ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月15日

日常の狩野川フライフィッシング@釣りビジョン

日常の狩野川フライフィッシング@釣りビジョン

首都圏から程近く、見事なアマゴがフライフィッシャーを虜にする静岡県狩野川水系。
地元の名手・森村義博さんにとってこの川での釣りは日常。
そんな森村さんの一日に密着する。
長年見てきても尽きることのない狩野川の魅力。そこでの釣りは決して楽ではない。
水生昆虫も知り尽くした森村さんの普段の釣りとは一体どのようなものなのか。

テレビ 釣りビジョン 初回放送 2013年3月22日(金) 



狩野川ひと物語《18》 フライフィッシング









<狩野川の状況>

3/12(火)
狩野川水位 大仁橋 -7cm(テレメータ水位:-1.03~1.04m) 
水温 11℃ 気温 14℃ 天気 晴れ

先週から、風の強い日が多く、日曜日には強風の為”煙霧”という現象も起こりました。
フライの方は釣り難かったようです。
今は、エサ釣りの方が良さそうですが、暖かくなって虫が飛び始めるとフライが良いようです。
山桜が咲き始める頃が一つの目安だと、聞きました。

本流では、鈴ヶ淵・東流・雲金橋上下・殿淵・宮田橋上下で
型は15~20cmが0~5尾。
上流部では、天然物が、雲金や殿淵では、エサ釣りで20cm程の型の魚が掛かりました。

支流では、持越川・吉奈川・猫越川・本谷川が良さそうです。
持越川の発電所の辺りでは、15cm程の天然物が数は出ませんが釣れました。

大見川水系の各支流は、筏場川や冷川の上流部で数は出ませんが、天然物が釣れています。
筏場川の筏場新田では、エサ釣りで0~4尾、
姫之湯では、天然物が3~6尾程釣れました。

黄瀬川は、水窪でニジマスがフライで3尾、五竜の滝ではエサ釣りで釣れたようです。

これから暖かくなり、気温も上がれば、魚も動きそうです。

渓流釣りは、情報があまり入ってこない為、詳しくは分からない事が多いので、
釣果等、情報をお寄せ下されば、助かります。

日釣り券は、漁協や遊漁証取扱店の他に
セブンイレブンの大仁店・瓜生野店・上白岩店・天城湯ヶ島店
ミニストップの修善寺大平店で取り扱っていますので、朝の早い方には便利かと思います。

<稚アユの状況>

稚鮎の遡上は、3月4日には、大門橋付近でも確認されました。
大きさは、5~10cm程のようです。
遡上は例年並みと予想されますが、暖かくなり、先週末は、遡上も多かったようです。

日常の狩野川フライフィッシング@釣りビジョン
 サンプル採取 7cm・2g、9cm・3g

漁協では3月25日から遡上調査を行います。
情報が入り次第随時お知らせしたいと思います。
稚鮎が、大きく育ってくれることを願います。

漁協では、3月15日に稚鮎の放流を予定しており、
3月16日には、カワウ対策の為の糸張りを予定しています。

(以上、狩野川漁協HP より抜粋)



今年は解禁直後の恩恵に授かることが出来ましたので、
次回の狩野川釣行はノーフィッシュ覚悟で中~下流域を探ってみようかと…。
(今度は稚鮎遡上、放流の恩恵に…)

いや、でも1尾ぐらいは釣りたい気も… ウワーン

春のこの時期、ポイントのローテーションが実に悩ましいものです ガーン
ルアーではありますが、ハッチなどで活性が上向いた時間帯など短い時合いに
上手くマッチしないとバイトを得るのは難しいと思うのです。

日常の狩野川フライフィッシング@釣りビジョン

それはともかく、これだけ天候や気温、気圧の変化が激しいと
サカナ の活性にも微妙に影響が出るんじゃなかろうか…。

次の釣行は穏やかな1日であってほしいです。(今年は風の強い日ばっかりで…)


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(0)Diary
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日常の狩野川フライフィッシング@釣りビジョン
    コメント(0)