COPEN Cero 試乗 (^^♪

tetsu_copen04

2015年07月22日 12:00



新型(2代目)コペンがリリースされて早1年が経過。
COPEN Cero に試乗してきました

COPEN Robe は外観にあまり興味が涌かず
発表展示会でさらっと見ただけでしたが、
COPEN Cero は丸目で初代コペンを意識したデザインなので
実車の見学を兼ね、この機に試乗もさせていただきました。  
試乗したのは COPEN Cero のCVTモデル。
カラーはマタドールレッドパール、レッドインテリアパックです。



外観は見ての通りですが、やはり後付け的な雰囲気があって
初代のような流線型とまではいきません。
でも後部のデザインは上手くまとめたと思います。



初代コペンの登場からさすがに10年以上経過していますから
出足のスムーズさ、乗り心地、静粛性、ルーフのきしみ音や
課題だったシートベルトの脱着のし易さなど
すべてにおいて正常に進化、改善されており
クルマの機能としては快適になりました。

一方、特徴であるルーフ開閉の仕組みは
初代をそのまま踏襲しており、
後部トランクの容量や形状もほぼ同じなので
ユーティリティーの向上はありません。



加えてインテリアがう~ん、ちょっと残念な感じ。
一昔前のAIWAのラジカセっぽい雰囲気で
ハンドルやシフト周り、インパネに
シルバー系のカラーを使い過ぎではないでしょうか。
(しかも色目が明るすぎる?)



トータルとして新しいクルマとしての良さはありますが、
やはり外観デザインは初代コペンの方が好みというか
私の場合はもう愛着なんでしょうね~。

仮に資金的に可能だとしても
COPEN Cero に乗り換えることはないでしょう。
HONDA S660 もない…)


そして ROADSTER にも試乗しました~

今まで(2、3代目のNB,NCモデル)はライトウエイトというには
ちょっと大きすぎる感じで初代NAモデルの良さから
だんだんかけ離れていくような印象でしたが
今回の4代目NDモデルは、ダウンサイジングされて
ロードスターらしさを取り戻した感じがします。



コペンとはまた違うフィーリングで、いいですねぇ~。
大人のクルマって印象ですが
これでスーパーに買い物に行くのはちょっともったいないかも。
(釣りも微妙だなぁ~ )

RHTモデルの追加設定はないのかなぁ~。



正面から見た感じが一番カッコイイ!
ロードスターに限らず、マツダ魂動デザイン、個人的には好みです。

TOYOTA 86 も外観デザインは同じベクトル上にある印象で
価格的にはほぼ同じだけにオープンと定員の選択になるのかも…。

COPEN Robe もこういう雰囲気だったらなぁ~。



インテリアもグレード相応の雰囲気ですが、
この手のクルマにありがちなスポーツカーっぽい感じを
醸し出していないところが好感をもてました。

1日試乗キャンペーン もあるそうです。
こういうイベントは他社でももっと取り組んでほしいですね。

これで S660、COPEN Cero、ROADSTER と試乗終了。
どれも2シーターというのがどうなんだろうなぁ~。
日本は「オープンカー=スポーツカー」という固定観念が
少し強すぎはしまいか?

オープンカーはスポーツカーとはまた別の楽しみがあるし、
売れ筋の車種でオープン仕様(限定モデル?)みたいな
設定があってもいいと思うのです。


それはさておき、最近のカーディーラーってとても快適。

今回は試乗だけでしたが、飲み物のサービスから
お楽しみ抽選や休憩スペースなど
ちょっとしたレジャースポットな感じです。

さすがにダイハツ以外だと長居は微妙ですが、
家の冷房代節約がてらに遊びに行くのはありかもなぁ~。

あなたにおススメの記事
関連記事