00すぎには、放流もありました。

08/01/26 足柄キャスティングエリア

すそのFP のような魚の密度ではないものの、
活性の高い魚の回遊も周期的にあり、
また中には、40cmぐらいの良型も混じっています。

レインボー以外にヤマメ、イワナも居るようですが、
基本的には、レインボーが主体です。



で、渋かった割には、あっという間にタイムアップ。

今日の釣果は、3時間でレインボー6尾
でも、間違いなくこの倍以上の数のバラシがありましたので、
飽きそうで飽きない程度に釣れるんだと思います。
(事実、私の隣の方は、同じ時間で間違いなく2ケタ以上釣ってました)

帰り際にスタッフの方にお聞きしたところ、
オープン1週間で叩かれたせいか、さすがにスレたそうです。

でも、このレベルの活性を維持できれば、少なくとも 開成FS よりは楽しめます。
3時間で2500円も金額的には、まぁ~標準的ですし、
何より おうち から比較的近くなので、個人的には気に入りました。

あとは混雑(特に 狩川渓谷ます釣場 のハイシーズン)と
夏場の水質悪化さえなければ、今後も期待できそう。

今の すそのFP みたいに混んでこないといいんだけどなぁ~。
(まぁ~それなら、平日に行けばいいだけのことですが…)



08/01/26 足柄キャスティングエリア

<ロッド>
・ウエダ ストリームスピン SS-62EXL

昨年の10月以来(釣れたのは8月以来)、久々でしたが、
やっぱりポンドでは、このロッドが一番使っていて楽しいです。

個々に好みはあると思いますが、
これほどバーサタイルなロッドは無いんじゃないでしょうか。

但し、最近のバステクニックを要するスプーニングには
ちょっと厳しい感じです。
(でも、私には必要なし…)

<リール>
・シマノ 06 ツインパワーMg1000PGS

フッキングしてから自分の方向に走られると
ローギアなんで、ギガント忙しい(というかバラしやすい)です。

<ライン>
デュエル(DUEL) SMOOTH トラウト
DUEL SMOOTH トラウト 0.4号(6lb) オレンジ


これで5回目の使用ですが、ノントラブル。
でも、クランキングのときはナイロンのほうがいいのかなぁ~。
基本的にクランクは、バレやすいのですが、それにしても…。


[ リーダー] シーガーグランドマックスFX 0.6号

<ルアー>

08/01/26 足柄キャスティングエリア
 ・クランキンピューパ (90MSR:サイドリアクション勝利ブラウン)
 ・ボトムクラピー・CVカスタム (ツインペレット)
 ・ウォータープレーン 急降下 (キンクロ、マットエアシュリンプ)


今では、あまり使っている人を見ることのない ウォータープレーン ですが
時として、これが物凄く嵌るときがあって、私は結構気に入っています。

ただし唯一の欠点は、かなりバレやすい 汗

今回も、キンクロで4連続バラシをやってしまいました。
そのうち、1尾は間違いなく40cmアップ…ウワーン

ちなみにスプーンでの釣果は“なし”です… ウワーン

私は苦手なのですが、スプーンでは、ボトムのデジ巻きが有効のようでした。



近くには、昨年11/20にオープンした日帰り温泉・足柄の森の温泉おんり~ゆ~ もあります。

08/01/26 足柄キャスティングエリア

入館・入湯料がちょっと高い(=1500円)ので空いてるかも…。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんは。

新たなエリアって、ウキウキしちゃいますよね(^^)
こじんまりしてて、良い感じぢゃないですか!

後は道の問題ですね…(^^;
Posted by むぅ at 2008年01月28日 19:38
詳細なレポ、熟読させていただきました。ありがとうございます♪

こじんまりとした良い感じのエリアですね。開成FSには良い印象がないのですが、あの地域にエリアが増えるのは有り難いことです。

仰る通り、最近はすそのがいつ行っても混雑気味なので、ここが良い釣り場に育っていくと嬉しいですね!
Posted by ぱお at 2008年01月28日 20:33
雰囲気がよさそうなエリアですね。
tetsuさんの記事を読んで行ってみたくなりました!
Posted by kabuo at 2008年01月28日 22:26
やっぱりここでしたか!
少し前まで確か「柏木」って釣り場だったと思うんですが、リニューアルしたのかな?
狩川に向かう途中に見下ろした感じでは、あんまりお客さんいない感じのところだったと記憶しています。

温泉は山北駅前に「さくらの湯」ってところもありますよ。
町営なので安いけど、風情はビミョウかもしれません(笑)。
Posted by masuturi at 2008年01月29日 01:00
☆ むぅさん、こんにちは (^~^)/

メジャーなエリアでは、トーナメント大会の盛期ですが、
そういう喧噪を離れたのんびりな雰囲気がいいのかもしれません。

まぁ~一般的には、道の問題というより、
そこにCopenで行く方が何とかしろ!でしょうね…(^^;


☆ ぱおさん、こんにちは (^~^)/

新しいエリアで、その後一番がっかりするのは混雑と水質低下。
夏場は混みそうな予感がします (-_-:

このまま穴場的な状況が続けばいいのですが…。


☆ Kabuoさん、こんにちは (^~^)/

開成FSよりは小規模で、施設的にも全然劣りますが、
釣果と水質は明らかに上だと思いますよ。

ただ、わざわざ遠方から来るほどのところかは若干?ですが、
温泉などの観光を兼ねて、また世附川C&Rの帰りとかに行くにはグーじゃないかと。


☆ masuturiさん、こんにちは (^~^)/

お話の通り、なるほど「田んぼ」でした。
あくまでも憶測なのですが、
スタッフの中にルアー鱒釣りが好きなアドバイザリーがいるようです。
なので、外観は同じでも「リニューアル」だと思われます。

BREEZEより、水質はいいですし釣れますよ(^^:
Posted by tetsu at 2008年01月29日 13:33
こんにちわ。ご無沙汰しております^^


tetsuさんの記事を拝見して、早速、新エリアに行ってきましたよ。
貴重な早い情報ありがとうございました♪
1日の休業日と、悪天候の平日を挟んだせいか状況はかなり良かったです。
60cm級もゲットして数もサイズも満足できました。
すそパのように混みこみエリアにならないといいのですけれど・・・。
記事のお礼とご報告まで。
(記事内リンクさせて頂きました。不都合ありましたら削除致しますので、お手数ですがご連絡くださいませ)
でわ。
Posted by KAZ@出先de仕事中 at 2008年01月31日 10:33
tetsuさんはじまして。いつも詳細な釣行レポートを楽しく読ませていただいております。
実は私も当日に当エリアにいました。しかもtetsuさんの左隣(写真のアルミBOXが私です。)写真を撮られていたので、ブログをやっている人かなと思っておりましたがtetsuさんだったのですね。
私は引き続き午後もやりましたが、状況は午前と同じでクランク、ミノーが良かったです。60cm級のニジ、ブラウン、ブルック、ヤマメなど釣れて楽しめました。今後も当エリアに足を運びそうです。(混まなければいいですけど)
スタッフの、のんびりできる釣り場にしたいという言葉にも好感がもてました。私がスタッフから聞いた情報は、最深部2.8m。ハヤっ子が川から入りそれがベイトとなっていた(ミノーへの反応がいいわけだ)。
今後も釣行レポートを楽しみにしております。
Posted by haru at 2008年01月31日 22:48
☆ KAZさん、こんばんは (^~^)/

貴ブログの釣行記事を拝見させていただきましたが、
さすがはKAZさん、いい仕事してますね(^^)
それだけ釣れれば、私にはパラダイスかもしれません。
(少なくとも神奈川県内のポンドエリアでは!)

良型は「時折、混じる」という方がワクワク感があっていいんですよね。
すそのFPに行き過ぎると確かに麻痺してきますが…(^^;

※ 記事内リンク、どうも有難うございました m(_ _)m


☆ haruさん、はじめまして&こんばんは (^~^)/

おぉ~、お隣さんでしたか!(@o@)ビックリ
上手な方だなぁ~と思って、クランク真似させてもらいました(^^;
私のへぼい釣り、お恥ずかしい限りです。

ベイトがウグイということなれば、俄然ミノーが楽しそうですね。
次回は是非とも試してみたいと思います。

>最深部2.8m。

結構ありますね。(とてもそんな風には見えませんでしたが…)
Posted by tetsu at 2008年02月01日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08/01/26 足柄キャスティングエリア
    コメント(8)