ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月17日

13/10/14 芝川

10/12の芝川釣行 が中途半端だったのと
伊豆縦貫道・新東名経由だと狩野川へ行くのとほぼ同じ距離感だっただけに
シーズン終了(10/15)直前に「泣きの1回」で芝川へ…と思ったのですが、
芝川があまりにタフだっただけにその途中を流れる 潤井川車

13/10/14 芝川13/10/14 芝川

初めてのフィールドなのでまずは主要なポイントと 車 P箇所の確認。
(青木堰堤~野中橋、ルアー2名、エサ2名の先行あり)

川の印象は鮎沢川と似ており、街中を流れる護岸河川ですが、
里川のような“長閑さ”とはちょっと趣きは異なり、雰囲気はやや微妙 ガーン

芝川よりは水量もあり、さらに漁協(富士宮市非出資漁協)の定期放流もあるので
釣果は期待できそうですが、主な放流魚は 富士宮市の“市の魚” ニジマス なので
アマゴ比率(=釣果)は芝川よりも少ないようです。(良型一発狙い?)

ただオフシーズンになれば管理釣り場のニジマスがメインなるので
一応、潤井川と芝川の両睨みで日釣券入手も兼ね、上州屋富士宮店車

店内に掲示されているポイントMAPを参考に
直近でのアマゴの釣果や状況などをお聞きした結果、
やはり今回は「アマゴに拘る」ことにし、初志貫徹で芝川へ グー



ということで芝川へ移動し おにぎり 休憩後、スタート。(14:00)

13/10/14 芝川

晴れ 日没まで時間的に2ヶ所ということで
本命の内野地区はイブニングに回して
まずはポイント開拓で柚野地区に入ります。(中島大橋~柚野橋)

13/10/14 芝川

水量、ストラクチャーともに申し分なく、
これだけの流れに一尾も居ないとはとても思えません。
あとは私の腕と サカナ の気分次第でしょうか…。

13/10/14 芝川

十分な水深もあって盛期ならかなり有望なポイントに思えます。
自ずと期待感も高まりますが、アタリどころかチェイスすらありません。
やはり「秋」なんでしょうかねぇ~。

こういう落ち込みの連続もあるのですが、全く反応なし ガーン

13/10/14 芝川

1時間ちょい、少し足早に探りましたが、
全く気配すら感じられず NCNB(ノーチェイスノーバイト)。

でも来シーズン、もう少し早い時期に
改めてトライしてみたいと思うポイントでした。



さぁ~内野地区、リベンジしますぞ グー

13/10/14 芝川

狙うのはこういう水深のある淵っぽいところです。

過去の経験からも勝負は最初の数投で出ますが、
とにかく持参したルアーを総動員。

こんな細かい場所もチェックしましたが… ガーン

13/10/14 芝川

やはり連休のフィッシングプレッシャーなのか相当スレてます。
(格言う私も前々日、バラシちゃいましたからねぇ~)

最後は横手澤橋上の堰堤でキャスト&リトリーブの繰り返し汗

13/10/14 芝川

周囲では数羽のカワセミが盛んに虫を捕食していますし、
以前はここでライズも見られたのですが、それもありません。

30分、試行錯誤しましたが NCNB ガーン リベンジ失敗。
薄暗くなって偏光グラス越しにルアーを目視できなくなったところで
残念ながら ノーフィッシュ で終了と相成りました。(17:00)

こうなると素直に潤井川へ行けばよかったかなぁ~とも思う次第。
(ニジマスでも成魚放流の“スーパーレインボー”級なら楽しいはず…)

とはいえ、やっぱりそこそこのサイズの“アマゴ”で
今シーズンを締め括りたいのです。

ただ残りあと2週間 もみじ01 秋も徐々に深まりつつあるだけに
伊豆のラストチャンスで果たして結果を出せるか…乞うご期待。(私だけ?)



<タックル>

13/10/14 芝川

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ERNS-53UL

センシティブな秋、サイズを問わず極力バラシを回避するのであれば
やはりSS-52EXL(or 62EXL)のほうが無難かもしれません。
(シルファーSSGS-56ULの復刻なんて、どうでしょうか?)

<リール>
・シマノ 12レアニウムCI4+ C2000HGS

今年のシーズン前に中古購入し、ここまでそこそこ使い込んできましたが
特に気になるトラブルもなく必要十分、コスパも最高かと。
チープな外観(質感)も逆に気兼ねなく使える実用性を
醸し出しているような気さえしてきました。

<ライン>
・Berkley Power Extra 0.8号/18lb レッド

<リーダー>
・VARIVAS ゲーム 5lb



<次釣行への私的メモ>
・来季、田貫橋から釣り上がり … 芝川3ヶ所目ポイント
・稲瀬川(&境川) … 富士川からの遡上?
・稲子川

<潤井川メモ>
・レインボー狙いでスプーン釣行、SS-62EXL
・青春18きっぷ釣行?(片道約2時間、鮎沢川とダブルヘッダー)
・10月ウルイビッグフィッシング … 年券(3500円)で参加費無料




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
tetsuさん

こんばんは。
秋になると“あれっ”と思うほど魚が居なくなりますよね。

そこそこのサイズの魚は産卵を意識して最上流域まで上がるのか、淵の底に張り付いているとしか思えないくらい見なくなります。

シーズンラストまでにアマゴの釣果報告を楽しみにしています(^-^)/
Posted by MINI at 2013年10月18日 20:30
こんばんわ。

芝川、ボクの印象は「イワナの川」です。

里川としては良い場所ですよね。ただやっぱり釣れなかった気がします。もう少し上流の猪之頭地区ばかりでしたが。

写真を拝見する限りでは水量は申し分ないですね。やはり富士の湧水なんでしょうか。

この禁漁時期は焦りもあってか、フィールド選びにホント悩みますよね。
Posted by at 2013年10月18日 23:36
☆ MINIさん、こんばんは(^~^)/

産卵組が居なくなるのはともかく、
ちびあまちゃんまで消えるのは…(-_-??

ラストチャンス、台風27号がどうも微妙な感じです。

----------------------------------------------

☆さん、こんばんは(^~^)/

芝川、もうちょい近ければ年券買ってみたいと思うような流れで
来年はこの時期ではなくもう少し早めに行ってみようかと思っています。
イワナが居るならなおさら…(^^)

>フィールド選びにホント悩みますよね。

ラストの伊豆、どこに入ろうか迷っています。
無難なら河津なんでしょうが、混んでいるようで…。
台風27号の進路も気になるところです。
Posted by tetsu at 2013年10月19日 21:31
おはようございます。

また台風ですねー

台風で良い事はメッキを連れて来てくれる事位ですか・・
Posted by akame at 2013年10月22日 07:49
☆ akameさん、こんばんは(^~^)/

現時点で上陸の可能性は低そうですが、
雨はそこそこ降りそうなので最終釣行がやや微妙な感じです(*_*:

夏の渇水時なら多少はありがたみもあったのですが、
もうこの時期ですから…。

何事もなくスルーしてほしいものです。
Posted by tetsu at 2013年10月23日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13/10/14 芝川
    コメント(5)